プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食を止める方法を教えてください(ToT)

A 回答 (3件)

過食辛いですよね。


体の状態や過食がしたくなる感覚の種類(お腹が空きすぎてしまう/辛くなると食べてしまう/お腹いっぱいにならないなど)にもよりますが、
・タンパク質と炭水化物を3色の食事できちんと摂る
・水分を取る
・ミント系のガムやタブレットを食べてみる
・できるだけゆっくり食べる
・暖かい汁物(みそ汁、スープなど)を過食の際に取り入れてみる
などはどうでしょうか。
暖かい汁物は早く満足感を得やすいそうです。
自分はミント系のもので食欲が抑えられて気分も落ち着くタイプでしたが、
合う合わないは人それぞれですので、「それを食べなきゃ!」ということではありません。

もしストレスが強かったり気分が落ち込みやすい場合は、
メンタル面でもケアをしていけるのいいのではないでしょうか。
自分の辛い気持ちや不安を周りに吐き出す習慣も付けると
食事で気持ちを埋める必要が減るので結果として過食が減るかもしれません。

LINEでメンタルのことなどを話せる相談先などもあるので、よければ見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

過食落ち着きますように。
お体ご自愛ください><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気で悩んでいたのでとても参考になりました。最近自分のいる環境が変わったのでストレスが原因かもしれないことが分かりました。
食事だけにとらわれずに他のことにも目を向けて見ようと思います。
ありがとうございました(*_*)

お礼日時:2020/06/29 22:36

食べた内容を毎日メモをする良いと思います

    • good
    • 0

食べないことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!