電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトで不採用になる理由
個別指導塾の講師の面接を受ける予定なのですが、バイト自体初めてでわからないことばかりなので質問させていただきます。不採用になる理由についてなのですが、私はシフトに、なんなら週5で入れるくらい時間に余裕があります。また、学歴もfランといわれるようなものでもありませんし、そこまで問題ないと思います。人柄やコミュニケーション能力に関しても緊張しやすいところはありますが、特に注意されたことはありません。自分自身でも比較的友人は多いほうだと思っています。それ以外に何か不採用になる理由や気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

個別指導の場合、一般的に採用のハードルは低いです。

(一斉指導は厳しいことが多い)
ただ、合格してもすぐに担当の生徒がつくとは限らず、登録という形になることがあります。
生徒側との条件(曜日、時間、教科、レベル、相性など)が一致しないと、基本的に実際の指導ができません。

塾講師で不合格になるケースとして多いのは、学力的な問題です。
あとは挨拶、言葉遣い、服装や身だしなみなどです。
交通費がかかりすぎるような場合も、不採用に傾くことがあります。

塾講師の場合、授業以外にも様々な雑用があることが多いので、それは覚悟が必要です。(場合によってはトイレ掃除も)
そういう面では家庭教師のほうが楽ですが、仕事の安定性や交通の便は塾のほうが上でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

無事合格しました!ありがとうございます!

髪の毛の色とか。

一般常識が無いとか。
採用枠に沢山の募集があり、貴方より優れた人がいたとか。
    • 1