牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

デザイン系の仕事(インテリア系なども)に興味が湧いてきたのですが、デザイン系の仕事は需要がありますか?デザイン系の仕事だけで生活していくのは難しいですか?
小さい頃から絵を描くのがすきで、向いてる職業診断などをやるといつも芸術家タイプと出てきます。親にもクリエイト系が向いていると思うと言われました。今までは、絵が好きな人やセンスがある人なんて山ほどいるし、と思い避けてきました。

A 回答 (5件)

>デザイン系の仕事は需要がありますか?


>デザイン系の仕事だけで生活していくのは難しいですか?
>向いてる職業診断などをやるといつも芸術家タイプと出てきます。
>親にもクリエイト系が向いていると思うと言われました。
>絵が好きな人やセンスがある人なんて山ほどいるし、と思い避けてきました。

デザインってどういうものだと思っていますか?

需要がなければ需要を作ればいい。デザインをやることで食っていきたいなら、食えるようにすればいいだけです。
周辺からどれだけ、センスや才能を、適性などを評価されようとも、実質それが出来なければ、無意味ですし、何か保証されるわけでもないです。
逆に周辺から評価されなくとも、自分が納得する結果が得られれば良いでしょう。

そういったこともまた、デザインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
まだ、少し気になっているだけなのでこういう質問をしてしまいましたがやるって決めたら自分の意思でやりたいと思います

お礼日時:2020/06/22 10:41

デザイン系の仕事は需要がありますか?



ないですね。

デザイン系の仕事だけで生活していくのは難しいですか?

プロはたくさんいますよ。成功してる人もいます。

>小さい頃から絵を描くのがすきで、向いてる職業診断などをやるといつも芸術家タイプと出てきます。親にもクリエイト系が向いていると思うと言われました。今までは、絵が好きな人やセンスがある人なんて山ほどいるし、と思い避けてきました。

そうですね。需給はマッチしてない業界と思います。死ぬほど自信あるか、死ぬほど努力するつもりじゃないと。
別にファンはファンのままでもいいと思いますが。
「好きだからプロにならねばならぬ」理由とかありますかね?

これ、プロ野球選手とか声優もそうですね。
特にこう言う微妙な業界って、なんか舐めてる人多いと思うんですよ(アイドルは無理だけど声優はいけるだろとか、映画監督は無理だけどデザイナーはいけるだろとか)作家は無理だけど編集者なれるだろとかね。


あなたもご存知と思うけど、何かをトレースしてロボットに命令したら、
それなりのHPとか、イラレは簡単に書けるんですよ。無料とか安価にそれなりの物は作れるんです。
「そんなんちゃうねん。めっちゃアートなんがええんや」って需要なんて
そうそう無いですし。
中国みたいに金余りで「お金ならあるから好きに作ってや」なんてこともないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きなことで生活していける人はほんの僅かということは分かっています。やはり一般企業に就職した方が無難ですよね。まだ気になっているだけで決めたわけではないので選択肢の1つとして考えたいと思います。

お礼日時:2020/06/22 10:42

絵を描くと言う需要なら全くありません


時代は画像ですし動画ですから

インテリアなんてCGで作ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルアートやCGなども気になっています。
絵を描くというよりも、それを活かしてデザイン関係の仕事をやりたいなと思っています

お礼日時:2020/06/22 09:14

芸術系の方って、やっぱり縛られるのが嫌なのではないでしょうか?


デザイン系の方は、「この会社は修行の場であって、将来独立したい!」と考える方が割と多い気がします。
ですから、社長さんも「おまえら、仕事しているというけど、お金もらって勉強しているんだぞ、本来なら、こっちが授業料をもらいたいくらいだ!」って考え方をする方もいらっしゃるようです。
そういう考え方であれば、低賃金、残業代無しって待遇になっても不思議ではないですからね。
No.1さんの回答にありますが、副業レベルがいいでしょうけど、もし才能があってヒット作品のキャラなどのデザイン担当になったりすれば、大儲けできるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。短大で何かデザイン関係以外の資格を取りたいと思っているので選択肢の1つとして考えたいと思います

お礼日時:2020/06/22 09:12

仕事によります。


イラストレーターという提で話しますが
例えば、個人事業のイラストレーターなら、あまり稼ぐ事は出来ません。
イラストレーターの仕事は知名度も結構、必要になってきます。
副業くらいが丁度いいと思いますが、本気で稼ぎにいくのなら、もっと技術をあげて有名な所に所属して仕事をした方がいいでしょう。
これは個人的な意見になりますが、
イラスト系の仕事は大きく稼げるか小さくしか稼げないか、この2つに分かれると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かデザイン関係以外の資格を取ってから最初は副業として何か初めてみようと思います

お礼日時:2020/06/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!