プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都府を、京都といいまふね。
東京都も、東京といいますね。
千葉県を千葉といいますね。
では、北海道を北海と呼ぶんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「北海道」の由来


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/bns/yurai.htm

「北海道」は、地名(青森、京都など)であると同時に、行政区分(青森県、京都府など)の呼び名でもあるので、
「北海」と「北海道」いう使い分けはありません。
    • good
    • 2

呼び方は北海道ですが、住所記入欄の都道府県に○印をする場合は同じように「北海」と書きます。

    • good
    • 2

京都府は京都とは言いませんね


京都市を京都と言う事は多いです
東京というのは23区の事ですね
八王子を東京と言ったりはしません
千葉は、千葉県であればどこでも千葉というでしょうか
愛知県は名古屋市でなくても、名古屋と言ってしまう時があります
北海道は北海とは「呼びません」ね
でも書く時は北海と書いて道に丸を付す時もあります
    • good
    • 0

北海道の場合は例外的で、基本的に「北海」+「道」と分けることはありません。



(以下はWikipediaからのコピーです)
北海道は地方自治法において他の「都・府・県」と同格の普通地方公共団体(都道府県)の1つとされているが、「都」「府」「県」の場合、これを外して、「東京」「大阪」「京都」「神奈川」「愛知」のように表記・呼称することがあるのに対し、北海道については「道」を外して単に「北海」と表記・呼称することは(北海タイムス、北海学園大学など、社名や学校名などの固有名詞の一部分に使用される例はあるものの)非常に稀である。
英語での公式表記は『Hokkaido Government』、もしくは『Hokkaido』であり、『Hokkai Government』や『Hokkai Prefecture』と表記する事はない。
一方、「道」である普通地方公共団体は北海道のみであることから(東京都の「都内」「都下」などと同様に)、「道」が「道産米」、「本道」、「道外」など、事実上北海道を唯一的に指し示す語彙(形態素)として広く普及している。
    • good
    • 2

古代に「駅路」と呼ばれたもの。

東海道・東山道・中山道・北陸道・山陰道・山陽道・南海道・西海道・畿内という言い方に合わせて、幕末に「北海道」となづけた人がありました。
東海←→西海、南海←→北海のように対応させた物です。廃藩置県に併せた「県」に「府」(東京・大阪・京都)更に「東京都」「北海道」が加わりました。そういう歴史の名残です。
    • good
    • 0

>北海道を北海と呼ぶんですか?


なぜ、そう呼ばなければならない、と思う根拠は?。
>京都府を、京都といいまふね。
言いませんよ、京都、といえば京都市です、その中でも話の流れによっては観光で訪れる地域の場合もあり得ます。
・・・と表現することもある、なぜ、その時の話の流れで十分誤解なく通じるから、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都道府県だから。疑問の視点がズレてる。
舞鶴だって京都やん。

お礼日時:2020/06/19 12:30

北海道を北海と呼ぶんですか?



呼びません。
北海は北の海です。

京都府を、京都とはいいません。
京都は京都市、又はその一部です。■
    • good
    • 1

東京は調布くらいまでは東京ですね

    • good
    • 0

北海道では、本州のことを「内地」と呼んでいました。


北海道は日本にとって「外地」という位置づけだったわけです。

また、かつて日本を動かしていた人々は、北海道を「蝦夷地」と呼んでいました。
「蝦夷」とは、
古代、東北地方から北海道にかけて居住し、大和朝廷に服さなかった人々。
という意味。

さらに、以前、インスタントラーメンで、マルちゃんのダブルラーメンという商品がありました。
通常の倍量のラーメンが1パックになっているもので、私などもよく食していましたが、このダブルラーメン、実は北海道限定!だった。
内地(本州)の人々が、こんな(一度に2食分をたいらげるといった)野蛮な食い方をすることは、まずないだろうが、北海道民なら普通にやりそうだから、まとめて売ってみよう、というコンセプトが働いていたのでしょう。

そんなこんなで、北海道は、日本の中ではあくまで異端児、あるいは味噌っかす的存在だったわけです。
味噌っかすという認識がなければ、北海県・北海府などの命名は十分可能だったはず。
見知らぬ北の海につながる通り道としての地。
これが北海道の命名由来。(たぶん)
日本の一部、としての命名ではなかった。

こういったことが、都府県と同様の解釈を北海道に適用できない理由です。(おそらく)
    • good
    • 0

>東京都も、東京といいますね。


千葉県を千葉といいますね。
では、北海道を北海と呼ぶんですか?
言葉を覚え始めた、幼児当たりの思考パターンならそうかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!