プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動中の学生です。
志望先の企業様に提出する課題があり、課題内容は、文章を600字程度で作成せよといったものでした。
その課題をwordパッドにて、docx形式にて作成しました。
その際、少しでも見やすくしようと思い、1文ごとに改行して提出しました。

提出してから数日後、友人に「改行も文字数に入るのではないのか」と言われました。
もしその通りなら、確実に600字程度ではなくなり、内容以前に落とされてしまうのではないかと心配しております...。

そこでお聞きしたいのですが、改行した場合、その空白も文字数としてカウントされてしまうのでしょうか?
文書はwordパッドで制作し、docx形式で提出。枠線などはなく、真っ白の背景に書きました。
内容以前の問題で落とされるのではないかと非常に不安です...。
よろしければ回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

普通文字数はWordの場合文字数が画面左下に表示されていますよね。

これが文字数ですから、改行は関係ありません。
それから600字程度ということなので、その企業の(担当者の)常識が問われるか、
希望者がくそ多いので、せめて半分は落そうと、常識を試して足切に使おうとしているか、
とかで判断は変わってくるのでは。
感覚的な公差ですがミニマムで10%ぐらい(540-660文字)、マックスで0.5ぐらいでしょうか(300-600)だとすれば、どちらも範囲に入ると思いますね。
そもそも論でいうと、文章がほしいなら、最初から原稿用紙を用意しろといったところでは。

でも、企業担当にコンタクトをとるためのよい言い訳ではないですか。
電話で、提出しなおしたいとかいいながら、どうしても採用してほしいということを印象つければよいのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご意見いただいたおかけげで、提出しなおすことを考えました。
企業様に提出したのは履歴書と質問で書いたデータが入ったCD-Rなのですが、再提出する場合、履歴書も再提出した方がいいでしょうか?
企業様にお聞きした方がいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

>>その際、少しでも見やすくしようと思い、1文ごとに改行して提出しました。

これは「箇条書き」と言います。文字数のカウント以前に、そんな文章で課題を提出してきたことのほうが大きな減点対象となるのではないでしょうか。

まず「文章を600文字程度」という指定の意図を汲み取るべきだったでしょうね。そして、可能であれば書式と体裁の確認もしておくべきでした。視認性の点では、それらの統一が取れている(または閲覧者にとって慣れている)ほうが「読みやすくわかりやすい」文章となりますので。

箇条書き形式が悪いとは言いません。でも、箇条書きにしたよほどのメリットが見いだせなければ「文書作成能力に難あり」という評定が下されてもおかしくはないかなと。

ちなみに、横書きではこのように無駄な改行スペースが多くなりがちですね。でも、縦書や原稿用紙では無駄な段落スペースをあけることはありません。
そういった体裁の違いをどこまで見るか…。

一方で、内容しか見ない場合もあります。そういったケースでは、さくっと読める「600文字」のほうが好印象かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

最初は詰めて書いていたのですが、何かギュウギュウとして見難かったので改行してしまいました...。
再提出の方を考えてみます。

以内、ではなく、程度、ということなら、多少オーバーしても落とされることはないです。

1文ごとに改行するのが見やすいかどうかは疑問がありますね。内容よりも、そういう「原稿用紙の使い方」という所を見ているのであれば、古い世代の硬い人事には好まれない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり改行しなかった方がよかったのですね...。
再提出の方を考えてみます。