プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ゴルフスコープはなぜ距離が分かるのか教えてください】ゴルフ距離計はなぜ距離が測れるのですか?

ゴルフホールに立っているフラッグの高さが決まっているので?

自分の身長をゴルフ測定機に設定しておくとフラッグに合わせると距離がわかるという仕組みですか?

とするとゴルフ距離計をゴルフ以外で距離が測れるというものではないということでしょうか?

な距離がわかるのですか?

でもフラッグが見えない長いコースだと次の距離はわからないですよね。

どういう仕組みでしょう?

もしゴルフ距離計を持って街に出てビルを見上げたらビルの距離が分かってビルの高さがわかるという使い方はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO2,もNO3も間違いです。

たしかにレーザー距離計は、光の反射をつかっています。

距離 = 速度 * 時間

なので、時間をはかれば距離がわかりそうですが、速度が光速のため、時間の計測精度を相当に高めないとその方式は使えません。
実際は、反射してきた光と、元の光の、位相差を使って距離を測っています。

ゴルフ場でも、バンカー、ハザード、フェアウエイ、木、池、反射すればどこでも計測可能。もちろん、街中でも部屋でも使えます。

GPSは、あらかじめゴルフ場の、グリーンセンター、フロント、バック、ハザードなどの位置が計測されています。
自分の位置と、あらかじめ測定され位置の差で、距離を計測します。

なお、ピンの位置は毎日変わるので、あらかじめ計測されているはずはありません。センターやフロントの距離に、その日のピン位置(ゴルフ場によって毎日知らされる)を足したり
引いたりして計測します。ピン位置をプラスマイナス入力できる機器もあります。また、ゴルフ場の備え付けのGPSは、そのピン位置の修正が、あらかじめ毎日インプットされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/06/27 18:18

レーザー式は、№2さんの答えが正解。

GPS式は、あらかじめコースのピン位置が、インプットされている。
「【ゴルフスコープはなぜ距離が分かるのか教」の回答画像3
    • good
    • 0

ピッって光が出て、反射して戻ってきて、それを受るまでの時間ですな

    • good
    • 0

メカニカルの距離計は単純な測量ですが、ビルの距離は測れません、レーザー方式なら許容範囲内なら測量可能かもしれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!