母が数ヶ月前から尾底骨が痛んでいて困っています。椅子に座るとそこが当たって痛むようです。いくつも病院をまわって検査を受けていますが、異常なし・・・というか原因がわからないようなのです。どなたかご専門の方いらっしゃいましたら是非痛みを緩和する方法など教えてください。また、同じような経験された方からのお返事もお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

尾底骨の痛みですか。


色々な検査を受けられたということですから、レントゲンなども撮られているということですネ。
股関節のズレ(といってもレントゲンで明らかにわかるほどのものではなく、一見正常にみえる程度のズレ)が原因であることがあります。
母上の年齢が分らないのですが、或いは、ホルモンバランスの崩れからという可能性も否定はできないのですが‥
先の回答にもありますが、意外と整体関係は顕著な効果を示すことが多いものです。
私自身も起き上がることができない程ひどいギックリ腰で様々な治療が全く無効だったときに、すがる思いで某気功整体院に車で送ってもらったことがあります。車から降りるときに介助が必要だったのに痛みも何もない2回ほどの整体(3分程)で痛みは完全に解消し、駆け足で車に戻れたという経験があります。
一度、口コミなどで近くの整体を探されるのもよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kawakawaさん、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。レントゲンに写らないくらいの微妙なずれってあるのですね。思いもよりませんでした。心配性の母なのでずいぶん落ち込んでいたのですが、病院以外の治療方法の例を示していただいて、ほっとしたようです。(母の年齢は52歳です。)
 さっそく整体をあたって見ようと思います。もしよろしければkawakawaさんが行かれた気功整体院を教えていただけませんか。

お礼日時:2001/08/12 19:31

カイロプラクティックはどうでしょうか?



時間はかかるかもしれませんが・・・?
「ぎっくり腰」(ヘルニア?)でカイロで治療したことがありますが、その治療院では尾底骨のズレから直してました。

そのズレが直ったのかどうかは分かりませんが、症状は改善しました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、さっそくお返事いただきましてありがとうございました。カイロプラクティック有効なのですね。試して見ようと思います。

お礼日時:2001/08/12 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q左のあばら骨が痛いのです

1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

Aベストアンサー

tonchanさんの仰られているように「肋軟骨骨折」を疑いますが、肋骨でもほとんどズレのないものや骨折初期の場合では、レントゲンで分らないものがあります。稀に咳き込んだ後にも肋骨を折ってしまう人がいます。腫れているのも恐らくその部分の出血によるものだと思います。肋骨骨折(肋軟骨骨折も含めて)の症状は、くしゃみや咳をした時の痛み、呼吸時の痛みが特徴です。消炎鎮痛剤の塗り薬やシップを貼って様子を見てもかまいませんが、痛みを抑える方法として、それ専用のベルトがあります。もう一度受診されてそれを使われてはいかがでしょうか。

Q座ってから横になると、腰が痛くて眠れない!!

6年前(高校生の時)から腰が痛くて、そのとき病院に行ったんですが、背骨が少し曲がっているくらいで、心配ないと言われ、牽引など治療を受けたのですが、効果がありませんでした。
普段はそんなに気にならないんですが、地べたに座ってテレビなどを見たあと、横になると腰が痛くて寝てられません。たまにベッドから降りようと足に力を入れると、お尻の上辺り(坐骨かな?)が痛くて立ち上がれないときもあります。
病院に行かなくては!と思いながら、通ったのに良くならなかったこともあり、まだ行ってません。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
長々失礼しました!!

Aベストアンサー

やはり病院受診が良いとおもいますよ。
以前、あまり治らなかったとのことですが、やはり症状が悪化しているのなら、もう一度受診したほうが良いです。
整形外科で脊椎を専門とする先生を受診すると良いのですが、医療関係者以外はどこに勤務しているのかわからないですよね。
腰はMRI検査が有用ですので、この検査ができるくらいのわりと大きめの病院の整形外科を受診すると良いと思います。

Q足の指の骨が痛い 疲労骨折の疑いがありますか?

