アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二車線の左車線を制限速度で走ってたら、後ろから、もうスピードで煽って来て、クラクションやパッシングをして来ていましたが、全く動じずそのままのスピードで走ってたら、右車線からパトカーが来て拡声器で「そこの煽ってる車止まりなさい」て言われたけど、警察を振り切ろうとして余計にクラクションを鳴らして来ましたが、そのまま走ってやり、捕まっていました。警察に被害届を出そうと思いますが、既に捕まっているので、被害届を出しても、無駄でしょうか?

A 回答 (8件)

煽り運転は道路交通法も改正された感じですが、




■参考資料:【悲報】あおり運転の宮崎文夫容疑者、ひっそりと人生が終わっていたことが判明



上記のように、煽り運転の問題・高齢者運転問題等も厳しくなってきています。

平成29年東名高速道路夫婦死亡事故があり、それをきっかけに福岡に住んでいた加害者を
神奈川県警が逮捕していき、東京警視庁が全国の県警に厳罰化対応だと言ったとかで
記者会見されていました。

厳罰化というのもイメージしにくいですが、人生終わったりする感じでしょうか。

2年間くらい警察が検挙したりした結果、96%の煽り運転は男性だったらしい。
約80%くらいは1人で運転しているドライバーが怒りとなるらしい。

年齢で言えば、10代の免許取得したばかりという未熟な経験となる人に起こりやすい
傾向にあると言われていて、何か自分の思い通りにならないとかが引き金で煽り運転した
とかそんな結果らしい。

車の運転は認知機能の低い人には操作が難しいとかあるのでイライラして、何かをきっかけに
パニック状態となる感じで、危険な運転になるみたいですよ。

そんな感じですので被害受けたら110番通報した方が良いと思います。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、勝手に中に入り込んで休憩する
とかは110番通報するようにと警察署から言われています。 運転者の特定まで一気に
やらないと捜査が難しくなるとかある。

ただ、今日は宅配便が勝手に入り込み、声掛けしたら「雨が降ってきたので休憩している」
と言われていました。

声掛けして月極駐車場内に入ってはいけないって知っていますよね? と訊くとわかっている
し出ていくと言って出て行きましたので、撮影した車両ナンバープレート等の情報を警察に
送っておきました。

黒ナンバーとかで宅配便の法人車両という風に見えたので、特定までは楽勝でしょうし、
なぜ警察をなめ切っているのかわかりませんが、都度警察に通報したりするという感じに
変わってきています。

アメリカとか海外でトラック運転手とかが煽り運転して、性格検査とかして運転に不向き
だとわかって、運転しない仕事に変わったらまともな人生に変わったりするという、適格
者でないという人がいるみたいですよ。

放置しますとその人が事故とか起こして、まったく関係の若いママさんとベビーカーの
お子さんが轢かれて死亡とかありますので、なるべく被害届を出すとかされた方が良いと
思います。

煽り運転等で事故とかで死亡されたご遺族の方とかがよくニュースでも見て見ぬふりして
通報しない人がいないからこんな結果となったと泣いていたりします。

東名高速道路死亡事故でも、亡くなられたお父さんが娘さんの前で、「お前のオヤジは
海に放り込む」 とかすごみ、恐怖感を感じ、また誰も見て見ぬふりして助けてくれない
恐怖も感じたみたいです。

相談者さまの行動で誰か救われるのではないでしょうか。

>既に捕まっているので、被害届を出しても、無駄でしょうか?

煽り運転の宮崎さんの場合でもすでに破産までしていて、全国の警察署に移送され、余罪
全部立証するみたいですよ。
    • good
    • 0

NO3さんの回答につきます。


自分でそれを証明するだけの行為です。
    • good
    • 0

あれ?



ご存じ ありませんか?


然も、

当然のように、
話されても いますが、
其れ 道交法違反ですよ?


此方を、

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-fas …
もしや 無免許ですか?


確かに、

滅多に 注意すら、
されないかも 知れませんが、
れっきとした 違法行為ですよ。


ですから、

常識人の 如く、
話されて いますがね。


あのですね、

貴方こそが 非常識人で、
捕まえられた 側が、
常識人、

公益に 資する、
行為を なそうとした、
正当な 抗議者なのですよ?


