プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒就活についての質問です。
【質問内容】
・エントリーシートを出した時点で人事課長から新卒採用の学生へ直々に電話は普通によくあることでしょうか?
・内定に向けて他の学生と有利な状況でしょうか?
・どのような意図があっての電話なのでしょうか?
アドバイス等あればお願いします。

【詳細】
先日エントリーシートを提出しただけの時点でその会社の人事課長から直々に電話を頂きました。
エントリーシートの内容を読まれた上で、
他社の選考状況や、高校の部活経験、理工系ですが中国語に自信があるのかと聞かれたりしました。
そして、うちの会社は中国バリバリいってくれる人を欲しいし、君は説明会でも好感持てたしいい印象だったと言われました。
うちの会社も検討して欲しいし、私たちもぜひお会いしたいなどと言われました。

《補足》
ちなみに私は、中堅国立大工学部で、1年の留学経験もあり中国語がビジネスレベル(検定によるレベル判定に基づく)で話せます。
高校時代は野球部に所属し、エントリーシートにもそのような旨を書きました。

A 回答 (2件)

英語のバイリンガルは結構居ますが、「中国語がビジネスレベル」は、

かなり珍しいので中国関連の会社にとっては、欲しい人材でしょう。
それは、他の学生よりははるかに有利ですよ。
どんな会社かわからないので、想像ですが、望んでいた能力の持ち主が
エントリーしてきたので、とりあえず急いでコンタクトしてきたのではないでしょうか。
どんな会社も、即戦力は欲しいものですよ。

確かに昨今、日本語を喋れる中国語系の外国人が国内の外資やアジア向けの企業に多く
採用されてますよね。日本語ー中国語バイリンガルの需要は今後も延びるのでしょうね。
    • 0

エントリーしただけで電話してくる企業もある。

• 0
この回答へのお礼

某企業 Wタミさんはエントリー後2時間後に電話が来ました