電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はまだまだ裕福な国だと思いますか?
新卒ながらに、ブランド物の服も買えますし、30歳年収500万あれば車や一軒家も買えます。

質問者からの補足コメント

  • 日本の富裕層はどこだと思いますか?
    当方は都庁公務員ですが富裕層ですか?

      補足日時:2020/06/28 00:13

A 回答 (5件)

日本自体は裕福なのですが、


企業は人件費をカットして、設備投資に資金を回し、一部の富裕層をもっと肥やしてトリクルダウンを狙うと宣言しつつ、下には金が回ってこない状況が続くでしょう。
つまり、企業と富裕層はますます富むが、一般庶民はますます貧する。
    • good
    • 0

日本は豊かな国です。



食うためだけの労働なら、月10日でも大丈夫で、余剰労働でスマホを買ったり、学費を払ったりすることが可能です。

豊かで無い国は、食うための労働だけで、ひと月いっぱいになってしまい、学費を払うための労働時間とかが取れない国で、そう言う国も多いですよ。
    • good
    • 0

僕は裕福だとおもいますが先日カナダ人に否定されました。

    • good
    • 0

富裕層とは金融資産等を含める保有資産状況を鑑みて決めるものです。



金融機関が評価する富裕層は現預金5000万円保有、或いは金融資産5000万円以上と不動産等の資産を保有する人を一般的に富裕層と評価します。
30歳で年収500万円は年齢にすれば高い方ですので、高給取りですね。
将来の富裕層にもなれますね。
    • good
    • 0

一人当たりのGDPは世界30位ですから、順位でいうと上の方ですね。



ただし、どの社会でもそうですが、
「金持ちから貧乏人が平均的にばらついている」
というよりも
「一握りの金持ちを、その他大勢が支えている」
という構図です。
なので、
「順位が上の方=裕福」
とはならないと思います。

日本の30位というのは、裕福とその他大勢の境目くらいだと思います。
20~30年後は搾取される側の国になっていると思います。

―――

野村総研は、資産1億円が富裕層目安にしています。
公務員でしたら、30年勤めあげて、宿舎に住み続けるなど、
節約を続ければ1億円くらい貯めることができると思うので、
そうすれば富裕層になれる可能性はありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!