プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻との喧嘩が絶えません。

妻との喧嘩が絶えません。
別に妻のことを嫌いになったわけではないし、今でも好きです。
けど、好きな人にだからこそこれからずっと一緒に過ごすんだしやめてほしいことがいくつかあります。
25歳の同じ歳夫婦で結婚5年目です。
こういう言い方をすると悪く聞こえますが、妻は私をよく利用します。
例えば、会社の人に気に入られようと考えた時。
実話ですが、料理が苦手な妻。逆に料理が得意な私。
妻はなにかと会社の誰々にあげたいからと何か作ってと要求してくることがあります。
なんで妻の株を上げるために私が妻の会社の人に料理を作って持たせなくちゃいけないのか。わかりません。
最近妻は夜誰かの配信を見てます。
YouTubeやほかのアプリもあるみたいなのですが、その人が配信してる話題が、わからないと私に聞いてきます。
配信者が何か質問を問投げて誰か知ってる人教えて?と言うとすぐ目の前でテレビを見てたりゲームをしてる私に聞いてきます。
私は何気なくそれに答えるとその回答をそのまま配信のコメントとして送るみたいなのですが、たまに答えないで集中してると無視するなと怒ってきます。
なぜ妻の見てる配信に対して私が気を使わなくちゃいけないのかわかりません。
妻の趣味を否定する気なんてありません。
だから、観るなら観てればいいそう思うのですが、私まで巻き込む必要がないのだから本当にやめてほしいです。

私だってやりたいことやってる。答えられる時は答えて妻に対応してあげてるけど、集中してる時などは逆に妻が1人で配信を楽しむよう気を使うべきだと思うんです。
わざわざ私に怒ってまで配信者の問いかけや質問に答えさせる必要なんて無いと思うんです。

最近は妻が配信を見始めると私が部屋を変えるか寝ると言うふうにしてたら、妻が配信を見始めると機嫌が悪くなっていなくなるから不愉快と妻が勘違いしはじめて常に険悪なムードです。

今回に限っては私何も悪くないと思ってしまってるので余計私が折れようと言う気がおきません。
そのせいでもう1週間喧嘩が続いてます。
何かいい方法ありませんか?

A 回答 (10件)

普通にここに書いた事を奥様に伝えてはいかがでしょうか。

そうすると、奥様からの要望も出てくるでしょう。
二人で妥協的を見つけてください。

お互い、思っている事を言わないから誤解を招いているのだと思いますよ。
    • 0

その程度のことで喧嘩してはいけません・・。

奥様は貴方を頼りにしてるんですね。
料理や質問くらい答えてあげましょう・・。
料理や人の質問に答えると脳を使うので
いいですよ。
どうしても嫌なら「人に聞いてばっかりいると
〇鹿になるぞ!」って言ってやりましょう。
    • 0

1度夫婦カウンセリング行ったらどーですか?

• 0

1.料理

質問者様も奥様に何か要求してみましょう。「料理作る代わりに、○○をしておいて」と。質問者様が奥様のために料理を作るのであれば、正当な要求でしょう。奥様がそれに対して怒ったりするのであれば、対等な関係ではありません。「一方的に要求を聞くだけの関係を続ける気はない」と伝えましょう。

2.配信の質問
確認したいのですが、その配信はお2人の関係を良くしたり、結婚生活に必要な情報を配信している訳ではないですよね? 奥様の趣味で見ている配信であれば、分からない事があるのは奥様の課題であって質問者様の課題ではないことをしっかりと伝えましょう。もしくは、料理の件と同じように質問者様から奥様に色々聞いて調べてもらい、疑問に対応することの大変さを分かってもらいましょう。

「夫婦のどちらかがもう片方の犠牲になるのではなく、心の底から合意できるギブアンドテイクの範囲内でのみ関係が成立する」という認識を持ち、それを奥様に伝えることです。
    • 0

人に見返りを求めると後々自分が苦しくなりませんか?

