プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には兄弟がいます。
私の姉、兄は勉強ができて、どちらも旧帝大に通ってるレベルです。父、母もいい職についています。だから「自分もそうなれるんだ」と思ってしまいます。そして中学から勉強をあまりせずにきました。しかし、中学では学校で200人中3〜15位ぐらいの順位がとれてしまい。自分は才能があると思ってしまっています。高校も偏差値65以上のところに合格しました。受験勉強は人生いまのところ一番勉強したとは思うのですが、高校に入ってから寮生活であるのも理由の1つなのですが、勉強せずに落ちこぼれになりかけています。テスト前夜に勉強しようと思うのですけど、スマホをいじったりして、まぁいけるだろうと甘い気持ちになってテストを受けて、結果悪くて、次回は頑張ろうと思うことの繰り返しです。このままじゃだめだとおもうのですが、未来が想像できないで未来のためという風には思えなくて非常に意思が弱いです。こうやって自分でも質問するぐらいどうにかしたいのですが、それ以上に意思が弱いです。どうすればいいのでしょうか?まず、どのようなことから始めたらいいでしょうか。お願いします。

A 回答 (7件)

そりゃスマホを封印するなりして、努力するしかないでしょう。


他にやりようがあるとも思えませんが・・・
    • good
    • 0

どんなに頭よくてもいい大学行くと中の中くらいになるといいます。


せめて、上の中くらいになるように頑張りましょう。
    • good
    • 0

「十(とう)で神童、十五で才子、二十(はたち)過ぎればただの人」ってやつですね。


小さいときは優秀だったのに、成長とともにごく普通の人になるのはよくある話です。

人より少し早くスタートしたからこれまでは前の方を走ってたけど、周りのみんなが段々とスピードを上げてきて抜かれた訳です。いわば実力通りではないですか?
でもひょっとすると、あなたにはまだ潜在的な力が残っていて、これから効果的な勉強をするともう一回加速できる、 かも知れません。

「勉強をする」というのは一つの能力です。勉強しないから落ちこぼれたんじゃなくて、勉強する能力が弱いから勉強する能力を持った人に勝てないということだろうと思います。
まぁ今の状態が自分の実力と開き直れば、ちょっとは勉強しようという気持ちになるのではないですか?
    • good
    • 0

勉強をして、一浪覚悟で難関以上のレベル大に進学すべきです。


大学での勉強は、高校までと異なり、基本を押さえれば、批判自由。
倫理、論理、仮設、推論、証明、
学問の入り口を興味深く勉強できます。
面倒がらずに、
過去の教科書、問題集の反復と丸暗記をして見ましょう。
    • good
    • 0

健康な身体作りです。

どんなに成績優秀でもいつ何時病気にかかるかもしれません。出来る奴って頭脳にばかり栄養が行くので身体が基本弱っているんですよ。
それと生きるための知恵を多く得る事でしょう。
人生、知識より知恵です。
    • good
    • 0

メンタリストゲイゴによると、それは自意識過剰などではないそうです。


わざわざ家族の学歴や今までの経歴を書くあたり、あなたは今も過去の自分にすがっており、私はやれば出来るんだ、努力すればいつでも現状を打破できる力があるんだ、と心のどこかで思っていると思います。
別にこれ自体は普遍的な心理です。心理学ではレイク・ウェビゴン効果といい、実際の実験によって証明されています。

そして、あなたが今他人より劣るのは、正常性バイアスが働いている事が要因だそうです。
これは有名な心理現象で、自分の良い部分だけが抽出され、悪い部分は自動的に度外視し、問題を先送りにしてしまう現象です。
どれだけ上のステージに行っても、そのステージでは誰もが平均です。
あなたが今までやってきた事は、あなたがいる高校では当たり前の事なのです。
何も凄くないのです。

そして、意思が弱いといいますが、そもそもあなたの意思とは?目標とは?
明確な目的もなくぼんやりと勉強しても伸びるわけがありません。
では、目標がないなら作ればいいだけの事。
あなたは意思が弱いのでは無く、自分の道が決まるのが、伸び代の限界を知るのが怖いだけなのです。言い訳を作って逃げているのです

したらば、過去を忘れ去り、等身大の自分の力で上り詰める事です。
勉強は基本的にラットレースです。あなたが並の努力をしても、他人も同じだけ努力しているので、差が埋まる事は永遠にありません。
なら、他人の二倍、三倍する事でに差を埋める事しかないのです。
刻一刻と時間は迫っています。
自分は他人より優れていると言う認識を改め、敗者のメンタリティを持って頑張っていけばいいそうです。
    • good
    • 3

邪魔になるものは、全て親や家族に渡す(勉強する時だけでも)、机の中に入れる。


自分は勉強をできていないことを自覚する。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00E92JXHG?tag=bftog …←これを使う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!