プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、中国は尖閣諸島にこだわるのでしょうか?
また最近中国船が毎日尖閣諸島に侵入しているみたいですが、毎日来る意味があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

資源が発見されましたからね。


それと多くないすぎた人口を抱えるがゆえです。

中国大陸は農耕に欠かせない水資源が豊かで、古代中国人は「水の国」と自称していました。
元々の中国は、その豊かな大地を護る大陸国家で、その豊かさが大きな人口を生み出す礎になりましたが、それも臨界点に達しました。
そこで中国は大陸国家から海洋国家への道を歩むことを決断しました。江戸の鎖国時代を除き、海洋国家である日本と衝突するのは必然です。
    • good
    • 0

なぜ、中国は尖閣諸島にこだわるのでしょうか?


 ↑
1,一つは石油です。
 海底に石油がある、と国連が発表してから 
 中国が、俺の領土だ、と騒ぎ始めたのです。
 それまでは無関心でした。
2,一つはシーレーンです。
 あそこを抑えれば、戦略上優位に立てます。



また最近中国船が毎日尖閣諸島に侵入しているみたいですが、
毎日来る意味があるのでしょうか?
  ↑
米国が、日本や韓国、インド、オーストラリアを
巻き込んで、中国包囲網を敷こうとしています。
それに対するカウンターの意味があります。

だから、インドとも小競り合いをやり始めたり、
北を使って韓国にちょっかいだしたり、
オーストラリアにサイバー攻撃したり、
尖閣をやっているのです。
    • good
    • 1

尖閣諸島って、対話日本の最南端の島で、台湾のすぐ近くの位置。

台湾は中国と言ってる中国にとっては、戦略的に重要な位置です。
    • good
    • 0

アメリカ本土攻撃を見据え、太平洋へ展開する際の基地となる沖縄を支配したいからです。


沖縄に基地を構える事が出来れば、空母打撃団数個分の攻撃力が得られる事となります。
逆に言えば、それだけ重要な位置に存在するからアメリカも日米安保がなかろうとも必死で
死守するのです。
    • good
    • 0

海底資源です。



中国の領土だといい始めたのは
>1969年(昭和44年) - 国際連合アジア極東経済委員会による海洋調査で、イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告される。
>1971年(昭和46年)4月 - 台湾が公式に領有権を主張。
> 同年6月 - 沖縄返還協定が結ばれ、尖閣諸島も日本に返還。
>同年12月 - 中国が外務省声明で初めて領有権の主張をしたとされる。

>2015年2月、1969年に中国で刊行された
>「中華人民共和国国家測絵(そっかい)総局(現・国家>測絵地理信息局)」の
>「公式地図」で魚釣島から赤尾嶼(大正島)まで
>「尖閣群島」として掲載さ>れていたことが判明した。
>巻頭には毛沢東主席の言葉が掲載されており、
>尖閣諸島海域で海洋資源が発見されたのが1968〜69年であったことから、
>資源が発見される直前まで日本領だと判断していたとみられる。
尖閣諸島
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3 …
尖閣諸島問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3 …

また、中国は海洋進出、太平洋進出をしようとしているからです。
太平洋分割管理構想
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …
第一列島線構想と太平洋進出戦略
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …
第一列島線
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80 …
    • good
    • 0

あの近くに石油があるらしいです。


それがわかってから領土の主張をし始めたようです。
石油開発を協同でやろうという話もあったようですが、中国は勝手に試掘を進めているようです。
うろ覚えなんで正確性の保証は出来ませんが、私自身はそういう風に理解しています。
    • good
    • 0

「中国の領土である」ということの既成事実を作りたいのですね。



あとで何か言われても、「自国の領土であるから自由に航行できた、侵犯したとして攻撃を受けることもなかった」と言いたいのです。

実際日本は何もできないので、ドンドンエスカレートするでしょうね。
で、人口島も作られて。

さて、日本はいつまで「遺憾に思う」を繰り返すんだろうか。
    • good
    • 0

私は中国に遅ればせながら大航海時代が到来したと思っています。


中国は長い事海洋進出していませんで、その必要性も感じなかったと思いますが、今では海洋の重要性を充分認識していると思います。

尖閣諸島は竹島と違って歴史的に見ても日本固有の領土ですが、地図上の場所を見るとわかるように、それでは中国にとって不都合なことが多すぎるのだと思います。
    • good
    • 0

排他的経済水域の問題です。


自国の土地から200海里までは、他の国から侵されない水域です。
当然、漁船も入ってはなりません。
中国はその排他的経済水域を広げるために尖閣諸島を我がものにしようと企んでます。
毎日来るのにも意味があり、実際その方法で、排他的経済水域は徐々に広げております。
    • good
    • 0

人民解放軍の艦船が外洋に出るために重要な


地点ですからこだわっています。

毎日来る意味は、領土紛争がある事を、世界に
アピールする目的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!