プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が旦那が乗って家をでて行方不明になりました。
その場合税金とか保険とかどうすればいいでしょうか?
保険解約して、事故って離婚できてなかったら夫婦なので責任も私にくるんでしょうか?

A 回答 (8件)

>勝手に職員駐車場に入ったら不法侵入になるそうです。


 駐車場の管理者に「自分のクルマを取りに来た」と伝えれば
 許可されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に言いました。職員以外駐車場入ってはいけないと言われました。

お礼日時:2020/07/14 08:55

>職場に電話したら私用では変われない


「クルマに乗って、どこかに住み、そこから仕事に行っている」という
 行方不明ではなく、勝手に別居した状態なのでは?

 職場に行けばノコノコと現れる気がするので、
 クルマの合い鍵を持って待機して、車を置いて行ったところで
 車を乗って帰り「旦那が判らない場所に保管する」という作戦が通用するかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に職員駐車場に入ったら不法侵入になるそうです。

お礼日時:2020/06/28 18:12

>>支払いの通帳は私が持っているので車返してもらうまでは私が保険支払いしたほうがいいってことですよね?


自分の身を守るためにはね。
但しソレは、旦那さんが車を運転している場合に限ります。
他人が運転していれば、保険は下りません。
ですから、早急に警察に家出人捜索として相談し、捜索を助ける情報として車を持って行ったことも伝えるんです。
そうすれば、旦那さんより早く、車が見つかるパターンが多いです。
    • good
    • 1

>>警察には相談したほうがいいですか?ただの家出でも?


あなたの物を持って行ったことは確かなので、あなたの物を返してもらうためにも、警察にはいった方が良い。
保険は旦那さん名義なら、とりあえずは事故しても保険が使えるので大丈夫。
ただ、旦那さんが家で先で、他人に車を運転させていれば、保険が使えない可能性がある(保険内容による)。
よって、早急に車を取り返すべく動いた方が良い。
家出人捜索という事で車のナンバーも伝えられれば、早く見つかると思う。車が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いの通帳は私が持っているので車返してもらうまでは私が保険支払いしたほうがいいってことですよね?

お礼日時:2020/06/25 09:37

行方不明が単なる家出という事であれば、任意保険はあなたの胸先三寸で決めれば良いでしょう。


自賠責は自動車登録そのものを抹消、つまり廃車でもしない限り解約できないようになっています。
婚姻契約がどうであっても、夫婦共有の財産と見なされるものはあるでしょうから、事故の損害賠償請求などでそういった部分が差し押さえされる可能性はあります。
例えば、家を購入した時にすでに結婚していて、特にあなただけが資金を出したという証明ができなければ、そこは夫婦共有財産と見なされるでしょうから、離婚でも、そこで財産分与がきちんとなされていない限り、家の半分を差し押さえられる可能性はあると思います。
何でもいいですが、真剣な質問なら自分が書いた文章を何度も読み返すぐらいはしますよね?して下さい。
車が・・行方不明になりました。と書いてあります。旦那が(車に乗って)行方不明になったのですよね。車と旦那とどっちが大事なのかはよく分かりますけどね。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言いますと車が大事ですよね。私名義なので、旦那がやらかしたことに責任おいたことないので、、旦那はいろいろ失望されてきたのでどうでもいいですね。

お礼日時:2020/06/25 09:17

税金、保険、をどうしようと考える前に相談する順番が違うのではないですか?


先ずはホントに行方が不明なら所轄の警察に相談、車種 色 登録NO 等伝えて手配するのが先決と思いますが。
あえてそうして欲しかったのではないですよね。
色々と諸事情有ろうかと、察しますが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察にいっても、探してはくれないとしらべました。事件せいがなければ、車盗まれてるから事件になりますかね?家族の問題でかたづけられないですか?

お礼日時:2020/06/25 09:14

とりあえず行方不明者届をだす


(これは、積極的な捜索が行われるということではない)
https://www.police-ch.jp/sousakunegai.html
https://sat-sagasu.com/iedenin-sosakunegai-todok …
あとは、金銭的なこととかは、弁護士に相談したらよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出したほうがいいんですね。職場に電話したら私用では変われないとか、在籍してるか、してないかも教えられない決まりとか、そんな会社あるんですね。

お礼日時:2020/06/25 09:19

えっと、旦那さんが車に乗って家を出て、そのまま行方不明になったって事かな?


車の名義は誰ですか?
その車の保険の名義は誰ですか?
全て旦那さん名義なら、ほおって置いても大丈夫です。
しかし、何か一つでもあなたの名義があれば、解約できるものは早急にしてください。
車があなたの名義なら、警察に相談してください。
保険なら早急に解約。
支払名義なら、旦那さん名義の通帳に変更してください。
警察には、行方不明の件は相談したのかな?
不安でしょうが、出来る事は全てして、早めに手を打ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私名義なんで困っています。保険も夫名義で通帳も置いていったので、、。
警察には相談したほうがいいですか?
ただの家出でも?

お礼日時:2020/06/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!