プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学音痴なのですが、理科系にあこがれています。
神の数式は、全く理解できないのですが、変な点が気になります。

以下を教えてください。

神の数式 完全版 第4回 

①8分ころ「おい、シュワルツ 今日は、何次元にいたんだい?」って言った人は、どのような方なのでしょうか?


神の数式 完全版 第1回

②33分44秒に、3人で歩く人がいます。真ん中の背の低い人は誰でしょうか?有名なフェルミという人では?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    https://ord.yahoo.co.jp/o/video/RV=1/RE=15932134 …

    「今日は、何次元にいたんだい?」って悪い人ですね?

      補足日時:2020/06/26 08:19
  • どう思う?




    有名なノイマンという人ような気もします。

      補足日時:2020/06/26 08:21
  • どう思う?

    真ん中の背の低い人は、この方に似ていませんか?陽気なジョニー

    https://amanaimages.com/editorial/select/ohn_von …

      補足日時:2020/06/26 11:59
  • どう思う?

    ファインマンやグラショウも超弦理論に反対の立場をとっていた。

    らしいです。やはり、この方しかいないですね。


    https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/27a1264393506a …

      補足日時:2020/06/26 12:05
  • どう思う?

    出演者 感想

    グラショー;滅茶苦茶、いい人では?ビリヤードしたり、数式を書いてダメだと破ったりしてくれる。サービス精神満載。
    ワインバーグ;ゲーテの悪魔がどうのこうの、、、やはり小難しい、、ことを言う、知らんがな、、教科書とか、、たぶん、そんな感じで難しい気がする、、
    ヤン;凄い歳やのに、なんぼ程、元気やねん。
    トフーフト;天才&秀才過ぎて近寄れない。恐そう。

      補足日時:2020/06/26 15:13
  • うーん・・・

    でも、グラショさん、、ヒッグス粒子をトイレのような存在だと思いました。、、、解りやすい例えですが、、一番酷い言い方、、、それは、、あまりに酷くないですか、、、汗、、

      補足日時:2020/06/26 17:30
  • どう思う?

    全く関係ないですが、ジョン・フォン・ノイマン は天才中の天才らしいです。でも、凄くいい人ぽいです。それに比べ、凡人に癖にクソ偉そうにしている奴は、おかしくないですか?



    https://www.nicovideo.jp/watch/sm13910638

      補足日時:2020/06/26 20:38
  • うーん・・・

    すいません、酒飲んでいます。
    後で後悔するかもしれませんが一言言わせて下さい。
    ジョン・フォン・ノイマン は天才中の天才らしいです。
    こんな人間が存在するのに、凡人のくせに偉そうにしている人は、自分の足元を見てないだけちゃうのでしょうか?というか、相対的な自分の評価が客観的に出来てないのでは?(井の中の蛙大海を知らず)

    追伸
    酔いが覚めたら見ないようにします。ヤバイ、、汗、、
    まあ酔っ払いの戯言だし、所詮、福沢諭吉大先生も「人生、万事、小児の戯れ。」って言ってますし、誰も気にしていませんが、、

      補足日時:2020/06/26 20:53
  • どう思う?

    南部陽一郎先生→孤高の思索家、、、滅茶苦茶、かっこいい、、

      補足日時:2020/06/27 13:32

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。


ご質問のNスぺは視てましたが、誰が?とか意識してませんでした。

>指導教官が、大きな声で、そんなこと言いますかね。周りから何を指導してるねん、、って話にならないでしょうか?(汗)

そう言われればそうですよね。となると、同僚?とか補足みたいな事になっちゃいますが、
実際の所分かりません。2番目の質問も同様です。
Nスぺでも、例えば「映像の世紀」シリーズならば、そこ(誰)に視点があてられるのでしょうけど。
ですので、あれぐらいしか回答出来ませんでした。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>ご質問のNスぺは視てましたが、誰が?とか意識してませんでした。

私は、超弦理論がよくわかりませんので、「誰?」って方に興味を持ってしまいました。

間違っているかもしれませんが、下記の方が満面の笑みを浮かべて、「おい、シュワルツ 今日は、何次元にいたんだい?」って大きな声で言いそうな気がしました。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59030?page=4


https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784006030 …

お礼日時:2020/06/26 13:30

どちらの回答も正確性に欠けます。

ご了承のほど。

1について。
ミナ・アガナジックだと思われます。ジョン・シュワルツの指導教官。
しかし、確かな証拠はありません。

2について。
エンリコ・フェルミであると思います。

脱線及び蛇足:
神の数式は私も分かりません。一つだけ。物理学者が追い求めるものとは違った探求の末
発見された、数学者の数式を貼っておきます。
数学界においては一番美しいとも呼ばれています。
「オイラーの等式」
https://wiis.info/blog/beauty-of-eulers-formula/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>ミナ・アガナジックだと思われます。ジョン・シュワルツの指導教官。

指導教官が、大きな声で、そんなこと言いますかね。周りから何を指導してるねん、、って話にならないでしょうか?(汗)

ノーベル賞を受賞した物理学の権威でカリフォルニア工科大学なので、笑顔が素敵な有名なあの方のような気がしていました。
でも、年齢が、行き過ぎている気もします。


>エンリコ・フェルミであると思います。

なんか、ヒッチコック監督にも似ている気がします。、でも、それはないですね。いくら何でも、ここにカメオ出演はしないですね。

お礼日時:2020/06/26 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!