プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士パートです。
週2、3日で1日5時間のパートです。
子供たちとの信頼関係が少しずつでき、距離も縮まったかなとは思うのですが、やはり長くたくさん働かれている方の方が子供の懐きが良
かったりするものなのでしょうか?私は日数が少ないので休んでいる間にいつも子供たちに忘れられてしまわないか不安です。

A 回答 (2件)

心配しなくても 子供たちはちゃんと覚えています。

いいほぼさんなら 週に一回くるだけでも、楽しみにしているものですよ。
    • 0

保育士をしていました。

そうですね。
あなたの予想されている通りです。
やはり、毎日長く一緒にいる保育士の方が子ども達は懐くといいますか、より深く信頼関係が築け保育者も毎日一緒にいる方が子ども達の体調や性格、状況など様々な背景がよく見えますよね。
子ども達は忘れる事はありませんが、子どもがピンチになった時にはやはり長く一緒にいる保育者の方がより安心します。
機嫌の良い時には、あまり関係ない場合が多いですが…
あなたの受け持ちのクラスの月齢が分からないですが、月齢によっても多少の違いがありますよ。
赤ちゃんでも、保育者の関係性はしっかり把握していますから、あなたは同じクラスの他の保育者にない特徴を出されるといいと思います。
例えばですが…
遊びの幅を思いっきり広げてあげるとか、叱られた子どものフォローに回る役割りを敢えてするとか…ね。
そうする事で、その様な状況になった時にはあなたをより頼る様になりますよ。
同じクラスの他の保育者にない役割りをする事で、子ども達もあなたをその時には一番頼る様になりますからね。
そこも、複数担任の良さでもあります。
とても大変な仕事ですが、やり甲斐と誇りを持てる仕事です。
お身体に気をつけて頑張って下さいね!
応援しています。
    • 0