最速怪談選手権

2人目を最近出産しました。共働きの正社員で只今育休中です。
旦那はいるのですが子供をこの際私の扶養に2人とも入れたいのですがやはり妻側の扶養は不自然でしょうか?
理由は旦那がまだ社保に切り替わってないのと、
これからもしかしたら離婚とかなる可能性あるのでこの出産をきっかけに2人共今のうちに扶養に入れといた方が後の手続きが楽だと思ったのですが、まだ離婚は未定なのでその状況を会社にはあまり知られたくありません(>_<)

1.育休中も子供を社会保険扶養に入れる事はできますか?
2.上の子も扶養を途中で変えることは出来ますか?
3.上の子の国保から社保に切り替わるとしてどの様な手順で行われますか?(旦那の情報を私の職場にはあまり知られたく無いです)

A 回答 (1件)

①②に関しては、育休中であっても会社が何も言わないのであれば別に問題ないです。


多分何も言わないと思います。
③ご自身の会社への申告と書類を出して、社会保険に加入後、役所にて国保の打ち切りを申請すれば良いです。勝手には切り替わらないって役所で言われました。
また、②で変える理由を聞かれたことも無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!