アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前で自分の夫のことを「旦那さん」って呼ぶ人ってどういう教育受けてきてるんですかね?
身内に「さん」付けは恥ずかしいって知らないのかな?
私は「主人」か「夫」、友人とくだけて話す時などは「旦那」です。

質問者からの補足コメント

  • 「旦那さん」と呼ぶとしたら普通、他人の旦那さんを指しませんか。
    「わたしの旦那さんが~」ってやっぱりおかしいです。

    私は人前で両親(義両親も)を指すときは「ちち」「はは」と呼びます。

      補足日時:2020/06/19 16:21
  • まぁ、別にどうでもいいんですけどね。

    頭の中お花畑なんだろうなって思うだけで表情には出しませんし指摘もしません。
    「さん」を付ける人は配偶者を大切にしているんだろうなという印象という見解の方がいらっしゃいますが、付けない人は大切にしていないと思っているんでしょうね。

    そして読解力の足りない方もいらっしゃるようですが、私が言っているのはあくまでも「自分の配偶者のことをさん付けで呼ぶ人」のことです。
    接客での呼び方が変わるのはあたりまえですし、それこそお客様の前で自身の配偶者のことを「旦那さん」とは言いませんよね。
    「社長さんいらっしゃいますか?」と聞かれたら「社長さんは本日お休みをいただいております」と答えますか?

    そういう方の周りもそうなのかもしれませんが、「旦那さん」と呼んでいても聞き流しているだけで「えっ…」と思う人もいることを知っておいてほしいものです。

      補足日時:2020/06/21 08:15

A 回答 (38件中1~10件)

三省堂 大辞林 第三版 によると



だんな
① 〘仏〙
 ㋐布施。与えること。
 ㋑〔梵 dāna━pati 檀那波底の略〕檀越、即ち布施をする人を寺や僧の側からいう語。《檀那》
②家人・奉公人などが主人を敬っていう語。特に商家で使用人が主人を呼ぶ語。
③妻が夫をいう語。現代では、主に他人に対して自分の夫をいう。また、他人の夫をいう語。 〔「だんな様」の形はきわめて敬意の高い言い方。「だんな」単独では敬意を伴わず、むしろぞんざいな言い方〕
④女性と特別の関係をもち、生活の面倒をみている男。パトロン。 「 -持ち」
⑤商人などがひいきにしてくれる男の客を呼ぶ語。また、俗に目上の男性を呼ぶ語。 「 -、もう一杯いかがですか」
⑥「檀那流」の略。

③でいくと教育受けてきたことは逆を教えられたことになるね。んー、おもしろい。
    • good
    • 3

捉え方が極端で


他人を見下している感じがあることも
知ってほしいものです。
    • good
    • 4

まぁそうやって人を格付けしてたらいいんじゃない?

    • good
    • 5

私も、全く貴方と同意見です。


加えて読解力がない方達のトンチンカンな回答にも、呆れています。
自分の身内に敬称をつけるのは、いかほどか?と言う疑問自体が理解できない人たちが、昨今
あちこちに、存在し過ぎる故、こう言う妙な日本語が、あたかも正しいんだ!とされているのではないでしょうかね。


自分の親を、お父さん、お母さんなんて呼ぶ大人は、大人の資格ゼロです。
それを、パパ、ママと呼ぶよりいいだろうって、屁理屈にもならない事を言って居る人も
いるし・・・


TVに出てくる芸能人、それもいい大人が、
「うちの奥さんは~」って平気で連発していると、アァ、最近の若い連中に
合わせてるのね。逆に自ら「妻は」「家内は」って言葉を使って、公共の電波で
教えてやる立ち場なのにな~って思いますよ。


私は、最近こんな事を指摘したって、逆切れされるか
言ってもわからんだろうからと、「私の旦那さんが~」と言う人は、

「そうか、囲われ者なのね。旦那さん・・ていうからには、お妾か」

と、解釈しています。

「うちの奥さん」・・は、下僕か。

私がお仕えする家の「奥様は・・」と、言うことね~
と、シニカルに受けております。

クックック

PCなどで、出て来ないから死語なのかもしれませんが、

文盲 (もんもう)ばかりが多い最近の日本人。

こんな話、しても、わからんでしょうね。
すみません。
便乗して、書き過ぎました<m(__)m>
    • good
    • 25

そこまで否定しなくても、


貴方の考えだけが正しい訳じゃないです
呼びたいように呼ばせてあげれば良いと思います
私は周りに旦那さんと呼ぶ方がいても、気になりませんし、気にもとめません
    • good
    • 5

あなたと同類の人間です。


 
最近、乱れてしまった日本語に、心を痛めています。
自分独自の感覚や地域による違いもあるのかもしれませんが、私的な感覚では、自分の夫のことを旦那ということ自体私は違和感を覚えます。主人とか、夫とかと言うのが私の感覚。
でも最近の若い人は、自分の妻のことを、「うちの奥さんは」と言います。そう言う方が主流になった感があり、私の感覚はもう通用しない、言葉というものも時代とともに変わっていくものなのかなと、少し寂しい気持ちです。

美しい日本語は残したいものですよね、、。
    • good
    • 3

身内に「さん」付け...。


「お父さん」「お母さん」言ってて恥ずかしいものですか?個人的にはか「パパ」「ママ」と呼んでる方が恥ずかしいと思います(子供省く)
※もう一度言いますが個人的な感想です

「お父さん」「お母さん」のように「旦那さん」は謙譲語な訳で、自分の立場を下げる。
その方は旦那さんを感謝...大切になさってるんじゃないんですかね、
    • good
    • 7

特に不快に感じません。



「うちの旦那が・・・」と話された方が敬意や尊敬が足りない気がして私はキライです(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 9

別に良くないですか?



そんな事くらいで「どんな教育!」
なんて人を卑下する気難しい人は
楽しい会話は出来ませんよ。

その場に合わせた楽しい会話の出来る人こそ素敵な人ですよ。
    • good
    • 11

個人的には別にいいと思います。


仲良さそうで。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!