アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心配性なのか友達と出かける時や用事がある時にいつも気持ちが悪くなります。吐いたことはなく、思い込みだろうな…とは思っているのですがなかなか克服出来ません。

少し遠出をする時も「電車の中で気持ち悪くなったらどうしよう…」などすぐ考えてしまったりします。その為、旅行に行くのが嫌いになったり外食もしなくなりました。調子の良い時は大丈夫なのですが、ちょっとでも「あれ?」って思った時は、胸の辺がゴワゴワした感じがしたり、呼吸が整わなかったり気持ち悪く感じるようになります。

普段から「大丈夫大丈夫」とか「今日は元気」とか思い込ませたり楽しいことを考えたりなど、自分なりに工夫はしているのですが、最近は特に自粛があってから外に出る時に目が泳いで「気持ち悪いな…」と軽く感じることが増えています。

薬には頼りたくないと思っていますが、なにか今からでも自分に出来ることがあれば実践したいと考えています。
提案とかききたいです。

A 回答 (3件)

不安障害の一種である『予期不安』が強いのかもしれません。

軽度であれば、カウンセリングで完治することもありますが、症状が進めば薬による治療が不可欠になります。

なお、質問者さんは未成年者のようですので、親を同伴の上、お近くの心療内科を受診してみてはいかがですか?

ご家族の中に、自分の苦しい部分を知っている人がいるというだけでも、気持ちが和らぐことがあります。
    • 0

そんな時はね…思い方を変えてみて。

大丈夫って魔法もいいけど、それで問題があった事あった??って聞いてみて。きっと心配してたほどのアクシデントがあったことなんてほぼないでしょ?

それでも心配膨らんだ時は、こんな時はこうするって対策を考えておくといいです。これだけ対策したから大丈夫ってなるよ

考え方ってクセになるから、ちょっと見方が変わるクセついたら大丈夫だよ
    • 0

神経質な方には症状が進んで自律神経失調症になりかけてる人もみえます。

私もアクシデントに弱く、ささいなことでもすぐ下痢を起こしたりしていますのでお出かけ時は『ストッパー』を必ず持参しています。
あまりにひどければ、神経内科受診をしてアドバイスを受けた方が良いと思います。
    • 0