プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどういう状況になったら、また何をきっかけに仕事を退職しましたか?
今、仕事を辞めようか悩んでいまして、アドバイスいただければと思います。
家の借金の支払いなどもあり、無職になることは許されないのは分かっているのですが精神的にそろそろ限界かな、と感じています。

40代後半女性です。
就職氷河期世代で、これまでほぼ非正規雇用として何度か転職もしながら事務職として働いてきました。
5年前に現在の会社へ派遣社員で採用され、縁あって2年後に正社員登用いただきました。
正社員となり仕事内容はそれなりに大変にはなりましたが、安定した生活があればこそと何とか頑張ってきました。
ただ、担当業務が今年度から本店へ集約され、私以外は派遣社員だったため雇止めとなりました。
私はこれまで物流関連の業務をやってきましたが、今年度から設計や品質などの専門知識を必要とする部署へ異動しました。
取扱商品も違います。
同じ会社ですが、フロアが違うと名前も知らない、話したこともない人がほとんどです。
ちょうど正社員で退職する人(営業職)がいるということで、私はその人の後任になったのですが、引継ぎのタイミングでコロナによる在宅勤務が始まり、引継ぎもままならないまま旧担当者が退職しました。
本来は最低でも1年程度は基礎知識を学んだうえで営業職となるのが普通ですが、業績悪化による派遣社員など非正規雇用の雇止めを進める中で、基礎を教える人も時間もない、それでいきなり営業職に配置されたと聞きました。
取引先からは難しい問い合わせがひっきりなしですし、前任者と同じレベルを保ってくださいとお叱りの言葉も受けています。
取引先からは何を言われているのかわからないレベルで、同じ部署の人に聞いていますが、みんな自分の仕事に忙しいし、在宅勤務などでコミュニケーションも取りづらく毎日が苦痛です。

夜はまだ眠れますが、胸のあたりを押さえられているような重い感じが常にあり、深く息をしようとするのに息苦しく感じます。動悸がすることもあります。
休みの日も頭から離れず、在宅勤務なのでパソコンが常に手元にあるためパソコンを見てしまいます。
でも何をすればよいか分からず絶望を感じるだけですが。。。
もう他のことが全て上の空で手につきません。

今まで非正規で大変な思いをしてきましたので、正社員のありがたさは非常に感じています。
できればこのまま働き続けたい、でもメンタル壊してまで働くべきでないと思っています。
いっそのこと朝起きれなくなるまでは働き続けようかとも思ったのですが、うつ病になった人を見ていると退職しても改善されず、以降の社会生活に支障をきたしているのを見ているので、そうなる前に退職するのが賢明かなとも考えています。
性格的にうつ病で休職して、、、というのはできないと思います。
復職することを考えると周りの目(白い目で見られることや腫れ物のように扱われること)が気になってできそうにありません。

ここで退職するともう正社員になれることはほぼ100%ないと覚悟していますし、コロナによる景気悪化もあるので、パートアルバイトでもこの年齢では職探しが難しいと思っています。

どのタイミングで退職を決断するか迷っています。
経験談やアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ayarin17 様  (長文ですみません)

私の場合は ごくごく一般的な「寿退社」でした。

大学を卒業後、正社員として 約10年程勤務してましたが
20代後半から ずっとお付き合いして来た人と、ご縁があり
30代になって、結婚を機に、退職しました。

私は 当初 パート勤務に切り替えてでも、共働きをしようかと
考えておりました。 けれども 彼からの たっての願いで 専業主婦と
なりました。本音を言うと...働き盛りで やる気満々だったので 少し残念でしたけれど。

彼は 彼なりの信念があるようで、自分の妻を あまり外に出すのを
好まないタチの人です。 昭和の香り漂う...古風な男です!(^^;)

貴女も いつ・どこで・誰と・どんな出会い が待っているか...。
仕事も 結婚も、どちらも 運と縁と相性しだいです。
自分の努力だけでは どうにもならない時だってあります。
でも あきらめずに 静かに…好機を待てば、チャンスは 不意にやって来ます!
粘り強く...頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、縁や運、タイミングなど自分の努力だけではどうにもならないことも世の中には多いですよね。
せっかく手に入れた正社員という境遇をできれば手放したくない、でも自分が壊れてしまっては元も子もないですしね。
いい方向に向かえばいいのですが。。。。

能力が高いから正社員になれたんだと思います。

今は慣れな仕事で大変ですね。
引継ぎもなしでって、コロナの影響でもしかしたらいろんな会社で同じ目にあっている人がいるかもですが、心が壊れる前に、同じ部署の上司に相談した方がいいです。
あなたのやる気、責任感の強さはすごく伝わるので、その旨を話して改善していきたいと。

上司が突き放すような会社なら辞めたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

前部署の上司が努力を認めてくださり正社員へ推薦してくださいました。
おっしゃるように、同じような境遇の人はいるでしょうね。
在宅勤務は孤独感もすごく感じてしまいます。
上司には相談していますし理解はあるのですが、業務割り振りなどは上司一人だけで決められるものではなく、
部全体での話となるため、どうなるか分かりません。
責任感は強いほうだと思います、だからこんなに悩んでしまうのでしょうかね。
これまでも数回転職してきましたが、退職にあたっては周囲の理解をいただきトラブルなく転職してきたと思っています。
おかげさまで今でもその職場の方たちとはお付き合いがあります。
今回逃げるような形での退職となれば、自分自身に負けてしまうことにもなるような気がしますし、今後の人生でトラウマになると思ってます。

まずその事を会社に相談されてるのでしょうか?

自身で少しでも良くなる様に…としていても限界はあります。コロナでの休業の間に引き継げなかったなどは予測不能でした。それらに対して会社が対策をしてくれてないなら不手際です。

それらを見た上で、周りの手助けがもらえそうか?覚えながらやれそうか?など踏まえて今後を考えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

直属の上司には相談しました。
経験も知識もない状態での営業職配置は本当にひどいと思う、と言ってくれてはいます。
ただ、会社として人不足のなか、これ以外の選択肢がなかったと。
コロナで仕事が減っていればもう少し楽な状況だったかと思うのですが、あいにくそういう業種でもなく。
派遣社員の雇い止めだけでなく、若い正社員(新卒から会社が育て、やっと活躍しだして数年という脂がのった人材)が、会社の方針に失望し転職で会社を去っていくというのも重なり、人不足の状況が続いています。
そのうち倒産するのかな、とも思うのですが、それまで待てるような精神的余裕もなく。。。。
先日も上司へ相談しました。
業務内容変更などを上に相談してくださるということでしたが、まだ回答はいただけていません。