アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がどうなるか心配で仕方ない者です。
自分は10代で日本で一生涯暮らしたいと思ってます。
その理由としては海外が怖いからではなく、単に日本が大好きだからです。海外で生活してみたい気持ちもあるのですが、やはり一番日本の文化や食べ物、国民性が好きです。
現状の日本人の生活レベルは世界で見ても高水準だとは思います。しかし今の生活を維持できるか、またインフラを維持するのにもそろそろ限界が来てるのではないかと不安に思ってます。
今後も少子高齢化が進み日本は衰退していくと思うし、最悪アメリカや中国に国を買収されるルートを辿るのではないかと思っています。
また、日本の労働環境が世界的に見ても低水準で若い人たちが過労死したり自殺していると物騒な事を耳にタコができるくらい聞いています。
政治家の汚職やジャーナリストの情報操作などを耳にして本当にこの国を良くしていく気はあるのか?と不安に思います。
何しろ、英語を話せない人が多いし日本語の壁が大きいから現状グローバル化に遅れをとってます。
仮に海外で働こうとしてもスキルがなかったり黄色人として差別され職に溺れる可能性が大きいと思います。(職がないのは自分が文系というのもあるかも?)
自分は将来、都心ではなく地方の方で静かに働いてゆっくり老いて死にたいと思っています。
海外進出という考えは悪いとは思わず、むしろ今後ベターな回答になっていくとと思います。けど、自分は海外に行ってお金を稼いで暮らせるのかという不安と日本には滅んで欲しくないという思いが板挟みになっています。
今後日本はどうなってしまうのでしょうか?
また、日本にいては危ないでしょうか?自分にもできることはありますか?

A 回答 (10件)

簡単です。

 2つありまして、1つは選挙制度の改正です。選挙年齢を12歳だとか14歳とか低年齢化にし高齢者の選挙権を85歳とし老人の比率を同じにする事です。

そして2つ目は、メディアによる人を批判する番組を国民が批判することです。

朝のモーニングショーから始まりお昼のワイドショー、そして夜の報道番組にてコメンテーターを使い批判をさせる・・これは止めさせるべきです。

これら2つを行なえば日本国は必ず良くなります。頑張りましょう!!
    • good
    • 0

日本を貶める情報が溢れておりますが、これほどインフラがしっかりした清潔な国は他にはありません。

急に停電したり電車が時間通りに来ないのは世界では常識です。
日本の通貨価値に関しても、超円高時代を懐かしんでいるのは年金生活者などであり、現役世代は輸出産業が壊滅しそうだったアノ民主党政権時代を懐かしむ者など普通はおりません。
為替や経済指数は中国の様に誤魔化す事も可能ですが、日本は割と正直にやっていますので今後急激な破綻になる事は考え難いですから安心して下さい。
また、経済活動におけるグローバル化は新型コロナウイルスによってその脆弱性が露呈し、各国とも生産拠点の国内回帰が進みつつあるのが現状です。

ですから水のミミズク様は、文系でも資格を習得したりして少しでも御自身の価値を高めて、希望されるような人生を歩まれますようにお願いします。
    • good
    • 0

日本の生活レベルは世界の中で高水準にあると思っているのは日本にいる日本人だけです。



日本はどんどん途上国化しています。
この30年の衰退の結果です。
例えば、ここ30年でアメリカ国民の所得は40%上昇し、日本国民の所得は15%下落し、ドル円レートが横ばいです。つまり世界の基軸通貨である米ドルを基準に考えると、日本人ここ30年で約-55%貧困化したということです。
日本はこの30年で著しく衰退し、中国の売れ残り品が大量に日本に輸出されて、日本で売りさばけれるという時代になりました。

結果論で考えてみれば、経済失政が続いた日本が途上国化するのは当然の帰結であったということです。
この30年で普通の先進国レベルで真っ当な経済政策が行われれば、ここまで貧困化が進むことはありませんでした。
緊縮財政と構造改革による小さな政府政策を行い続けて、日本の産業力は衰え続けてきました。例えば30年前は世界の半導体市場の50%近くが日本企業でした。今は6%ほどにまで落ち込んでいます。今はアメリカと中国がトップを争っています。

経済成長と人口は関係ないです。
また日本の人口の縮小が始まったのは2010年以降のことで、この30年の経済停滞とは全く関係ありません。また労働力人口もずっと増え続けてきました。人口減少はデフレ要因ではありますが、だからと言って経済成長ができなくなるということはあり得ないです。