靴を履かずフローリングの居酒屋でバイトを週4~5で今年1月から始めて4ヶ月経ちました。
靴下移動なので滑らないように踏ん張る事が多い為か働き始めたときから足の指(特に小指・薬指の付根が痛く中指・親指も少々)が痛かったのですが、当然慣れて丈夫になると思い鍛えるつもりで放置してました。
しかし3月頃からだんだんと痛みが増し始め朝には痛みで起きるようになってしまい、足首も痛くなってきたので市販の塗り薬と湿布でケアしてましたが、ゴールデンウィークになり大型連休したにもかかわらず、痛みが変わりませんでした。
痛みの症状は、上下に曲げると痛く、横に曲げても痛くありません。
筋肉痛な感じではなく、指、足首共に骨が痛みます。
整形外科でも一度見てもらっているので、外反母趾等の病気では有りません。(診断結果は単なる疲労って感じでしたが・・・)
足の疲労とは足首より下部はだいたい骨が痛む物なのでしょうか?

同じような経験のある方、治療法、テーピングの効き目等わかる事がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

体重のかけ方が偏っていると、堅いところをその状態で
繰り返し歩く内に体重が余計にかかっている箇所が痛くなる
ことがあるようです。また、足の指の踏ん張る力が弱いと
足の指の付け根部分への負荷が高くなるのでここが痛むことがあります。

以前私も足の拇指球のあたりが痛くなることがあり整形外科に
かかったところ、歩くときの体重をかけるバランスが悪いことで
足で均等に体重を支えられず飛び出ている部分である拇指球に
負荷が集中しているためだと言われました。
生まれつき軽度の扁平足でもあるので余計に負荷がかかりやすいのでしょう。

出来るだけ踏み出すときなどに足の指を意識するようにその時は
指示されました。その後もしばらくは痛むことがありましたが、
所謂五本指靴下を履くようにして歩くときなどに足の指も
使うようにしていたらそのうち痛むことはなくなりました。
五本指靴下は指がそれぞれ自由に動かせるので普通の靴下より
ふんばりやすいとは思います。
足の指を怪我したことがありますが、全く足に力が入りません。
特に親指と小指に力が入れられないとしっかりふんばることが
できません。足の指は普段あまり意識しませんが重要です。

普段の靴についても自分の足にあっていないものをはき続けると
無理がかかっている部分が痛くなります。
シューフィッターがいる靴屋などでは足のバランスだとかを
測定してもらったり、自分の足にあったインナーソールを
作ってもらえたりします。
整形外科に専属のシューフィッターがいることもあります。
シューフィッターの居る靴店は協会のサイトから探せます。
http://www.fha.gr.jp/shoe/index.html

体重のかけ方が偏っていると、堅いところをその状態で
繰り返し歩く内に体重が余計にかかっている箇所が痛くなる
ことがあるようです。また、足の指の踏ん張る力が弱いと
足の指の付け根部分への負荷が高くなるのでここが痛むことがあります。

以前私も足の拇指球のあたりが痛くなることがあり整形外科に
かかったところ、歩くときの体重をかけるバランスが悪いことで
足で均等に体重を支えられず飛び出ている部分である拇指球に
負荷が集中しているためだと言われました。
生まれつき軽度の扁平足でもあるので余...続きを読む

Q膝裏痛とむくみ。骨盤痛。(これって排卵痛?)

生理前になると(だいたい2週間前)、膝後ろが痛くて、両足全体的にむくみます。それと同時に右骨盤が痛くなります。眠れないとか、激痛ってことではないのですが、そういう同じような症状の方がいらっしゃらないでしょうか?そんな時は、どうされていますか?周りの友達には、私と同じような症状の人がいないので、ちょっと不安なんです。

ちなみに、半年ほど前に婦人科にいきましたが、異常は無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気にしていませんが、
右だけとかはないです。
痛みは軽い生理痛のような感じです。

私は今は安心して(?)毎月痛みを感じていますが、
thmさんは毎月不安ですよね。
一度受診されてはどうかなと思いました。
この間、妹が毎月左だけ排卵痛のようなのがあり、
それが不安だったらしく、
受診したら子宮内膜症の疑いがありました。
痛みと関係があったかは分かりませんが、
色々診てもらえるという事はいいと思います。
産婦人科に関係ないなら~科へと言われるだろうし、
毎月の痛みの時期的に、生理に関係してそうだし、
産婦人科でもいいんじゃないかと思います。

アドバイスになってないかも・・・。すみません。

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報