プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器を洗い終った後のスポンジはどうしますか?
洗剤を洗い流してからスボン置きに戻す?洗剤をつけたまま戻す? あなたはどっちですか?理由もお聞かせください。

A 回答 (7件)

長年この教えてgooでお菓子作りのアドバイスしています。


あまりこう言う機会がないのでコメントさせて頂きます。

料理の事は、わかりませんが
お菓子作りの後、道具を洗う時あまり洗剤を
多用しない事をおすすめします。
使ったとしても入念にすすぐ事をおすすめします。

特に卵白を泡立てる道具は、
目に見えないレベルで洗剤が微妙に残っていると
泡立てたメレンゲのボリュームが
99%98% 95% 90%と減っていき
また泡も潰れやすく弱くなりがちです。

ただ料理の素材は、お菓子作りと違って
油汚れが多いので洗剤の力が必要かと思っています。

後時々、水道水が無菌だと勘違いしている方がいますが
結構一般細菌を含んでいると思います。
無菌と言うことは私たち人間も生存できない環境だと思います。

例えば水道水なら80度以上とか
食品なら真空パックとか。

大変失礼しました。
    • good
    • 1

すべてのお皿などを洗ったら、再びスポンジに洗剤をつけて、スポンジを洗います。


もちろん泡がなくなるまですすいで、硬く絞って、スポンジ置きに戻します。
大抵、フキンを漂白洗剤で除菌するので、その時にスポンジも入れて除菌する時もあります。
    • good
    • 0

何もせず戻します。


余談ですがなるべく洗剤も使いません。

給湯器の温度を46度に設定しており
6割から7割ほどの汚れは、そのお湯だけで
キレイに落ちると思っています。
どうしてもお湯で落ちない汚れだけ
ごくごく少量の洗剤で洗います。

多分参考にならないと思いますが。
    • good
    • 1

食器を洗い終わったら、そのスポンジで、流し全体もこすって洗い。

それで、洗剤はなくなっているし水洗いも完了なので、ギューと絞って、スポンジ置きに。

ー日本から来た人は、皆、嫌な顔をしますが、数年もすると、やりだしています。
    • good
    • 1

洗剤流して、水気切ってからスポンジ置きに戻します。


色々残ってたら、雑菌が繁殖すると思います…
    • good
    • 0

スポンジ ホルダーに置く


洗剤はつけたままかも…
https://okiresi.com/archives/28272565.html
    • good
    • 0

洗っておきますよ。


そのままだと、食べかすなどの汚れで雑菌が繁殖すると思うので
洗って、乾くように置いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!