政治家の汚職やジャーナリストの情報操作なども経済成長とは関係ありません。あえて関連付けて考えるなら日本では汚職があった頃の方が経済成長していますし、中国でも汚職だらけで超経済成長しています。

英語を話せない人が多くても、日本は30年前は世界のトップランナーでした。つまり関係ないのです。中国人でもまともな英語が話せる人などめったにいませんが、それでも経済成長を続け今は世界経済のトップランナーです。世界の常識、グローバル化、国際的人材の創出などという日本人独特の幻想空想妄想に基づいた教育を行っているのが日本人です。
アメリカの常識はイラクでは通用しません、イラクの常識は中国では通用しません。中国の常識はインドでは通用しません。インドの常識は日本では通用しません。世界の常識なんてのは存在しないのです。
要するに日本国内向けに作られた一部の人にとって都合のいい作り話が世界の常識論なんですね。

今後日本がどうなるかなどは誰にも分からないでしょう。ただ現在の政治はここ30年の失政経済政策を相も変わらずに続けているというのが実態です。
    • good
    • 1

いまの日本は、活気があり、国際競争力が世界第1位(スイスのIMDの調査による)を占め、経済大国でもあった1990年と比べるとガタ落ちで、すでに国土の2%くらい(静岡県の面積に相当)は中国資本に買い占められているし、経営が傾いた日本の老舗的な会社は次々と中国の傘下に入り、培ってきた技術やノウハウは吸い取られつつあります。



若者は権利ばかり主張してむかしのように我武者羅に働かないので、資源のない日本はこの先ますます落ち目になるのは間違いありません。世界の二流国になって行くでしょう。

書かれた文章を読むと、あなたもそんな覇気もガッツ精神もチャレンジ心もない若者と同じ後ろ向きの姿勢になっているように見え、みんなと一緒に沈没しそうです。私から見れば、あなたも日本をダメにする同族です。

> 自分にもできることはありますか?
ここに書いたことを読み取れば、どうすべきか分かるでしょ。
    • good
    • 1

>日本がどうなるか心配で仕方ない者です



心配なのは、あなたが自分で考えて自分で判断して行動していないからです。

自分の判断で行動する習慣をつけたら、心配事は減りますよ。

日本が滅ぶかどうかは分かりませんが、仮に日本が滅んだとしても、あなたは生き残れます。

逆に、他人の意見に流されっぱなしだったら、日本は滅びなかったけど、あなたが滅んだとなる可能性も十分にあります。
    • good
    • 0

まずは、あなたが日本で一生涯暮らしたいと思わせてくれた、ご両親、家族、友人・・・に感謝しましょう。


それを考えるとむやみに飛び出そうとは思わないはず。
それと、あなたが挙げてる問題点は、どこの国でも起こりうるので、
何にせよ自分を磨く事、死ぬまで勉強・・の気持ちを忘れすに精進するだけじゃないかと。

明治維新ならいざ知らず、現代においては英語なんて大抵の人は出来る訳で・・・・
 もちろん出来るに越したことはありませんが、本当の強みにはなりませんよ。
    • good
    • 0

指を咥えてみんなが見ていれば、グローバル企業に飲み込まれて行くでしょう。



あなたが起業して、今の東京一極集中の社会から、地方でもリモートで成果をあげられる仕組みを作れば、わざわざ東京で仕事をする事もなく、地方の住宅の一室で仕事をする事で完結し、地方は元気になるでしょう。

製造業であれば、今沢山あるメーカーを数社に統合してグローバルで戦える規模にさせる事は必要ですし、財閥に近いグループで金融から物作りまでの組織を作る必要もあると思います。

まだお若い主様が時代の雄として、旗振りをすれば、日本もこれから覇権争いに参加できるでしょう。

期待してます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

安心して下さい、私が最善を尽くしますので,,,

    • good
    • 2

私は60歳の男性です。

大変失礼ですが、貴方は己の確固たる目標を持ってその目標に向かって精進していますか? もしそうでないのであれば、日本の状況だの、静かな所で老いて死にたいだの、私から言わせて貰うと全く人生を甘く見過ぎでいます。まずは貴方が己に恥じることの無い生き方をすべきです。そうすれば周りの事がよく見えてきます。
    • good
    • 1

世界はもっと酷いから安心してね。


テレビを見ないこと。それが一番の幸せだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!