プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac miniという製品が発売されたようで、購入しようかと考えているのですが、Apple DVI-Videoアダプタというアクセサリについて疑問に思ったことがあり質問させて頂きます。

この製品は『DVIポートを装備したPower Mac G5専用』と記載されているのですが、Mac miniでは使用出来るのでしょうか?
Mac miniはCPUがG4らしいのですが、Mac miniの紹介のHPのアクセサリをクリックすると表示されるのですが・・・。

この製品を使用して、外部入力端子(コンポジット端子)のあるテレビに繋いでディスプレイ代わりに使用することは可能でしょうか?
もし仮に可能だとしたら、ディスプレイに接続するときと比べて、なにか使用上の不具合はありますか?

ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

おそらくMac mini登場までPMG5しか対応した本体がなかったので

ああいう表記になっていて、それの書き換えをしていないのではないでしょうか。
一応アップルストアに電話でもして確認してみてはどうですか?

TVをモニタ代わりに常用するのは現実的ではないですね。
緊急時やプレゼン等で出力する用途の為の機能でしょう。
TVとパソコン用のモニタは、根本的な表示原理や見た目は同じ様ですが、
実際はそれぞれの用途に特化して開発されてきているので、
お互いに別のものだと思った方がいいです。
いろいろと違う部分があるのです。

最近WindowsマシンではTVが見れるものが多いですが、
パソコンで見るより普通のTVで見た方がきれいに見えます。
モニタは元々TVをきれいに見れる様には作られていないからです。
(最近のTVパソコンはそうでもない様ですが)
逆にパソコンの画面もTVに出力するとかなりのダメっぷりです。
この先高解像度のハイビジョンTVが普及するとまた話も変わるかもしれませんが、
今のところTVでモニタの代わりは無理だと思った方がいいです。
あなたが今読んでいる細かい字をTVでは表示しきれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ お教え頂きありがとうございます。
アダプタの対応機種については、問い合わせてみようと思います。
Mac miniのHPのグラフィクスに関するページで、ニモの写真の下の説明であたかもディスプレイをテレビで使えるかのように記載されていますが、解像度からして常用するのは難しいみたいですね。
また、テレビとディスプレイとでは、開発に力を入れている部分が違うのですね。
とても勉強になりました。

640x480で使えば、そこそこ使えるかと(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

テレビはディスプレイに比べて解像度が低いようなので、パソコン側で解像度を落とせば一時的には使用出来るのかもしれませんね。

> この製品は『DVIポートを装備したPower Mac G5専用』と記載されているのですが、Mac miniでは使用出来るのでしょうか?

要確認ですね。まあ、Mac miniが販売開始される前に、AppleStoreの説明が「PowerMac G5専用」から書き換えられるとは思いますが。

> この製品を使用して、外部入力端子(コンポジット端子)のあるテレビに繋いでディスプレイ代わりに使用することは可能でしょうか?
もし仮に可能だとしたら、ディスプレイに接続するときと比べて、なにか使用上の不具合はありますか?

解像度の違いで、まずまともに文字を読むことができないでしょう。
考えてみればすぐにわかることですが、テレビのモニタがパソコンのモニタと同質の表示をしてくれるのなら、だれもあんな高いパソコンのモニタなんて買いません。
    • 0
この回答へのお礼

アダプタの対応機種については、まだ書き換えられていないだけなのかもしれませんね。一応、問い合わせてみようと思います。
テレビとディスプレイがそれほど解像度に違いがあるとは知りませんでした。最近は地上波デジタルチューナーなどでもホームページを観覧出来るようなので、もしかしたらと思ったのですが、テレビをディスプレイとして使うには実用性は低いようですね。とても勉強になりました。