プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ほど前友達の車に乗った時友達が運転しながらマックの飲み物やハンバーガーの食べ終わったゴミを車の窓からポイ捨てしました。
そしたら後ろの車があったってはいないんですが当たりそうだったらしくそれに腹が立ったらしく急に車を前に止めて降りてきて友達が殴られました。
自分は助手席に乗っていただけという事で何もされなかったんですがこの場合は原因を作ってるのは友達ですがどっちが悪いのでしょうか
自分としてもゴミをポイ捨てするのはどうかと思いますがあったってもいないのに逆ギレして殴るのもどうかと思います。
どっちもどっちちゃどっちですが手を出したら負けだと思います。
みなさんはどう思いますか?
あと友達は次の仕事の休みの日に警察に被害届けだす言っていますが捜査してくれると思いますか?
また友達が被害届けを出したら自分も警察に証人として呼ばれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

警察から出頭命令が来ます。

 
ゴミの不法投棄幇助で罰せられます。
実刑も覚悟して下さい。
死刑にはなりません。
    • good
    • 8

運転していた友達の完全な過失です。


車窓から投げ捨てなんて一つ
間違えれば事故につながります。
また不法投棄とされても文句は
言えません。警察も捜査はしません。
これに懲りてゴミなどはゴミ箱に
捨てましょう。
    • good
    • 5

みなさんはどう思いますか?>


連帯責任として責められる可能性があります。

友達は次の仕事の休みの日に警察に被害届けだす言っていますが捜査してくれると思いますか?>
いくらマナー違反をしても殴ったり殺したりしたらそちらに責任が行きます。

友達が被害届けを出したら自分も警察に証人として呼ばれるのでしょうか?>
可能性はあります。
    • good
    • 0

原因そ作った本人が、なに被害者面してだろう?と思いますけどね。

その捨てたゴミで、後ろの当たりそうになった車がスリップして事故が起きていたら、その逆切れアホ運転手はどう責任取るつもりだったんでしょうね?そのゴミ一つで大事故に繋がります。殴られる様な事をしたんですよ。殴った方に非はない。だって殺されかけたんだもん。当たり前でしょ。
    • good
    • 2

ゴミのポイ捨ては 犯罪ですよね


窓から投げた時 後方に車が有ったと認識してて投げたとして過失は有ると思います
運転者なので 後方確認してないでは 話しが通りません!
よく車は財産と言われてます 財産を知らない人に傷付けられそうになったら それは誰でも怒るとは思いませんか?
周りも見ないで ポイ捨ては 悪質です
お互いスピードが出てたら 死亡事故になるかも知れませんよ   その時 ただポイ捨てしただけですと言えるのでしょうか?

相手さんが 手を出したとありますが 手を出すのは悪いと思います
でも 自分の財産を傷付けられそうになった  殺されそうになったかも って話になればどぉ〜でしょ?
これからは貴方もポイ捨てダメと言える大人になってくださいね
    • good
    • 5

殴ったほうは、殴った事に対して取り調べ等が起きるでしょうが


その原因を作った「ポイ捨て」は別に取り調べられます。

内容的に「かなり悪質」で危険極まりないので
同乗しながらそれを咎めなかった質問者さんも
相応の「おとがめ」を受けるでしょうね。


>あったってもいないのに逆ギレして

これ、逆キレ、なんですか?

怒って当たり前の話しですよ。
逆ギレしてるのは運転手のほうじゃん。
警察に被害届出すとか言ってるし
結局は、運転手も質問者さんも
自分が原因作った(自分達がまず悪い)って思ってないんでしょ?

こんな感覚では質問者さんも、有罪ですね。
    • good
    • 2

逆ギレの使い方が変です。



実際に在ったこととは考えにくいですが、
友達の歳が不明ですが、「してはいけないこと」「した場合どのようなことが起こりうるか」が想像できないんでしょうね。
発達障害に似ている気がします。
多分、今でも、何でそうなったのか解らないかと思います。「知らない人から殴られた」くらいの認識かと思います。

あなたも、”当たってもいないのに”と書いてる辺り、グレーかもしれません。
捨てたものが紙くずであってもです。

世の中は法律通りに回ってません。
人は法律に書かれてある通り規則正しく動いてません。
どっちが正しい、悪いかという検証は役に立たないことが多い。

個人的には、殴ったというのは、骨が折れたとかでなければ、教育、指導、しつけの範囲かなと思います。
教育というのは、やった行為ではなく、人によってはこれだけで済まなかったよ?世の中には怖い人いるよ?という認識をさせる意味もあるかと思います。
    • good
    • 1

後ろの車へゴミを投げ付けたのですから(後ろの車の運転手から見れば、そうにも解釈できる)


そりゃ、殴り付けるのと同じ事です。
殴られそうになったから逆に殴り返しただけですね。
もちろん、先に実際に殴った方が悪くなりますが、警察はそういうどっちもどっちの事件は面倒だからやりたがりません。
捜査というほどの事はしないと思います。
    • good
    • 1

平気で車の窓からゴミを捨てるような 最低レベルの人物とは付き合わない方が無難です


次は 大きなトラブルに発展し 質問者自身もまきこまれるか
    • good
    • 1

過剰行為でしょうが、



私人逮捕中の 犯罪履行停止措置、
正当防衛、
説諭、
等に 該当しそうですね。


ですから、

過剰分が なければ、
何れも 合法範囲内でしょうね。


当然、

過剰分以外に対しては、
警察は 貴方方の、
自主と 捉えるでしょうね。


あ、

自首されるのですか?


其れは々、

とても ご殊勝な、
お心がけ、
感服 致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!