アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理基礎についてです。
斜方投射をするとVoを二つの速度に分けることが出来ると思いますが、何故全て+なのですか?

物理基礎では、問題を解くために方向を表すための正負の記号をつけることが大事だと教わりました。
しかし、この場合は[北と東と斜め]全てに+がついています。これだと方向が分からなくなってしまう気がするのですが....

丁寧な回答を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

「物理基礎についてです。 斜方投射をすると」の質問画像

A 回答 (4件)

お礼に書かれてあった「北向きに正、東向きに正としたら、北と東で方向が分からなくなってしまう」と考える理由が正直全く分かりません。

質問に貼られていた写真の図を見ても、v0cosθと書かれている方向とv0sinθと書かれている方向、並びにv0自身の方向の区別が付かないと言った事は考えられないと思いますが。


なお図でv0sinθとある方向は北向きではなく上向きの事だと思われます。
    • good
    • 0

>例えば北向きに正、東向きに正としたら、北と東で方向が分からなくなってしまう気がするのですが


え?
「南北方向については北に正」「東西方向には東に正」とするのです。
x-y平面で、xの正負とyの正負が分からないとかありえないでしょ?
    • good
    • 1

>しかし、この場合は[北と東と斜め]全てに+がついています。



どこに? 0 ≦ θ ≦ 90° と限定されていますか?

90° < θ < 180° なら北西(x<0、y>0)
180° < θ < 270° なら南西(x<0、y<0)
270° < θ < 360° なら南東(x>0、y<0)
になりますよね?

また「変数」が全て「正」とは限りません。
変数を「正」と限定すれば、条件によって式の中の符号を変えなければいけません。
どちらで式を立てるかの「方針」の問題です。
    • good
    • 0

>しかし、この場合は[北と東と斜め]全てに+がついています。

これだと方向が分からなくなってしまう気がするのですが....
斜方投射の話なのに北と東とは……?

南北方向について北向きを正とすれば南向きが負、
東西方向について東向きを正とすれば西向きは負です。
どちら向きを正とするのかは自分で設定する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば北向きに正、東向きに正としたら、北と東で方向が分からなくなってしまう気がするのですが

お礼日時:2020/06/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!