プロが教えるわが家の防犯対策術!

わまは月極の駐車場を借りています。その月極の駐車場の入り口に契約者以外止めないで下さいとポールが立っていて車が出入りする時に非常に邪魔なのです…
なので管理してる人にもう少しはじによせてもらえないかと相談したところ無理ですと言われました…

どかしてもいいけど元の場所に戻してと言われました。
お金払って借りているのに自分でどかして戻すってどうなんですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。私は月極の駐車場を借りています。

      補足日時:2020/06/25 23:08
  • 理由は契約していない人が止めたりそこでUターンしたりするからという事です。

    お金払ってる以上管理するのが管理人ではないのですか?

      補足日時:2020/06/25 23:30

A 回答 (8件)

試しにどかしたままにしてみればいかがでしょう?

    • good
    • 1

他の人は問題なく出し入れしているか、どかして元の場所に戻しているかでしょう。



しょうがないですね。

イヤなら別の場所へどうぞ、ということでしょうね。
    • good
    • 3

もしどかしたままだった場合


契約してない方が勝手に入って止まる可能性が高まります
管理者はその辺り気にしているのでしょう

どちらにせよ 権限は管理者にあります
質問をして尚、納得できなくても 貴方には何も出来ません
そのまま使うか、契約を解除するだけになります
    • good
    • 2

もしそのポールをどかさないと貴方がパーキングを利用出来ない状態なんだったら話がおかしいですね。

貴方は自分の借りているパーキングスペースを利用するためにポールをどかすだけでいいと思います。もし関係ない車が侵入したり、無断で駐車していれば管理者に報告して対応してもらいましょう。
    • good
    • 1

>お金払ってる以上管理するのが管理人ではないのですか?



そうですよ!
だから契約者以外のものが止めたり出来ないように対処してるのです。


>お金払って借りているのに自分でどかして戻すってどうなんですか?

貴方が借りているのは駐車スペースです。
敷地全体を借りてるんじゃないでしょう?


>ポールが立っていて車が出入りする時に非常に邪魔なのです…

邪魔なだけで出入りは出来るんですよね?
使い勝手が悪いなら、他の月極駐車場を契約するのは貴方の自由であり権利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃ契約者の使い勝手よりも契約していない人が入らないようにする方が優先的のんですね!?

お礼日時:2020/06/26 08:45

いやならガードマンでも雇えばいかが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

やはり自分が納得できる月極を探します。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 16:52

入り口のポールがじゃまであろうが、中の借り受ける駐車枠が狭かろうが、月極の駐車料金が高かろうが、不満があれば別の気に入る駐車場を借りればいいこと。



居酒屋にステーキ・スープを出せ、洋服屋に和服も置けなど言わず、希望に沿う店を探し利用しているのでしょ?

入り口が狭いと店に注文付けたこともありませんし、アパート借りるにしても同じです。
玄関間口が狭いから広げろなどと言ったことありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やな駐車場にお金落とすのももったいないので違う所借りればいい事ですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 16:48

それは無理かと思います。



月極駐車場は、事前に相談して契約して、その際に車両登録して、使用の承認を得た
車両を○○月極駐車場のXX番に24時間自由に出し入れしても良いですよ~ という
契約になります。

月極というのは1カ月単位で貸すという意味ですし、普通は月極駐車場という営業種目
の提示と、フェンス等で営業範囲を示してあるので、そこに部外者が入れないのは
まあ小学生のガキでない限り大人は理解できないといけません。

でも、利便性の問題等でゲートがないとかはざらにあるので、そこに勝手に入り込む
人や車がどうしても出てしまいます。

月極駐車場は無人運営されますので、そこに自由に誰でも入れるとかになっていますと
「誰でも入れるのも問題なので管理者はそれを防ぐ努力する必要がある」 という指導
になるケースもあります。

例えば昔関東のホームセンターのお客様駐車場でずっと駐車されている不審車のトランク
から死体が出て、半年とか経過していたので初動捜査が遅れてしまいました。
それをきっかけに大手の会社などが、自分の施設内の駐車場の不審車とかチェックする
用に変わっていきました。

例えば、地方の温泉宿で、「3日間駐車している不審車がある」 という通報からトランクに
死体が出たとかニュースで出たりすると思います。

月極駐車場を借りていますと買い替えで車庫証明書の3点セット書類を管理会社に発行
してもらい警察署に出すと思いますが、その1つに、「○○月極駐車場XX番にて正式に使用を
許可した車両ですので車庫証明発行してもらって構いません」 という承諾書とかあると
思います。

月極駐車場の場合、管理台帳がありそれは法律上正式に承認した車両ですので、それ以外の
車が停まっていますと、それは自分が承認した覚えのない車両ですので不審車として警察に
届けたりしないといけない。

誰でも自由に入ろうと思えば入れる駐車場を経営していますと、そこに空き巣の車が正規の
賃借人を装って入り込み、捜査しにくくしているケースもざらにある。

そうすると、「誰でも入りにくくなるようにゲート設置しなさい」 とかの指導も受けたり
します。

そうするとコーンを立てて置くとか、いろいろ出入りが不便になるような感じへと傾いて
いく感じとなる。

賃借人の利便性とは別の目的で行っているので、利用者にリクエストされもダメだと思います。

無人運営で月極駐車場をやるというのは、許可を受けているとかありますし、警察の指導も
ありますので、まあ無視して続けるのは無理だからです。

賃貸物件全般、利用ルール等はすべて管理会社または地主さんが提示して、
それで良いよ~ と思った人が借りるという契約です。

○○を邪魔であれば出入り時に動かしてもそれは良いですが、その後で戻してください
と言われればそれは利用ルールですので、嫌だと思えば他の月極駐車場借りるしかない。

例えば、出入りする際に門を開けるとかして、誰かがいつも閉めないとします。
そうすると警察でも、「その賃借人の契約解除して開け閉めきちんとできる賃借人と
契約し直せば良いじゃないか」 と言われるとかあります。

ざっくりいえば、大金支払ってくれるお客様がいた場合でも、その人が言ってもどうしようも
できないことが管理者とかにはあるという世界です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました…

お礼日時:2020/06/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!