プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の下旬に生まれて初めて
引越し屋さんに頼んで引越しをしようと思い、
数社に見積もりをしてもらおうと思うのですが
★見積もりというのは やはり実際に
引越し社の人が 自宅の中に入ってきて
見積もりをするのでしょうか?
それとも 電化製品やタンスの数や
荷物の量などを申告するだけでしょうか?
★あと、荷物(ダンボール)などだけは
レンタルで軽トラでも借りて
家具だけ運んでもらう と、した方が
安上がりなのでしょうか?
★アート引越しセンターやサカイ引越センターや
アリさんマークの引越社 などのメジャーな
引越し社に頼もうと思っているのですが
安くてお勧めの引越し会社はありますか?
是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合ですが、



一人暮らしの時に100Kmほどの引越しを2度
しました。
1度目は一人で軽トラをレンタルし、2度目は
引越し屋さんに依頼しました。
結果はほぼ同額となりました。

一人で作業した時は非常に体力を消耗し大変でしたので引越し屋さんに依頼したほうがよいかと思います。

引越しセンターへの依頼はネットで大体の家具を入力して依頼したので家には来てもらっていません。
金額は3万5千程度です(荷物は少かったので)

尚、結婚後に2人分の荷物を引越し屋さんに依頼しましたが、そのときは家に複数の引越し業者に来てもらい見積もりしていただきました。
業者により金額が違いましたが、一番安い業者の金額を言うと安くしてくれましたよ。
最初に提示してきた金額はヤマトが安かったと思いますが、最終的にはすべての業者間の差は千円以内となりました。
私が気に入ったのはサカイ引越センターでしたので(営業の態度が一番丁寧だった)サカイにしましたが
引越しの際の手際もよくて次回もと思っています。
金額は2人にしては荷物が少なかったのですが3DKから
3DK(40Km)の引越しで5万でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パソコンの申告だけではわからないようなので
今日サカイが見積もりに来ます
参考になりました

お礼日時:2005/01/18 07:21

あまりケチらないほうがいいですよ。


梱包、開梱、設置だけでも相当な時間と労力が必要です。
搬出、運搬、搬入まではやってられない。

無駄な労力、力仕事はやりたくない=金を払ってやってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 全部やってもらおうかな。

お礼日時:2005/01/18 07:17

一人暮らしで近距離の引っ越しでしたら、1.5tトラックでも借りて友人や後輩を動員しても可能です。


友人たちにご馳走することになると思うので、総費用は引っ越し屋さんに頼む場合と比べて激安ということにはなりませんが、イベントとして楽しむ感じです。

2人以上・ソファ・ベッド・300リットル以上の冷蔵庫があるような場合は、引っ越し屋さんに頼むほうが無難です。
家庭用の大きい冷蔵庫は素人には運べません。業者さんはすっぽり包む布と周囲に回して持つためのベルトをつけて簡単に運んでいきましたが、そんなものは持ってないですし・・。(1人用冷蔵庫は大丈夫です)
どちらか、にするのがよく、一部自分・一部引っ越し屋さんはかえって高くつきます。
(引っ越しはトラックと人件費と考えられ、トラックと人をうちへ回すということにお金がかかるわけで、ダンボール箱がいくつかない程度で安くなるということはありません)

引っ越し屋さんは、実際にうちへ呼んで見積もりしてもらったほうがいいです。
申告でやると漏れがあったりして、あとで追加料金をとられるなど不愉快な思いをすることがあります。
見積もりに来て、「2t1台3人」と見積もったのにそれで積みきれずにトラックを追加した場合は業者の責任であり追加はとられませんが、申告漏れの場合は追加料金をとられる可能性があります。
見積もりに来させると、「いま決めてくれたら」と強引に迫り、ダンボールを置いていこうとしますが、置いていかせたら終わりなので、とりあえず全社の見積もりを取るまでは置いていかせないようにしてください。

数社呼んで競合させると良いと思います。
経験上は、アーク・マミーが安いことがあり、これを混ぜて競争させると結果的に他のところを選んだとしても、安くなる可能性があります。うちはアリさんにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さんこうにします

お礼日時:2005/01/18 07:19

私も2月に引越し予定のため15日に見積もりを頼みました。


WEBから家具の個数等を入力して算出する見積りと、実際に家に来ていただいての見積りがあります。
会社や引越しの手間によって、金額にはだいぶ開きがありました。
午前と午後の違い、移動距離、梱包を自分でするかの違い、荷物を運ぶトラックの大きさの違いのようです。
私は結果として、サカイにお願いしました。
この会社は実際に家まで来て見積りをしています。
私は一人暮らしですが荷物は大目です。
衣類以外は自分で梱包するプランにし、移動距離は同じ市内です。
大安の土曜日で、午後から予約したところ\21000で済みました。
WEBで見積もりをした他社さんと比べると、半額以下でした。
見積もりは最終的にはお家に来ていただいて、しっかり金額を計算してもらったほうがよいかもしれませんね。
あと、2、3月は引越しシーズンでトラックの予約がとれないこともあるそうです。
日時がきまったら早めに決めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日サカイが見積もりに来ます
参考になりました

お礼日時:2005/01/18 07:20

電話での見積もりも可能ですが、


実際にきてもらって見積もってもらったほうがいいです。
そうでないと電話のときに申告しきれていなかったモノがあったりすると、
見積額より請求額が多くなってしまったりします。
複数見積もってもらって、”○○引越センターはいくらだった”と言うと、
必ずそれより安い額を提示してきたりします。
わざと見積もりの日時をだぶらせて、
その場で争わせたりする荒業もあるそうですよ(笑)

レンタカーで運ぶ場合ですが、ダンボールはどうされますか?
引越し業者を使うとたいてい無料でもらえますが、
この場合は自分で用意しなければなりません。
結構引越しに使えるダンボールはスーパーなんかではちょうどよいのが見つからないんです。
買おうと思ったら結構高いですよ。
この辺りも頭に入れてから比べたほうがいいと思います。
(どちらが安いかはごめんなさい、分かりません)

私は以前サカイ引越センターで引っ越しました。
テキパキ仕事してくれてよかったです。
あまった時間で電灯をつけたり家具を移動してくれたりしました。
アートは確かとても高かったですが、
サービスはピカイチと聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日サカイが見積もりに来ます
参考になりました

お礼日時:2005/01/18 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!