プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【リフォーム会社勤務の方に質問です!】今日、中古マンションを見に行って来たのですが、不動産会社の人が「リフォーム後の物件を買うよりリフォーム前の物件を買うほうがリフォーム後の上乗せがない分お得に買えますよ」と耳元で囁かれたのですが本当ですか?

リフォーム後の物件はリフォーム前の物件に350万円のリノベーション代が上乗せされて販売されています。

自分でリフォーム前の物件を買って、自分でリフォーム会社を探して同じようにしてくれと言ったら一見さんの私が依頼したら粗利を多く取られて350万円で出来ないのでは?

不動産会社は良く依頼するのでリフォーム会社も同業者で値段を知られていてふっかけられないのでリフォーム後の物件を買うべきなのでは?と迷っています。

不動産会社はさらに自分の理想のリフォームが出来るのでリフォーム後の350万円プランよりもっと高くするオプションを付けて儲けをさらに上乗せするために耳元でリフォーム前の物件を買って蟻地獄に落としてやるぞって思えてしまいました。

ネガティブ思考なんでどちらが良いのか教えて下さい。350万円と同じ内装にしてくれって言って素人がリフォーム会社に依頼して不動産会社より安くリフォームが本当に出来るのでしょうか?

不動産会社にハメられていますかね?

A 回答 (4件)

リフォームしてある方が


お得です( ̄^ ̄)
    • good
    • 0

不動産に無知ということです。

無知は簡単に操られます。相手の情報を精査できる知識を持たないとどちらでも損します。
予めリフォーム・・・・・リフォームの内容は?保証内容を聞いておく。
自分でリフォーム・・・・入居する前に工事するためその間賃貸の費用が必用。注文付けると料金アップします。
フルリフォーム、リノベーションなら1坪4~50万円。リフォーム業者もいろいろ。テキトーな業者は多い。

>不動産会社はさらに自分の理想のリフォームが出来るのでリフォーム後の350万円プランよりもっと高くするオプションを付けて儲けをさらに上乗せするために耳元でリフォーム前の物件を買って蟻地獄に落としてやるぞって思えてしまいました。

正しいですね。こんな設備、高級仕様など工事費を上げてきます。なにせ、買ってしまったのです。二階に上げられ梯子を取られた状態です。
不動産会社は儲からないむしろ損する提案ばかり言ってきます。提案は顧客のためでなく自分の利益優先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/06/22 20:30

>リフォーム前の物件に350万円のリノベーション代が上乗せされて販売


>自分でリフォーム会社を探して同じようにしたら粗利を多く取られて

ん~、幸せな思考の方ですねぇ。
不動産屋はリベートを取っていないとでも?
リフォーム時に動いたのは不動産屋ですよね。
その経費は無償?

と考えていくと、まったく同じ工事をやれたとして、それがそもそも「350万なのか」っていうところに遡らないと。
それが300だったならあなたはリフォーム後の物件なら50万増しで買うことに。

そしてさらに注意するのは
なぜ手を付けず売るのか。それは安さを餌に買わせられるから。
何故安さを優先するか?
その物件のリフォームをガッツリやるとかなり費用が掛かってしまい、リフォームして売ると高くなりすぎるわりにあわない条件だから。
という可能性が出てくる。

あなたが素人ならプロのリフォーム会社よりも目の前のプロを先に疑う方が良いですよ。
そもそも口が立たないと成り立たない商売の人なんですから、どっちを疑うのが先かです。
    • good
    • 1

気持ちは分かるけど、目的が違っちゃってないかな?



安くリフォームするのが目的ではなくて、ステキなマイホームを購入するのが目的だよね。
予算内で気に入った物件が買えるならそれはリフォーム前でも後でも構わないはず。
リフォーム前か後か、トクするかしないか、その辺にこだわる必要はないよ。
そこにこだわるとマイホーム購入に失敗することも少なくないしね。

予算内であれば。
リフォーム後の物件を見てステキだなと思えるなら購入する。
リフォーム前の物件を見てリフォームしたい部分がどれくらいの費用になるか見積もり、それを踏まえて購入する。
それでOK。


リフォーム前の最大のメリットは『自分好みにリフォームできる』ということ。
これは別に理想を追ってどんどん予算アップしていく必要もなく、余計な設備を入れる必要もないので自分の予算に抑えることもできる。

リフォーム後の最大のメリットは『完成した状態を見てから購入できる』こと。
一般人にありがちな想像していたのと完成が違うといったリスクを回避できる。


メリット・デメリットとして、リフォーム済みならすぐに住み始められるが、リフォーム前だと購入後に工事するという時間的なロスもあるけどね。


で、本件の場合だけど。
まずは、前述のすぐに住み始めるウンヌンのスケジュールについては大丈夫なのかな?
リフォーム期間中、新居に住めなければローンと家賃を二重に支払う。
買い替えだったら今の住まいは売却するのだから住めないので、マンスリーやホテル暮らしになる。

その辺の心配がなければリフォームをするとして。
350万円のリフォームを自分でやるつもりなら、リフォーム業者を3社くらい相見積もりを依頼すればいいんだよ。
最初に自分の希望する工事内容を決めて、3社に同じ内容で見積もりを作ってもらう。
その3社のうち1社を不動産会社の紹介の業者にするのもいいと思うよ。
イチゲンの個人が依頼するよりも、不動産会社経由の方がリフォーム業者に融通が利く場合もあるから。
それに相見積もりになることを3社に伝えておけば3業者ともに価格競争を意識する。
中には質問者が気付かなかったアドバイスや提案をしてくれる業者もいるので、相見積もり額だけではなくそういう要素で依頼するのもいい。
それと、知り合いや親せきなどで工事関係の仕事をしている人に相談して助言を受けるのもいい。


最期に。
冒頭も述べたけど、目的を取り違えないようにすること。
350万のリフォームの有無や依頼先や損得にばかりに気を取られずに。
せっかくのマイホーム購入だから、自分たちにとって理想の物件を見つけること。
そうすると幸せになれるよ。

蛇足ながら。
損か得かはケースバイケース。
やってみないと正解は出ないよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!