捕まえられたのは、

抗議手段の 時勢的な、
不当な 問題だけで、
しょうかね。


ですから、

本来は 不当な、
法整備で 不当逮捕すね。


抑も、

右車線は 追い越し車線です、
左側は 走行車線です、

名前位は 聞き及ばれて、
いますよね?


いい変えれば、

常時走行用は 左側だけで、
追い越し車線の 常時走行は、
提出文献通り 道交法違反です。

(※注:確認済みです。)


詰まりは、

重ねますが パッシングは、
違反者で 迷惑行為者への、
正統な 抗議意思。


ですので、

其れを 取り締まる、
現在の 警察が、
異常です。


擬えれば、

政権与党に対する、
抗議デモを。


正当に、

届け出て 許可すら、
下りているのに。


にも関わらず、

抗議したからと いって、
不当に 警察が、
捕まえて 回るような、

特別高等警察前身状態です。


其れはもう、

とても、々、
健全な 民主主義状態とは、
程遠い、
独裁国家 宛らな、
様相ですよ、

当たり前と 思っては、
いけませんよ?


当然、

独裁国家化が 進めば、
割は 貴方自身が、
食らうのですよ?


あの、

民主主義の 根幹には、
何が 必要か位は、
せめても ご存じですよね?


さて、

証拠さえ あれば、
被害届は 受理が、
させるかも 知れませんね。


但、

法には 受任義務の、
精神が ありますし、

以降で 触れますが、
私人逮捕権も 認められて、
いますからね。


いわずもがな、

泥棒中に 被害者に、
殴られて 怪我したから。


と、

被害届を 出すような、
構図ですからね、

道交法違反ですからね。


本当に、

貴方自身が 法を、
守っていさえ すれば、
起こらなかった 事で。


法治国家では、

自責に対して、
罰が 下されるのですから。


被疑者には、

他者で ある、
貴方の 責起因の、
罪までは 問われませんしね。


併せて、

一般の 誰に対しても、
私人逮捕権や 特定時の、
取り押さえる 権利は、
認められて いますから。


一般論としては、

一般人が 暴行を、
加えられたから、
と いっても。


もし、

暴行を 受けた者が、
犯罪履行中者で。


其の内容が、

取り押さえ目的や、
犯罪履行の 即時停止目的であって、

やむを 得ない、
範囲での 暴行ならば、

其れは 合法ですからね。


法、

理解しないと 身を、
滅ぼしますよ?


ご存じですよね?

法を 守るのば、
義務ですからね。


で、

知らない 法を、
どうやって 守れますか?


ならばこそ、

知らなければ いけませんよね?
守れませんよね?


法位は、

守って くださいね。


で?

被害届は 警察で、
出すのですよね?
では 被害届定収目的に、
自主を されるのですか?


其れは、

とても いい事で、
いい ご姿勢だ、
とは 思いますよ、

感服 致します。
    • good
    • 0

捕まったんならいいんじゃないかな!?

    • good
    • 1

だしたければ出せばいいけど、全くの無駄です。



日本には、親告罪と非親告罪というのがあります。自分で親告しないと警察が捜査してくれないのが親告罪、犯罪があると勝手に警察が捜査してくれのが非親告罪です。

で、道路交通法違反はすべて非親告罪なので、すでに捕まっているということは、捜査され必要な処罰がされる、ということです。

で、煽り運転に関しては6/30から厳罰化されますが、今のところそうではありません。なので、質問者様を煽ったやつは、捕まったとしても車間不保持などの青切符で済んでいるはずです。

質問者様のほうも実害がなかったので、親告すべき罪状もないので、意味は全く無い、といえます。
    • good
    • 1

制限速度で走るのは、自粛警察と同じ。

    • good
    • 2

全くの無駄ですね。


あおり運転現認されて停止されているのに、それ以上何もしませんよ。
    • good
    • 2

無駄というか、わざわざ関わらない方がいいと思うよ?


逆恨みされたら大変でしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!