アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳わからない質問ですみません。
勉強できる=いい子 なんですか?
私はよく、「いい子で勉強めちゃくちゃ頑張ってそう、先生に好かれやすそう、真面目そう、勉強も運動もそつなくこなしそう」と言われます。爽やかな印象のようです。
ですが、勉強は全く出来ません。勉強は嫌いで興味が持てませんでした。なので評定を友達に知られたり成績別クラス分けされたりして下のクラスになるといつも驚かれるか舐められます。
私自身は開き直っています。時々嫌味なことを言われますが気にしないようにしてます。ですが''いい子そうだから勉強できる''というのには納得がいきませんでした。世間的にみたら人間性が高い人は勉強もできるんですかね。皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (9件)

「いい子」というのは実際にアナタがいい子なんでしょう。


「頭良さそうに見える」というのはまた別の要素だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できる限りのことを頑張ってみます!

お礼日時:2020/06/26 16:38

やるべきことを言われた時に「はい」と素直に従うのが典型的な良い子かと。


なので「宿題は終わったの?!」に対して
「うるさいなぁ~」という子よりも学習に励むだろうから、
自ずと学力も上がるだろう、という暗黙の了解が成り立つので
「良い子=学力が高い方」になるかと。

>世間的にみたら人間性が高い人は勉強もできるんですかね。
 自身が今、取り組むべきことを把握して実行する人が多いので
 学習能力/学力も高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/26 16:39

トータルバランスが取れてそう、ってイメージなのでは?根暗のガリ勉にいい子とは言わないし…明るくてなんでもできそうに見えてるんだと思います。

実際に出来なくても全然オッケーです、見かけ、とか雰囲気とかってとても大事ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
納得しました。

お礼日時:2020/06/26 16:41

そうですね。

大概の人はその様に認識しているでしょう。だからこの様な悲惨な社会が出来上がるのです。

『頭の出来が悪くても、心の出来が良ければ…いい子ですね。』

バカ親にならない様に…能無し教師に当たらない様に…^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学力も上げる努力をしつつ人間力も高めようと思います。

お礼日時:2020/06/26 16:42

他人の勝手な思い込み!


あまり人の事を気にしすぎると周りに影響されるので、ほっておきましょう。
勉強できなくても良い子は良い子!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救われました。

お礼日時:2020/06/26 16:45

素直で人の言うことをよく聞いて理解しそう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても言われます、、笑

お礼日時:2020/06/26 16:45

いい子と出た会話の文脈にもよるとおもいますが、初等教育の時はちゃんと勉強した人の成績は上がります。



ですから、勉強できない子はすべきことをやっていないと言うことで、すべきと言われたことをやる人の方がやらない人より「いい子」という評価になるのは間違ってはいないとおもいます。

もちろん人間は勉強だけではないですが、やらなきゃいけない事をせずに親に心配かけている子はどんなに友達に優しく接していても「都合がいい楽なとこだけ頑張っているだけの子」とも言えますよね。

本当にいい子なら勉強もしっかりして友達にも優しくしますから。

だから勉強できてもいい子とは限らないと思いますが、いい子なら勉強はできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそうですね!

お礼日時:2020/06/26 19:12

『いい子』イコール『成績が良い子』ではありません。



『いい子』というのは、挨拶が出来て、ありがとう、ごめんなさい、頂きます、ご馳走様でした…、が全て素直に言える子だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/26 19:12

イメージですが、いい子=人の気持ちに寄り添える子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!