プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の彼女が元彼に暴行を受けました。彼女はバツイチで子供もいるのですが、彼女が子供と車で自宅へ帰宅途中に待ち伏せされ、強引に車に乗り込んできた元彼に近所の山の中へ拉致され、恐怖で泣き叫ぶ子供の目の前でズボンとパンツを降ろされたそうです。その他、胸を揉まれたり首を絞められたりもしたそうですが、彼女の激しい抵抗にあった元彼はそこで暴行を止め、逃げ去ったそうですが、私としてはとてもその元彼を許す事はできません。彼を告訴し逮捕してもらうまで闘うつもりですが、闘うにしても立件するための証拠らしい証拠が無いのです。私と元彼の職場の上司とで元彼本人に事実関係を確認したところ、「間違いありません」と罪を認めはしたのですが、その際念書を取るなどはしていません。彼女は多少ケガもしていますが病院にも行っておらず、このまま訴訟を起こしても元彼が証言を覆す可能性も考えられますので勝てるかどうか不安です。どうか皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


大変な思いをされましたね。彼女やあなたの心中を察するに、相手の元彼をほんとになんとかしてやりたいです。
まず、うちの妹が同じような目にあいましたので、その経験から言わせてもらいます。
まずは、病院にいって診断書をもらってください。ケガと精神的なPTSDとあればOKです。診断書をもらったら警察にいき、被害届けと告訴状を出しましょう。警察は告訴があると、必ず、調べなければいけません。相手はわかっているのですから簡単です。できれば弁護士さんにお願いしましょう。弁護士さんと一緒に警察にいくと警察の動きが違います。念書なんかはなくても大丈夫です。こちらの一方的な訴えだけでOKです。相手の「私がやりました」の言質は必要ないです。さて、刑事的に裁判までいったら民事も忘れずに行いましょう。あ、そうそう、警察には元彼に殺されかけたって言うのを忘れてはなりません。どのような判決かは裁判官がきめるので現時点ではなんともいえませんが、ケガ自体が証拠になりますので間違いなく、刑罰は受けると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。事件から1週間たち、ケガが治りかけてしまっている現在、その診断書が証拠として使えるのかは分かりませんが、彼女にfanfanpopoさんの意見を見せたところ、すでに遅いかもしれないけど早速明日病院に行って来ると言っていました。本日警察で実況検分をし、調書を取り、その上で担当の刑事さんが「暴行罪での立件になるだろう」と言っていたそうです。裁判によって相手を裁いてもらいたいと言うのが私と彼女の意見ですが、正直、私もあまり裕福ではないので、今後の裁判にかかる費用、時間、結果を考えると不安でたまりません・・・。

補足日時:2005/01/17 21:55
    • good
    • 0

>この状態でも診断書は出してもらえるんでしょうか?


出してもらえます。

>こんな治りかけた状態の診断書でも証拠として使えるんでしょうか?

怪我を確かにしたという事実がそれにより確認できます。
それが大事です。
    • good
    • 0

大変腹立たしい被害に遭われましたね。

とても許せるものではありませんが、泣き寝入りはしたくないですよね。
その元彼は以前からストーカーまがいの事はしていませんか?もしそうであれば、URLの警察の対策室の電話にも相談してみて下さい。裁判を起こすと同時に、警察からも近づかないように働きかけてくれますし、相手がそれを守らない場合は厳しく処罰される法律も整っています。防犯ブザーなどの無料貸し出しも行っていますので、是非利用をされると少しでも安心かと思います。
それと、証拠として再度テープ録音をする場合、会話の始まる一番最初に、平成○年○月○日時間午前(午後)○時○分(時報を録音するのが一番良い)、会話に参加する人の住所(できれば居住県市町名まで)名前を、会話の一番最期に時間(時報)を録音すると、より信憑性の高い証拠となります。訴訟の可能性があれば、診断書もあると有利です。たとえ治りかけでも医師に何日前に受けた傷か申し出ると、さかのぼってどの位の怪我だったのかも判断してくれるでしょう。精神的ダメージについても記載してもらう事を忘れずに。諦めないで下さいね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0

ご質問のケースではまず刑事事件ですから警察へ。


訴訟云々という話は最終的には検察が判断します。
時間がたつと証拠が少なくなることから早めにお願いします。
病院での診断書については提出が必要でしょう。これは警察の後でもかまいません。(なるべく早い方がよいですが)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。彼女も唇を切る、足を捻挫する等の多少のケガはしたのですが、事件当日から1週間たった現在も病院には行っていません。ケガもほとんど治りかけているので、今さらながら自分の行動の悪さに落ち込んでいます・・・。この状態でも診断書は出してもらえるんでしょうか?また、こんな治りかけた状態の診断書でも証拠として使えるんでしょうか?

補足日時:2005/01/17 21:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。彼女も唇を切る、足を捻挫する等の多少のケガはしたのですが、事件当日から1週間たった現在も病院には行っていません。ケガもほとんど治りかけているので、今さらながら自分の行動の悪さに落ち込んでいます・・・。この状態でも診断書は出してもらえるんでしょうか?また、こんな治りかけた状態の診断書でも証拠として使えるんでしょうか?

お礼日時:2005/01/17 22:16

こんばんは



彼女が殺されなくて、よかったですね。

まず、彼女をその気にさせて、ご一緒に警察へ行って、被害届を出すことでは、ないでしょうか?

それから、テープレコーダーを隠して用意し、もう一度上司と一緒に、事実を認めさせる質問をして、録音するなり、2度としませんと書かせるなりして、証言を履がえされた時に、反論できる切り札にしたらどうでしょうか?(書かせる方が、ベストです)

とりかかる前に、役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談がありますので、方法を相談するといいと思います。

頑張って下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。himawari223さんの温かい励ましの言葉で、私も彼女も思わず涙腺が緩んでしまいました。正直これからの裁判がどうなるのか、もしかしたら自分たちは負けてしまうかもしれないという不安で押しつぶされそうな気持ちの毎日でしたので、本当にうれしかったです。確固たる証拠も無く、それをいい事に相手が証言を覆し無罪を主張するんじゃないかとか色々考えてしまいます。裁判というのは、勝ち負けではなく、訴える側にとっても非常に辛いものですね・・・。つい弱気になってしまいましたが、彼女のためにも最後までがんばるつもりです!ありがとうございました。

補足日時:2005/01/17 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。himawari223さんの温かい励ましの言葉で、私も彼女も思わず涙腺が緩んでしまいました。正直これからの裁判がどうなるのか、もしかしたら自分たちは負けてしまうかもしれないという不安で押しつぶされそうな気持ちの毎日でしたので、本当にうれしかったです。確固たる証拠も無く、それをいい事に相手が証言を覆し無罪を主張するんじゃないかとか色々考えてしまいます。裁判というのは、勝ち負けではなく、訴える側にとっても非常に辛いものですね・・・。つい弱気になってしまいましたが、彼女のためにも最後までがんばるつもりです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!