文章を読む限り、投稿者さんは真面目で正義感が強い方なのかなとお見受けしました。(間違っていたらごめんなさい)
奥様のことが好きだからこそ、彼女には豊かな人間性を持って欲しいし、間違いは正してあげたくなるんだと思います。一見すると美しい愛のように感じますが、一方的で投稿者さんの損得勘定でしか動いていませんし、いずれ親切にしたい人から憎い人に変わってしまいます。
私も以前友達に対して、「私はこんなに相手に気を配っているのに、向こうは全然返してくれない!そっけない!」と不満に思っていました。そしてしばらく悩んだ結果、「人は自分の思い通りに動かないのだから、人に期待をしない(いい意味で)」と吹っ切れました。無償で思いやることはなかなか難しいし、時間はかかりましたが、今はとっても楽で人間関係も良好になりました!
それに、「周りの人間は自分の鏡」という言葉があるように、投稿者さんが奥様に対して不満を抱いているなら、奥様の方もあなたに何かしら不満を抱いていると思いますよ。やはりここは、思いやりの心を持って話し合ってみてはどうでしょうか?
長くなって申し訳ありません。ですが、人のために怒ったりできるあなたは間違いなく素敵な方だと思います。私はそうやって周りを気にかけられるあなたを応援してます!どうかお幸せに!!
    • 0

一度大喧嘩したらどうですか?

あなたが思ってる事全部ぶちまけて、奥さまも、反論するでしょうから、これはいいけどこれはダメとか?お互い対等にもなるようにしたらどうですか?
私たち夫婦は結婚して25年経ちます。離婚しようと考えたこともありましたし、大喧嘩もしました。でも私は、人生一度きりだから、やりたいようにしたい。夫婦だから、家族だから許せるとこってあるとおもうんです。私はすでに好きと言う感情はなく、愛情と言うか、同士かな?私はいつ離婚してもいいと思っている人で、人生やり直せたら結婚はしないと思います。
でも、家族なんです。何があっても家族は自分
たちを、より、理解して認め合うことで成り立っていると思います。本音でぶつかればいい!こられから先も一緒にいるなら、気を使うなんて生活そのものがストレスです。
私たち夫婦はそうやって何度も乗り越えて、今は同じ部屋にいても別々の事してても、会話が少なくても、それぞれ気ままに生活してます。子供もそうです。でも何かあったら、団結できますよ!そこはブレないんです!家族なんで!
奥様と末長く、ストレスなく、生活するために、さらけだしましょ!
二人ともスッキリしますよ!頑張って
    • 0

今後はお金を貰いましょうか、先払いで。

メモを配ってください。

『代行屋さん始めました』
先払いにてお受け致します。
◎お料理代行5000円
◎配信に対する回答の代行700円
※その他の代行についても価格交渉承ります。

それで怒って最低とかケチとか言い出したら「代行業だからねー、別に必要なければ利用しなくてもいいよ。」ばっかじゃないの、気持ち悪い!と言われたら「僕も無償で代行を求められるのは気持ち悪いんだよね。仕事にしたから今後必要なら利用してね。」きっと怒りますよね、でも人を動かすのは金がかかる事は当然ですので仕方ありません。話し合ってもくだらない喧嘩になるだけなので、今後はお金で動くからと言っておけばいいと思います。何を言っても代行屋さんの看板をおろしてはなりません。
    • 0

同じ年だから喧嘩になるのは分かりますよ。

ただ、女は・・可愛がってあげるしかないんです。あなたの方が大人で正論ですが、女は正論でどうにかできるものではないんです。
よしよし、という感じでまめに世話をしてやるしかありません。
そのかわり、あなたも別の所で嫁に負荷をかけるんです(わざと頼みごとをして感謝する)
これしかないんですよ。
女って面倒臭いけどそうなんです。こじれるより応援してやる立ち位置に立ったほうが、あなたの意見も通りやすくなりますよ。
    • 0

車上生活とか、ホテル、飲み明かすなどなど、パパ家出。

• 0

「会社の人に気に入られようと」って、それは普通の考えですし、夫婦なら奥様の働く環境が良い状態であるように、と協力するのが当たり前なのでは? あまりにも負担になるなら、「君のために頑張りたいけどここまで頻繁だとちょっと疲れるからこれくらいの頻度にしない?」など代替案を提示して相談してみても良いのではないでしょうか。

夜の時間の過ごし方もご相談なされてはいかがでしょうか。質問者さんは個人の時間と捉えてらっしゃるようですし、奥様は二人の時間と考えているように見受けられます。そもそも二人で別々のことをするのでしたら一緒の空間にいない、と言う話し合いも必要ですし、何も言わないで部屋を出たりするのは、フェアではないでしょう。

一緒に過ごす時間を作りたいのなら、二人でできる何かを一緒に考えてみるべきですし、今のお二人の必要なのは一緒に話し合って解決策を模索することではないでしょうか。夫婦なのですから「どっちが悪い」ではなく、「どうしたら二人にとって良いのか」をぜひ話し合ってみてください。
    • 0