【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。
 しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。
 やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。

A 回答 (4件)

受験勉強ご苦労様です。

同じような経験をしました。
現役で国立医学部に落ち、一浪して滑り止めの国立歯学部に合格、入学しましたが、やはり医学部はあきらめきれず、仮面浪人して二浪目で公立大の医学部に合格できました。

私は医学部受験を決めた段階で、歯学部は休学しました。やはり大学に通いながら受験勉強は不可能だと思いましたし(医歯薬理系の大学はどこも忙しいですよね)、休学で学籍を残しておけば医学部に落ちてもまた戻れると思ったからです。

できれば休学、あるいはよく考えてもう今の理学部に戻るお気持ちがないのであればきっぱり退学して、受験勉強に専念された方がよいと思います。予備校に通えばなお良いでしょうね。私は夏期・冬期講習のみでしたが通いました。

休学でしたら、受験する時は在籍大学から受験許可証というものを発行してもらう必要があります。まあそれは願書を出す時でよいので、それまでは休学理由はごまかしておいて良いと思います。私もそうでした。

あるいは同じ大学でしたら、医学部編入という手段はありませんでしょうか?まぁあったとしてもこれは受験よりもさらに厳しいとは思いますが…。

センター試験の勉強法ですが、私の場合はひたすら過去問や予備校作成のセンター模試の問題を大量にこなしました。センターなんて所詮選択問題ですから、正解は選択肢の中に必ずありますので、それを見つけだすカンとかコツを身につけることが高得点に結びつきました。

医師を志したら、その意志を曲げることはもうできないでしょう。頑張って、良い医師になって下さい。
長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。また自分で真剣に考えてどうするか決めたいと思います。

見当はずれの質問ですがあなたは何故医学部へ行きたいのでしょうか。

今の理学部での勉強は面白くないのでしょうか?なぜか合格するしないよりこっちの方が重要なことのように思いましたので・・・
    • 0

医学部生の者です。

私も他の大学に籍をおいて受験しなおした経験を持っています。その経験からアドバイスさせていただくと、

まず、大学の勉強をしながらというのははっきりいってダメです。中途半端でどっちつかずの結果となります。私の場合は、その大学を休学して予備校に行って受験しなおしました。(実は、籍を置いていた大学も医学部だったんですが、自分の将来行いたい分野の選択肢が狭く、再受験に踏み切りました。)質問者さんのように理学部に籍を置いて大学に行きながら医学部を再受験した高校時代の友人がいますが、失敗しました。その人も大学の勉強と、受験勉強がどっちつかずになっていたようです。

心構えとしては、大学に籍があるんだという気持ち、一応、大学生でただの浪人ではないんだという考えは、捨てるべきです。今からでも遅くないので、来年度の入試に向けて、退学するか、もう一度籍を置きながらも二度とその大学の理学部に戻らない覚悟で休学して受験しなおすかにしぼることが肝心だと思います。

センターで高得点をとる勉強法というのは正直存在しないです。強いて挙げるなら日々、基礎の確認を怠らずに勉強を続けることです。
また、国立大志望の人は2次対策に目を奪われがちですが、12月に入ったら、センターの過去問をとにかくやりましょう。センターも慣れの要素が強いので、慣れれば慣れる程、時間配分も体に染み付いてきますし、本番でのあせりが少なくなります。

ただ、今年の入試もまだ終わってはいません。最後まで全力を尽くしてください。もしダメでも来年に絶対につながります。どんな時でも、勉強して損をすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず今は二次試験に向けて精一杯努力したいと思います。

>やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか?

そうですね.
正直厳しいですね.

>勉強の方法がいまいち良く分からないんです
医学部志望者がいうようなセリフではないでしょう.
甘すぎます.
考え直したらいかがでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘いようですいません。もっと真剣に考えてみます。ありがとうございました。