プロが教えるわが家の防犯対策術!

人前で自分の夫のことを「旦那さん」って呼ぶ人ってどういう教育受けてきてるんですかね?
身内に「さん」付けは恥ずかしいって知らないのかな?
私は「主人」か「夫」、友人とくだけて話す時などは「旦那」です。

質問者からの補足コメント

  • 「旦那さん」と呼ぶとしたら普通、他人の旦那さんを指しませんか。
    「わたしの旦那さんが~」ってやっぱりおかしいです。

    私は人前で両親(義両親も)を指すときは「ちち」「はは」と呼びます。

      補足日時:2020/06/19 16:21
  • まぁ、別にどうでもいいんですけどね。

    頭の中お花畑なんだろうなって思うだけで表情には出しませんし指摘もしません。
    「さん」を付ける人は配偶者を大切にしているんだろうなという印象という見解の方がいらっしゃいますが、付けない人は大切にしていないと思っているんでしょうね。

    そして読解力の足りない方もいらっしゃるようですが、私が言っているのはあくまでも「自分の配偶者のことをさん付けで呼ぶ人」のことです。
    接客での呼び方が変わるのはあたりまえですし、それこそお客様の前で自身の配偶者のことを「旦那さん」とは言いませんよね。
    「社長さんいらっしゃいますか?」と聞かれたら「社長さんは本日お休みをいただいております」と答えますか?

    そういう方の周りもそうなのかもしれませんが、「旦那さん」と呼んでいても聞き流しているだけで「えっ…」と思う人もいることを知っておいてほしいものです。

      補足日時:2020/06/21 08:15

A 回答 (38件中1~10件)

三船和子の「だんな様」って歌知ってます?(笑)


    • good
    • 2

同じくうちのお嫁さんが・・・って言うバカも居ますよ



その人と同席していて、同じ席に居ない奥さんに気を遣わされた気分ですね
    • good
    • 2

人のことを影で馬鹿にしているような人よりはマシかと思います

    • good
    • 4

むしろ「主人」呼びのが気になります。


私に対して「〇〇さんのご主人は〜」なんて言われたら内心ムカつきます。言わないですけど。
「主人」は夫婦対等じゃないみたいで使わない人が増えてるし、親しい友達同士なら「相方」、一般的にはやはり「夫」「パートナー」だと思います。お店の人などは「お連れ合い」って言ったりしますね。

今は身内が亡くなっても「身内が死んだ」とは言わず「身内が亡くなりまして…」と言うのが自然になってきました。「旦那さん」もその延長ではないでしょうか?
    • good
    • 2

新婚夫婦にありがちですね。


今までとは違う呼称にとっさのことで戸惑っているんだろうか、とか初々しいイメージを受けます。
    • good
    • 1

ちょっと論点がずれて恐縮ですが、


身内に「さん」付けしているという感覚よりも、
自分(女性)を下に置いて表現する方に違和感を感じます。
主人、旦那という言葉は、女性が嫁入りしてその家に隷属する生き方を連想してしまいます。
使いやすい言葉がないので、人の配偶者を表現するときに迷います。
自分の配偶者であれば、妻や夫と言えるのに。
    • good
    • 2

恥ずかしい?


知りませんでしたね
随分長く生きていますが、それが恥ずかしい言葉だと思った事も聞いた事もありません
それは国語審議会が決めているのですか
    • good
    • 1

男はカミさんといったりするけどね。

刑事コロンボじゃないけど。

それより、「彼氏さん」とか「彼女さん」というのはすごく違和感がある。

さらにいうと人格のないものにもさんをつけるひと。
政治家で例えると、「自民党さん」みたいな感じ。

おまわりさんとかパン屋さんなら分かるが。

話が脱線した。
    • good
    • 0

話はちょっと違うかもしれませんが、自分の父親母親のことを他人と話す時なんて言うでしょうか。

もちろん子ども(大学生以下)と自分自身も子どもを持つような30すぎの大人で違うとは思います。

 親しい間柄だと「おとんおかん」なんて呼び方をいい大人になってもするでしょう。
「おとうちゃんおかあちゃん」「おとうさんおかあさん」って呼ぶ人もいれば、「パパママ」って人もいるでしょう。
ひょっとしたら孫がいるのなら「じじばば」「じぃじばぁば」などと呼ぶ人もいるでしょう。
親しい間柄だと「父母」なんて呼び方をする人のほうが少ないかもしれませんね。

 やはり質問者さんは「父母」でしょうか。「義父義母」なんて使い分けもするのでしょうか。
    • good
    • 0

補足読んで、まあ正直私もさん付けには違和感を感じるタイプですが、


大体、旦那、主人、夫、妻、かみさん、家内、このあたりが互いの呼称としてしっくりしますが、ちちはははさすがに事務的会話(職場への報告等)のときではなかろうかと。友人、普通の会話の流れでちちはははあまり聞かないですね。
あと恥ずかしいまではさすがに思わないですね、慣れてないんだなぁ、新婚かな、可愛いなと思う程度です。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!