アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰も指摘しないけど、たぶんガンダムって著作物だから、勝手に作って勝手に自宅とかじゃなくで道路わきに飾ったら何らかの法律でアウトじゃね?

正直ゆってできがわるいからスルーされてるの?

あれがさ、もしバエルからスマホで写真を撮るんだったら金払え方式だったら(実際は公道に飾ってあるだけだから取り放題らしいけど)絶対に訴えられるよね。ガンプラ作ってる会社に。ガンダムで儲けてるんだから。

「いや、似てるかもしれないけどガンダムじゃないですオリジナルです」ってゆっても、これだけ「ヘタレガンダム」ってゆわれてるんだから全員認めてるから逃げられないし

どうして作者は捕まらないの?


個人的にはゆるしてやってほしいけどね
おもろいから

質問者からの補足コメント

  • 著作物違反は善意だったら別にいいじゃんってコトに反応なし


    だったら、中国や韓国が著作権を無視してコピーしても問題ないじゃん
    だって、彼らは善意でやってるんでしょ?国のためとか

    日本の農家が創出したイチゴを韓国人百姓が研修に来てパクッて大儲けして、で、日本のカーリング美女が「韓国のイチゴさいこー、韓国ばんざい」って絶賛してた。日本の善良な農家から盗まれた種からだけどね。

    ホント、スポーツする人たちってね。いいよ、もうカーリングも無くなったし。

    でも、わたしは韓国を非難しないよ。
    できないじゃん
    多分、日本から種を盗んだ朝鮮人も良かれとおもったんでしょ
    自分の国を、地域を、隣人を大切に思う気持ちの前には法律なんでどうでもいいよ

    日本の純真な高校生も よかれ と思ってデザイン盗んでネット記事の記者に最高の笑顔(個人情報バレバレ)でみせてるじゃん

      補足日時:2020/06/23 18:41
  • 返答ないですね。
    そーゆーことです。

    他の国は知らないけど、日本では裁判官が被告人の善悪で裁いてますよ。悪が無い、端的には心神耗弱だったら何人の女を犯して何人殺しても無罪じゃん。弁護士も必死で「いや、悪意は無いですよ」っていって、朝鮮人が日本人の幼女を犯して殺して焼いても無罪じゃん。

    わたしはあなたが善意の人だと信じたいけど、現実見ろよ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/26 07:33
  • 反応なくなりました

    つまり、著作物侵害しても
    善意だから隣人のためだからいーじゃん方式は正義
    ということでいいでしょうか。

    中国韓国は正義です。

    韓国イチゴ最高に美味い日本のイチゴ不味いカーリング女子は正しいです
    わたしは美醜を語らないけど、あれだけチヤホヤされたのは彼女たちが美人だからでしょ?
    その日本美女たちが「韓国サイコー日本ダサ」って報道したのは日本のマスコミ
    うわー、コレ終わったわマジ

    今年の冬になったら、また出てくるYOカーリング美人が

    も一回書いとくけど、わたしは美醜は語りません。実際醜いから。もてないし。
    でも、盗まれた日本の種で金儲けして更に日本人に食わして日本円を貪るコトに対しては不快感はあります。でもまあカーリングとかゆー競技の選手ですよね。化粧して競技するんでしょカーリングって。

    テレビで注目されて化粧して石投げて、日本百姓を貶めて金儲け
    カーリング最高

      補足日時:2020/06/27 00:29
  • わたしは あなた の よーな 専門家じゃないから、教えてくれるのはウレシイケド、

    質問の原点に立ち返ると、無形の所有権について尊厳を持つべきだと、です。
    善意だとしても、著作権のあるハイパーバズーカを純真な高専の学生が法律を犯して複製して、最高の笑顔でマスコミの営利行動で身元を晒し、そしてバンダイから訴えられて死刑になってはならない、とわたしは考えています。

    善意だったら、別にいーじゃん、では朝鮮人と同じです。
    日本から美味しいイチゴの種を盗んだ朝鮮人百姓だって、別に国名はゆわないけど、自分の国"韓国"のため、近所の同じ農家のためって

    善意

    で後進国からの農業従事者を研修で受け入れた無垢で善良な日本の農家から

    盗んだ

    種で大儲けしてオリンピックで日本から来た石投げバカ女(美人)に、そのイチゴ喰わせて

    韓国サイコー日本死ね

    ってゆわせてるよね



    これについての意見を下さい

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/28 05:20

A 回答 (8件)

手塚治虫さんのキャラクターは2059年まで勝手につかってはだめ


スヌーピーは2070年くらいまで権利ありますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

70年ということは、スヌーピーの作者って20年前に死んだんですか?

