アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語で例文で覚えようと勉強しているのですが、単語を見ても意味を思い出せなくて例文を含めて見ると意味を思い出せるのですが、これはまだきちんと覚えられていないと言うことですよね? 
例文で覚えるというのはやめた方がいいですか?

A 回答 (3件)

やめるというか、他の方法を組み合わせるのが有効です。



例えばその単語の意味をネットで調べまくるとか、その単語を使って自分で英文を作ってみるとか、その単語を連呼しながらピコ太郎を踊ってみるとか。
    • good
    • 1

例文やチャンクで覚える方が絶対いいです。


語源も使いましょう。
丸覚えがいちばんだめです。
    • good
    • 0

単語を覚える作業は、漢字を覚えるのと似ています。

それ単体でポンとあっても何のことか思い出せませんが、例文ごと覚えれば「ああ、あの時にああいう形で使ったアレだな」と覚えられるし、ついでに例文を通して文法が自然と身につくので一石二鳥です。

例えば、赤ちゃんはママが好きですよね。だから簡単に「ママ」という単語を覚えられます。でも「きれい」という単語はなかなか覚えないものです。私の息子も2歳くらいになって、車窓から私がさまざまな景色を指しては「わあ、雲がきれい。お花がきれい」などと言って、ようやく覚えたほどです。それでも最初は枯れ木を指して「キレイ」と言っていて、「ママがきれい」と言えるようになるには、さらに1~2年を要しました。目に見えないものを表す単語は特に、文章と結びつけて覚えないと、なかなか頭に入らないものです。

例えば「special」という単語も「She is a special girl.」という形で覚えて、「special」という単語を見るたびに、うるわしい少女が目に浮かぶくらいでちょうどいいです。「a special guitar」と書いてあった場合に、ギターが少女のように見えたっていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!