【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アメリカが世界No.1と言うのはホントですか?

A 回答 (6件)

何に於いて?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2020/06/24 12:39

他国と比べる対象によりますね。


軍事力なら世界一と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/24 12:39

銃(ピストルやライフル)の保有数という点では世界一でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/24 12:39

平均寿命はOECD先進各国中最低です


格差比率も相対的貧困率も最悪クラス

アメリカに生まれたら、貧乏で這い上がれず、長生きできないのが普通です
それで普通の国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/24 12:39

アメリカが世界No.1なのは以下の点です。



・GDP
・軍事力
・個人の銃保有数
・新型コロナウィルス感染者数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/24 12:38

うぅ~ん・・・何を応えればいいでしょう。



世界一にはいろいろありますよね。
お金持ちという見方もあれば、貧乏という見方もある。
それに、『それをお聞きになって何を考えようとされているのか』とか、どっかのアホな国会議員が言ったような『2番じゃダメなんですか』のような議論のネタとか。

質問者さんはきっと、経済・軍事・政治なんかの点での、報道やどっかの機関が出した統計なんかでの優位性を聞かれてるんでしょう。
それは他の回答者さんにお任せして、私なりの観点でひとつコメントを。

私はプロファイルに記したような者です。
大方の日本の方から見れば、恐ろしい田舎に住んでます。
半径数十キロは森や湖で人は住んでませんし、ウチの町は人口わずか数万です。
それでも州立大の旗艦校があって教育文化レベルは高く、人口の半分が学生と言う若く活気のある町です。
日本と違い、教育レベルが高いと大学はレジャー化しません。
まして町の規模が小さいので遊ぶ場所も少なく、子供たちは学業に専念します。
なにしろ、州立と言えどもレベルが高いと年額150~500万の学費、そのほかにも教材費、寮やアパート代、食費、光熱費、交通費なんかでトータル300万以上はかかりますから、遊んでなんていられません。
そういう真剣な連中を見る生活は、豊かな自然や、田舎でも都会と同じような物資や文化が手に入る生活は私なりに世界一と思っています。
私も家内も日本では田舎の出身で、首都圏でも何年か暮らしましたが、今住む環境を日本で手に入れることはまず不可能と言う点で満足してます。

文化面では、世界一かどうかは知りませんが、少なくとも日本には何十年たってもまねはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報