お礼日時:2020/07/01 00:55

著作権は基本的き著作者の死後70年

    • good
    • 1

善意と著作権はまったく別物、過去に小学校のプールに勝手にスヌーピーを描いて、問題になり、塗り直して絵は消したという出来事がありました。


罪になるか否かは、やはりガンダム側が良いというかダメトいうかですよ。
マリオカートににせたカートレンタルは任天堂が駄目だと言って勝ちましたよね。
ガンダム側がクオリティーとかで判断して駄目といってないので、オッケーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

正直ガンダムとか興味はありません。

企業は営利を最大限にすることが至上命題です。
今回の件は、明らかに著作権に反しています。しかしながら、これが報道されることで利益が侵されるどころか逆に利益を増すと判断されているでしょう。
品質(クオリティ)とかではなく、私は利益だと思います。
その、いち著作権者の為に純真な高校生がハイパーバズーカを複製して最高の笑顔が報道されるべきではないと感じています。

企業の金儲けの道具にされてんジャン

です。

>善意と著作権はまったく別物
反論しませんが、スヌーピーって著作権とかとっくに切れてますよ。報道では。
それなのに勝手に使ってはいけないのは、著作権を持っていた人がアメリカ人で、日本はアメリカに意向に逆らえないからです。

でも、わたしはあなたのように専門家ではないですから、スヌーピーの著作権保護期間と日米の法解釈を教えてください。



やさしい言葉でお願いします。

お礼日時:2020/06/27 20:33

だから、いちごは特許権であって著作権はないし、


著作権特許権は日本の国内法だから中国韓国に適用されない。
全部が間違い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

サービス残業して帰ってきました。疲れています。
返答は午後1:16ですか。世間的には稼業時間内ですね。

まいいや、わたしにはとても労働しているときに返信とか出来ないけど


>著作権特許権は日本の国内法だから中国韓国に適用されない。
あのー、ミッキーマウスってアメリカ人の著作権で随分前に失効しているはずだけど、ミッキーマウスを描いたらアメリカ人から日本人死ねって言われますよね。

わたしみたいなバカの為に整理してもらえますか?
それが出来るから出てきたんでしょ?

著作権と特許権がある。
イチゴの種はどちら?
国際的に遵守しなければ、守らないその国の国民は全員死刑
とか。

日本の善良な農家に研修に来ていた朝鮮人農業従事者様が善良な日本人農家から盗んだ種で育成したイチゴを、日本のバカ石投げ女が「ウメー、韓国サイコー日本百姓は韓国農業従事者のケツなめろ」ってゆったことが報道されてますよね。
わたしは、これがあってはならないことだと感じています。

でも、回答者さまは、
>全部が間違い。
と公器に書き込んでらっしゃいます。

解説してください。
わたしのどこが全部間違いなんでございましょうか?

お礼日時:2020/06/27 20:17

>著作物違反は善意だったら別にいいじゃんってコトに反応なし



著作権にもしても特許権にしても財産権なので、善悪は関係ないのです。
韓国いちご問題は著作権関係ないし、知的財産権の国内法は国内だけの保護であって韓国までおよばないし。
権利者が許諾するか黙認するか許さないかだけで、権利者以外に善悪で裁くことはできない。

善意悪意の私刑じゃ人を裁けないから法治国家なので、法律は善悪で裁かないという大前提を識る必要があるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

善意で高校生が著作権を犯している、そしてマスコミが取り上げる、顔出し最高の笑顔。
善悪があって善側なら法は執行されないという確信があるから、マスコミはそうするんでしょ。

