性格いい人が優勝

僕は中学3年で、卒論を書かなければいけません。
そのためにまず、論題を決めるのですがその論題が決まりません。
将来と関わりのあることというテーマと決められていますが、将来なりたい事ややりたいことが特になく、興味のあることも思い当たりません。
そのテーマの問題点や課題について書かなければいけないのですが、どう論題を決めるべきでしょうか?
ちなみに原稿用紙5枚以上10枚程度です。
はやく決めなければ行けないので早めに回答お願いしたいです。

質問者からの補足コメント

• 決め方や、書きやすそうなテーマの例を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

じゃテーマが決まらないのは当然ですね

なら、興味があり、資料が沢山ありそうな、簡単なテーマがいいと思います、
マル秘、で教えます
http://rokusann.sakura.ne.jp/contact.html
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトありがとうございます!これを読んで気になったもの探して見ます!

No.1です。

将来との関わりのあることをテーマにしている目的は、将来との関わりのあることを自身で把握し、将来への道標の1つとして意識させることかなと解釈しました。

良いテーマだなと思いました。

只、中3ではまだまだ無かったり、分からなかったり、悩んでる時期だと思います。

将来との関わりのあることをこれからどう探していくかの観点で書いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すると、明確な問題点や課題が見つからず、書きにくいのではと考えます…考えついた限りでも作文用紙2枚分くらいしか書けません…

なぜ将来なりたい事ややりたいことが特にないかを論ずる。

• 0

「将来と関わりのあること」というテーマだからといって、未来を意識する必要は無いかもです。

今現在、あなたが楽しいこと(現在進行形)を書いて、将来その楽しいことに関わること出来ればと結べば良いかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます┏oペコ
今夢中になってることや、楽しいことがあったらいんですが、興味をあまり持たないもので特にないんです…困っています(--;)