アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です今医学部に行きたくて勉強を頑張っていますでも数学が不得意であまり勉強が上手く進みません、なんかとても心がもやもやするというか辛いです、辛い時悲しい時に響く言葉を言ってほしいです、

A 回答 (5件)

えらいですね。

本当に。えらいです。
私のまわりで医者になった人や医学部に入学した友人は、小中から絶やさず努力していて、堅実で、尊敬しています。
私のような怠惰な凡人には到底まねできないです。
あなたもきっと、そういう人になるのだと思います。応援しています!

ただ、辛くなったときに、「辛くなった気持ちを紛らわす」より「辛くなった原因をつぶす」方向に考えた方が良いと思います。数学が得意な人って、そういう考え方をする傾向があるんですよね。
とはいってもやっぱりどうにもならないときもあるし、質問者さんはまだ中学2年生ということでとっても若いので難しいかもしれませんが。今回、どうにもならなかったから質問されたのかな。

少し意地悪な回答になってしまって気を落とされたかもしれません…すみません。でも本当に、質問者さんはお若いので、ぜんぜん大丈夫です!
私も、中学2年生のときはそういうふうに考えられたかな、、、覚えてないな。中学生のときのことは忘れちゃったけど、10代後半で、すごーーーーーく成長したなって、我ながら思います。何が言いたいかって、人って本当に変わるし、本当に成長するんですよね。だから大丈夫!ってことです。

あとは、辛いときは運動するか好きなもの食べるか寝ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます!
頑張ります。

メンタリストゲイゴによると、人は頼れるものがない時に、排他的な思考に陥り、自分や他人の悪いところだけ見えてしまい、自分自身へのヘイトを溜め込み、ズブズブと負のスパイラルから抜けられなくなります。

これを心理学用語でカラーバス効果と言います。
何故勉強しているのか、医学部に行くため。
では医学部行ってどうなりたいのか、何をしたいのか?
良いスパイラルに行くには、自分自身の最終的な目的を明確にし、そこに行くまでの具体的な設計をしっかりする事です。
ゴールまでの見通しがつけば、なんだこんなもんかと、閉ざされていた道が開けたような感覚で勉強に励めるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつかゴールに達するというような歩き方ではだめだ。

一歩一歩がゴールであり、
一歩が一歩としての価値をもたなくてはならない。
ゲーテ

翻訳者がちょと下手っぽいけど、そういうことです。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トライイットのYouTubeで無料で見れる授業がありますそういうのを見て優しいレベルの問題演習を何度も繰り返してください

勉強は大変だと思いますが大変なぶん賢くなるし見返りは大きいですよ頑張って
自分も中学生の時は数学はもちろん英語も嫌いでした、was,wereを使うのだって苦労したし関数が嫌いでした
今ではそんなのは当たり前にできるけど最初は苦労しますよそんなもんだと思って気軽にいきましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!少し勇気を持てました。

やれば、できる!!!俺はこの言葉好きだなぁ

焦ると物事は上手くいかないのでリフレッシュしましょう。息抜きは大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)その言葉素敵ですよね!