アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチ料理→炒めたり煮込んだり、ソースを煮詰めたり、盛り付けにも細心の気遣い

握り寿司→魚の切り身をオヤジがニギニギ→付け台に置く→ヘイお待ちっ

料理としての手間と完成度は天地ではないですか?

けして寿司を貶めている訳ではありません。
寿司は大好物ですから

ただ寿司はやはり軽食で、本式の料理とは比べられない物ではないかという事です

つまり握り寿司は、お好み焼きやタコ焼きや鯛焼きと同じ軽食ジャンルに属する下層の食べ物になります。

「フレンチ料理→炒めたり煮込んだり、ソース」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

鯛焼きだけはお菓子です。

    • good
    • 3

もともと寿司は屋台だったからね。



手間なしで、サクッと作れて、パクッと食べれるのが
何よりも優先されてて。
「フレンチ料理→炒めたり煮込んだり、ソース」の回答画像2
    • good
    • 2

その持論を寿司屋でブチ上げる勇気があるならそれでいいと思います。

    • good
    • 2

そうですね、コース料理として対比させるなら、懐石ですかね。



にぎり寿司は面白い発展をした食べ物ですね。
でも、結局のところササっと食べれるのが良くって広まったんだと思いますよ。
    • good
    • 1

魚の切り身ではなくて「魚の身を寿司に最適な大きさ薄さに切る。

魚の種類によって切り方も変えるし必要に応じて昆布〆にしたり炙ったりする」
ニギニギではなくて「口に入れた時にはらりとばらけるように、それでいて手や箸でもっても崩れないように握る」
更に酢飯にも手が掛かっています。
盛り付けに関しては、寿司屋のカウンターで握った分からツケ台に置くのなら盛り付けとは言い難いですが、大皿に盛ることもありますし、その時の盛り付けは細心の気遣いをしていると思いますよ。
    • good
    • 2

フレンチは足す料理


日本食は引く料理ですね。

日本食が評価されるのは、寿司であれば、温度管理、鮮度、ネタ、に始まり、
海苔巻きの切り口だけで食感が変わるほどこだわってます。切るだけと思われますが切るのだけでもダメです。
素材を切るだけで味が変わるのです。
素材の余計な味を取り除いて最高の味と食感を出す。
日本食とはそういうものです。
言い方を変えるとシンプルを極める。
シンプルだからこそ誤魔化せない
    • good
    • 3

魚をさばいて上手にすし用の切り身にするのは大変そうで、家で作る手間を考えるとフランス料理といい勝負じゃないですかね。



私は素人ですが、自分で作るなら、むしろフランス料理の方がとっつきやすそうな気がします。
まともに魚を切って、まともなすしが握れる気はまったくしません。
フランス料理は時間をかければ何とかなりそうな気がします。
    • good
    • 2

ネタが新鮮でなければ生では食べることの出来ない鮮魚を使っているので、それらの生で食べられる鮮魚は値段も高いし流通もスピード命なので。

更に日本の主食であるシャリ、つまり米も食べるので、お菓子の分類にはならない。大体、一人当たりの客単価が違い過ぎる。
    • good
    • 1

何事もお値段次第。


一皿百円の回転寿司なら仰っていることも間違ってないと思いますよ。
だからこそあの値段で提供できるわけですしね。
(100円のフレンチは見たことないです)
    • good
    • 1

寿司は屋台から発展した物


フランス料理は、フランス革命後新鮮な素材が手に入らず、コテコテにソースを絡めてごまかした料理から発展した物。
  
どちらも、それを突き詰めてきて今の形がある。
片方だけを今の状態で評価するのは無理がある。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!