性格いい人が優勝

朝学活の時に一分間スピーチをするんですけど
直ぐに書けるような参考になるもの、
それでもできなかった時の内容を考えてくれませんか?

(できれば面白い)雑学でお願いします。

A 回答 (2件)

・面白い犬の話

この前、朝散歩していたら、面白い犬と出合ったので、その話をします。
最近は、ペットを連れて散歩している人が増えて、中には2,3頭連れて犬に振り回されているような人もいます。そんな時、犬ではなく人を観察すると結構面白いのですが、この前、面白い犬と出合いましたので、その話をします。
その人は、普通の人なんですが、犬が面白かったです。
なんと、なんと、真っ白な犬でした。
以上、尾も白い犬の話でした。

・浦島太郎の話
 皆さんもよく知っている浦島太郎の昔話ですが、実は助けた亀に連れられて行った竜宮城の門を入るときに、面白い事が起きていました。これは、レアな話なので、一般的に知られていませんので、皆さんだけに教えます。
助けた亀に連れられて竜宮城についた時は、まだ朝早かったので門番がいませんでした。それで裏門に回ると・・・やはり門は閉まっていました。
そこで、あきらめて表門に回ると門番がいて、彼が言いました。
「裏閉まっとったろう?」「裏閉まっとたろう?」「浦島っと太郎?」「浦島太郎」

・目からうろこが落ちる話
 今の時代も江戸時代もメガネがありますが、今の時代はメガネの代わりにコンタクトレンズという便利なものもあります。江戸時代にもメガネの代わりにコンタクトレンズを作った人がいて、それは、魚のうろこで作ったものでした。
試しに目にはめてみると、視界が曇ってしまってメガネをしていない時よりも見えなくなってしまいました。それで外そうとしましたがなかなか外れず、後頭部をトンとたたいたら、その拍子にうろこで作ったコンタクトレンズが外れて良く見えるようになりました。
目からうろこが落ちるとは、なにかのきっかけで何かが急に見えるようになったり理解したりすることですが、大元はここからきています。

・もしもサッカー部だったら
 これからリフティングしながら一分間スピーチをやります。一分経ったら合図をお願いします。1,2,3・・・・「一分経ったよの声」、一分間スピーチを終わります。ナント一分間で83回リフティングしました。
    • 1

イグノーベル賞について調べてみてください。

そして日本人受賞者を発表するというのはどうですか?
できたら、画用紙か何かを使って、内容を書いて、それを見せながら説明すると面白いです。
話し始めは
「みなさんイグノーベル賞て知っていますか?」で
話し終わりは
「私は今までノーベル賞を狙っていたのですが、
 今日からはイグノーベル賞受賞に切り替えて頑張りたいと思います」です

イグノーベル賞については、ネットで調べればすぐに見つかります。
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーにはしませんでしたけど、今後またスピーチをすることになったら参考にさせていただきます!ありがとうございました!