そもそも、善悪があるから法律があるわけで、実際に情状酌量とかゆーらしいけど、裁判官が「コイツ、そんなにワルクねーな」って使う刑罰を下げたりしますよね。それは人間の善の部分をみるからでしょ。

わたしは専門家じゃないから、そこんとこ難しい言葉つかわないでほしいんだけど、実際にこれが裁判沙汰になったら、裁判官は「うーん、たしかにハイパーバズーカ作って公にしてマスコミの取材を受けて取材料金とかとって有名になって金儲けした(としたら)は著作権違反で死刑だが、善意発でアタマは悪いけど人間性はそんなにワルクねーな」てなことゆって罰金100億円ですましてやるんじゃないの?

だったら法律は善悪で裁くになると思うけど

お礼日時:2020/06/24 02:36

> たぶんガンダムって著作物だから、



いきなり警察がやって来て、
「あんた、これ著作物だろう?」
ってな事にはなりません。


> 何らかの法律でアウトじゃね?

権利者が訴えればアウトです。
が、裁判所もいきなり訴え受理せずに、
「まずは、話し合いして問題解決しては?」
って諭します。


段階的に、権利者から、
・「△△の権利を侵害してるから、展示をやめてくれませんか?」
 って連絡が来る。
・弁護士や弁理士経由で、書面で連絡が来る。
・民事で損害賠償請求が来る。(質問のケースの場合、権利者が損害受けたって話になりにくいです。)
・民事で著作権の侵害行為の停止、展示の撤去命令が来る。
・刑事で訴えられて、普通なら逮捕とかはされずに書類送検。
だとか。

訴え起こすにも、相当の費用や労力、時間がかかるので、権利者側が泣き寝入り(?)って事になるケースが多いです。


> あれがさ、もしバエルからスマホで写真を撮るんだったら金払え方式だったら

そのやり方が悪質で、トラブル起こして、権利者とかにクレームが来るとかって状況だったら、対応するかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


ということは、法律違反なことは明白ですね。
善意だけど、高校生が盗まれた武器の代わりを作ってプレゼント的なニュースもあったよ。しかも顔公開で。

そんなに関心ないから記録とかしてないけど、バリバリ個人特定できる写真だった。

この高校生も、善意だろうけど、訴えられたら死刑になるの?なんか「いいことしました」的なナイス笑顔でしたよ。わたしは直感的に うわー個人特定できないようにしてやれよ って思ったけど 目線とか

もしかしたら、その高校生は「これくらいなら訴えられない」的な計算があって、やはり著作物な新武器をつくったのかな。それだったら、オマエ腹黒いなって思っちゃいます。
たしかハイパーバズーカだったかな。これはガンダムの中でデザインされたものだから著作物。

その前にも新武器を贈呈したひとがいて、それはガンダム作品とは無関係だった。だからOK

別に善意の連鎖にケチつけるわけじゃないけど、著作物無視行為を礼賛するのはなんかちがうとおもう


もし、バンダイがさ、善意の高校生を死刑にしたら?
著作権とか盗む国もあるって話だし

日本はそうなって欲しくない



なお わたしは 日本人


善意だからいいじゃん、ってゆーんだったらどっかの国と同じですよ

お礼日時:2020/06/21 16:53

ガンダム作者側がオッケーすれば大丈夫でしょ。


アンパンマンのやなせさんは、幼稚園とか保育園でアンパンマンのキャラは勝手にどんどん使ってねってスタイルですよ。
    • good
    • 1

著作権って著作者が権利を行使できる権利だから、権利を行使しない自由もあるのです。


問題にするかどうかは著作権利者だけの権利であり、法律で禁止されていないし、逮捕もされません。

そしてガンダムの権利者サンライズとバンダイは版権管理にとてもうるさい企業なので、
うるさく言わないレベルのヘタレは問題視されていない。あれは本物のガンダムとは誰も錯誤しないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ケンカするつもりないけど、ネットニュースでは「ガンダム」ってゆってるから、確実に本物のガンダムですよ。つまり、ガンダム作品の中に登場した著作物って意味で。

本物でも、忠実度が浅ければ黙認という方針なんすか、そのサンライズとバンダイは?

お礼日時:2020/06/21 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!