プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪型の坊主についてですが、個人的には山中伸弥教授などもしていますし、サッカー選手や学生などでも多い。また、私自身、効率的で清潔感のある髪型で好んで坊主にしています。
しかし、こういった謝罪の時の坊主にすることに強い違和感と怒りを感じます。
ファッション一種をタブーにしてバカにしているようで正直腹が立ちますが、皆様はどのように思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

切るのは頭髪ではなく、法の力で首を斬るべきだろう。

白装束に身を包み、短刀を己の腹に当てた瞬間、介錯人の大太刀が悪事と金儲けだけを考え続けて来た
小汚い首を跳ねるのだ。
たかが田舎の首長とは言え、その立場を利用して強大な権力と莫大な富を得たのだから悪事が発覚した
場合の斬首は世の必定である、と私は思う。
    • 0

日本的な、謝罪だから

個人的には!
好ましく思いますよ

ファッションがどうとか
あまり気にした事が、無かったから
そういう考え方も
あるもんだと!思いましたよ
    • 0

> どういう様式なのでしょうか?

頭を丸めるという言い回しには、丸坊主にして反省の意を示すという意味が含まれています。
俗世を捨て仏門に入る際に丸坊主にするというところから、転じて日本では坊主にする行為から反省の意を示す一つの様式として定着しています。
坊主にすることは世界各国でいろんな意味がありますが、日本で最も有名なのが反省を示すためというものということです。

そんなに嫌なら、あなたが新しい価値観を広めたら良いのでしょう。
頑張ってください。
    • 0

当たり前ですが、坊主頭にしているのが悪人というわけではなく、反省を込めて頭を丸めるという文化があるというだけの話です。

そういう文化があるから、「頭を丸める」という言葉があるんです。違いますか?
そもそも、そういうことで頭を丸めた人と、それ以外の理由で坊主頭をすることが全く違うことぐらいバカでもわかります。坊主頭の人を見て、お坊さんかと思うことはあっても、この人は悪人だと無条件で思うほど短絡的な人もいないでしょう。
結局、頭を丸める前後の事情を踏まえて見ているわけです。
もちろん、頭を丸めればすべてが許されると言うわけでないのは当然です。

それと、時代錯誤というのであれば、高校球児が揃って坊主頭というのも相当の時代錯誤だと思いますよ。高校球児がファッションとやらで坊主頭にしているとは思えません。だとすれば、彼らはファッション、ハゲや病気で丸めている人への配慮がないということになりますか?私から見れば、熱心に野球に取り組んでます的なアピールにしか見えません。だとすれば、頭を丸めて反省してます的なアピールをするのと大差ないようにも思えます。
それと、ファッションで頭を丸めている人は、そういう文化が日本にあることを知った上でそうしてるんでしょ?であれば、その文化に従って誰か頭を丸めたことについて怒るような筋合いではありませんよね?
    • 0

アイドルじゃないんだから

丸坊主にすればいいというものでもない
    • 0

「号泣県議」の会見よりマシじゃないですか。

• 0

むしろハゲは効率的でも清潔でもないとおもうけどな・・・

髪型くらいすきにさせたらいいじゃん
反省ではなく単に髪をきりたかっただけだよ
    • 0

「反省を坊主にして謝意を表す」っていう一つの様式がありますから、一つの形としてあっていいと思います。

ただ場違いだとまるで意味をなさないとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

どういう様式なのでしょうか?
例えば、球児などは頭を丸めていますが悪いことをしたのでしょうか?
他にもファッション、ハゲや病気で丸めている人もいますが時代錯誤甚だしいことで、そういう人たちへの配慮がまったくない気がするのです。

一部の人を除けば髪の毛なんてまた生えてくるんだし

「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」の類いなんでしょう。
見せかけだけの反省に過ぎませんね。
    • 0

一部の人を除けば髪の毛なんてまた生えてくるんだし

単に「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」の類でしょう。
見せかけだけの反省に過ぎませんね。
    • 0