プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江東区に住んでいます。今地震の事が話題になっていて
怖くて仕方ありません。
江東区は地盤が低いから津波で全壊だよって友人が言います、そうしたら死にますよね(>_<)
どんな状態になるんですか?

A 回答 (6件)

津波より地盤の弱さや液状化が心配と私も考えます。


地震だけでなく集中豪雨や河川の氾濫の水害等も念頭に入れて、自分の住まいの状況で一番やれることを普段からやっておけば少しは気持ちが違いますよ。
必ず自宅で被災するわけではなく、地下鉄や電車や駅、職場や学校、道路や買い物中など、あらゆる場所での想定も必要です。
自宅なら地盤の弱さで震度で想定以上の建物倒壊が予測されます。お一人住まいか、借家か、アパートか、マンションか、持ち家か等で対処対応がまったく違います。家族の有無でも動きが違いますし・・・
外で被災することも予測されますので、今できること、帰宅困難者も予測して準備すると安心です。ペットボトルの飲み物、携帯充電器、小型ラジオ、ミニライト、飴玉、エマージェンシーブランケットなどその人にあった季節に合った装備で気持ちが楽になります。

色々な所で被災した場合を想定して、自分のできることを整理したり、色々な備えや心準備をするだけで違いますので、備蓄、心準備をお勧めします。

私が時々見ているHPです。東京在住の方がお書きになっていらっしゃるようですので、参考になると思います。ここで装備や心構えがだいぶできますよ

まずは命が一番大切です。そのために恐がるだけでなく、心準備ですよ!お互いがんばりましょう!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/xxxxobabaxxxx/
    • good
    • 0

怖い怖いだけでは先へは進めないと思いますけど。


何も準備をしていない、何を準備して良いか分からないから、怖いのでは?

すべてを準備することは大変ですが、出来ること(身の回りの整理、重要な物の場所の整理、持ち出す物は何など)を少しずつやっていけば怖さは薄れていくでしょう。

情報はいくらでもあるんですから少しでも準備はしておきましょう。
国はあなた個人のためには何も出来ません。
    • good
    • 0

話が津波のことに集まっているので違った視点で…



危惧している「関東大震災」は、直下型地震です。
直下型地震ではまず津波は発生しません。阪神大震災が典型的な例です。阪神大震災では津波被害はありませんね。津波が発生するのは沖合が震源での地震です。沖合の地震と言っても方向にもよりますね。東京湾の入口って船で見たことありますか?湾の入口の方向が大島の方向を向いています。九十九里方向からの津波は巻き込む形となります。被害としては少ないでしょうが、海抜の低いところなので注意は必要です。

直下型地震で一番注意しなければいけないのが、火災もそうですが、江東区のような埋め立て地や河川に近いところでは「液状化現象」が危険です。直下型地震では津波以上に警戒しなければいけないことです。

阪神大震災では液状化現象が見られています。中越地震でもあまり触れられていませんが起きています。液状化現象は説明にくいですが地中の水分が浮き出てきて、建物を倒壊させる恐れもある怖いものです。

参考URL:http://www.epower.ees.saitama-u.ac.jp/open/1998/ …
    • good
    • 0

 あまりあちこちクリックして写真を見ないように勧めますが。



 D i s a s t e r:に津波前・後の航空写真があるからそれで想像つくかと思いますよ。

参考URL:http://www.cnn.com/SPECIALS/2004/tsunami.disaster/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらこちら見るとだめなんですか?
怖くて見れないです・・・。

お礼日時:2005/01/18 16:22

モニター画面の上が陸方向とします。


Λ形の湾は津波に対して非常に危険。
入り口が広く、たくさんの波が奥に来るにつれて集まってくるから。
V形の湾は比較的安全。東京湾はどちらかと言えばこの形。
しかし、油断は禁物です。
さらに、都市部では地震の揺れそのものよりも、その後起こる火事のほうが大きい被害をもたらします。
揺れは長くても数分ですが、火事は何時間・何日も続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は私も一番気になっています。
津波は最近の事故で怖い物だと認識しました。
みなさんが家事のときに気をつければ
いいのですが・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 16:22

過去のデーター見ても東京湾奥に大津波による被害ってあまり出ていない。

だけどスマトラ地震の津波を見て津波は侮れないって判りました。津波は川を遡上して大きな被害をもたらすことも認識しました。東京では、深海型より直下型が怖いように思うんですが、今地震が起きたら、まず生きていられることを祈りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。生きていたい・・・。

お礼日時:2005/01/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!