アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に勝手にさんしょうが生えて来て大きくなりました。背丈も30cmぐらい伸びました。最初はアゲハの芋虫がくっついていて羽化しました全部食われてもいいやと、思ってました。今トカゲが天辺で熟睡してます汗。
触るとトゲトゲしててとても食べれたものではない硬さですが擦るとさわやかなさんしょうのニオイがします。悪臭ではありません。ホムセンに行ったら丁度売っていたのですが触るととても柔らかくて、トゲトゲしてませんでした。これは、たべれるさんしょうですか?。今年は、アゲハの幼虫はいません。トカゲがダランと寝てるのできもちわるくてトゲも見てないのですけど交互にトゲがあれば、たべれるやつ何ですか?まだ実は見たことありません。

A 回答 (2件)

我が家の 山椒、実が出来たのは12年目 でした。


葉は、3月頃の咲き始め(新芽) ですよ。

多分、鳥が実を食べて、庭にフンをした のだと、思いますよ。
大葉(紫蘇)なども、想像もつかない所から、芽を出しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに掛かるんですね。

お礼日時:2020/06/29 06:48

食べられるのは新芽、花、実です。


実がなるには10年近くかかります。
木はすりこ木などに使えます。
刺なし山椒もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あざーす。

お礼日時:2020/06/29 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!