アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築半年の家を売るべきか悩んでいます。
30軒程の新興住宅地に家を建てました。
私達と同時期に入居した隣家が週に2回、庭でBBQを行います。
平日の夜に夫婦で、休日は友人を招いて昼から夕方までBBQです。
外は煙が充満しています。火が真っ赤に燃えている時もあり火事にならないか不安になります。休日は10人ぐらいでお酒を飲んで騒ぐので私達は外出します。
境界フェンスのそばで七輪やBBQセットを出すため私達が家から出た時、帰ってきたときに嫌でも食事姿を目にします。こちらが挨拶しても返事は返って来ません。
BBQが終わると深夜1時頃まで庭で何かを作る作業音や夫婦、友人たちの話し声が響きます。
翌日は、主人も私も寝不足になりますが、隣家に直接相談して関係が悪化することが怖く言えません。
そして出かけようと家から出れば道路は遊ぶ親子たち。ボールが転がり、キャラクターカーや三輪車に乗った子供たち、親の話し声、怒鳴り声。
私にも小さな子供が1人いますが道路では遊ばせていません。
私は夜眠れなくなり主人に引っ越したいと言ってしまいました。主人自身は、仕事から帰ってきて玄関先が煙に包まれていることは確かに嫌だけど売るほどではない。でも、家族3人笑顔でいられないならここに住む理由はないよ、好きなようにしていいと言われました。
いろんな土地を見て二人でここに決めました。今更反省して悔いても遅いのですが私の勉強不足でした。
売れるか分かりませんが、今すぐ不動産屋に相談して売れたら賃貸に引っ越すべきか、それとも子供たちが小学生になれば静かになる、もしくは自分たちが適応できるようになるのか参考に教えて頂きたいです。
まとまりのない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

まだ半年ですよね。

たぶん2,3年たったらだんだん回数が減ってくるような気がします。新居なんて三年もしたら飽きてきますよ。しかし、お隣さんがいやな感じって最悪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達夫婦も、今は家が建って嬉しいんだよね。きっと最初だけだよね。と話していたのですが半年経ち、この梅雨の時期でも雨が止んでいる時にテラス屋根の下で七輪焼きをしている姿を見て落ち着く日が来ないのではと絶望してしまいました。でも、もう少し長い目で見てみようと思います。

お礼日時:2020/06/28 22:04

家を引っ越すと賃貸でも、この問題はあると思う。

資金に余裕があれば引っ越す事も良いと思うが。環境は慣れる事も出来る。鉄道沿線の家は凄い騒音だけれど住んでいる人は、気にしていない。家族の誰かが気にすれば、全員のストレスになる。売るより防音施工の方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この問題は引っ越し先でも起こり得るんですよね。
半年前の数年間は主人の社宅マンションに住んでいました。ある程度の身元がわかるので、常識のある方たちと平和に過ごすことが出来ていました。その感覚があるので賃貸なら問題ないと思っていましたが、一般的な賃貸ではそうはいきませんよね。気付かせていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 09:24

わたくしだったらすぐ警察を呼びます。


仲良くしなくていいけど、最低限の気遣いは欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人も深夜にドンドンガンガン聞こえる時は警察に連絡しようか悩むと言っていました。
ただ、自分のお庭で何時に何をしようと自由だと言われたらその通りで警察が介入してくれるのか心配です。
でも自分たちでどうしようも出来ないときは警察や制度を頼ってみようと思いました。

お礼日時:2020/06/29 09:33

新興住宅地には自治会もないのかな?


近隣自治会に加入して相談されると意外と反対者さんの賛同を得られると思いますが・・・

騒音に無頓着な日曜大工好きな方とか
世間に色々な方が居ます。

逃げてばかりでは 田舎の一軒家にしか住めませんよ。

真冬になる前に バーベキューはなくなります。

のんびり 生きれば良いじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自治会役員の方は隣家の煙についてご存知で、「火の取り扱いには注意しましょう」と回覧板に掲載してくれました。
実は、隣家が入居した日の夜から七輪焼きが始まり、役員さんは私の家から火事だと思い駆けつけてくれました。
ただ、私有地の庭でやられていることなのでこれ以上は注意喚起出来ないという結論に至りました。
暖冬ではありましたが、入居した1月、2月でもBBQはやられていて、この梅雨の時期でも止んだ日に続けています。
冬は、奥様がモコモコの部屋着のまま七輪焼きをしているので、主人が目のやり場に困ると言っていました。

もっと気楽にのんびり気持ちを切り替えて生きられたらよかったです。今からでも遅くないかな。頑張って気にしないようにしてみます。

お礼日時:2020/06/29 11:55

隣人トラブルお気の毒です。


でも、引越しは大変ですよ。
それに、次の場所でも同じこと、イヤそれ以上のトラブルが発生するかも知れません。

これから長い人生ですよね。
引越しする前に、貴女が診療内科を受診されては如何ですか
診療内科で心のモヤモヤを話すと案外、楽になれるし、貴女のメンタルを先ずは治さないと先に進んでも同様なことが起こる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引っ越せば解決するとは限りませんよね。安易な考えでした。現実逃避したかったのかもしれません。
あまりに眠れず、寝ても変な夢ばかり見るので子供を旦那に預けて病院に行ってこようと思います。

お礼日時:2020/06/29 12:02

> 隣家に直接相談して関係が悪化することが怖く言えません。



そうではなく最低限の事はきちんと言わないといけません。
穏やかに。
自分達の方が逃げることを考えるのは最後の最後です。まずは相手の生活方法を改めさせること、それを穏便に進める方法を考えましょう。

まずは町内会の世話役(←年ごとの交代制で行ったりしていませんか?)に話をしてみましょう。困っているのは質問者様のお宅だけではないはずです。そこでそのお宅に何らかの申し入れをするというのが第一の方法でしょう。
次が近くの交番(騒音などの面)や消防署(防火などの面)に相談するか、役場の住民相談窓口に相談する方法です。「こういうことで困っているが何かよい方法は無いか?」と。質問者様のお宅一軒ではなく近隣住民からの申し出という形で相談またはその対処が出来ると一番良いですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
穏やかに、ですね。
1歳の子供がいるため、子供に何かされたら困る気持ちもありました。

また、隣家が入居した一週間後の夕方に庭で物置を組み立てられてたんです。主人が帰宅すると私達の境界フェンスに物置の材料やら何に使うか分からない木材の棒などを立て掛けうちの敷地まで入っていたので丁寧に伝え移動してもらいました。作業は深夜2時まで続き、翌朝家を出るとまた立てかけられていました。
この件があり、言って通じる相手ではないのかも?と私達夫婦の中で諦めの気持ちもありました。
役員さんには回覧板に「火の取り扱いに注意しましょう」の注意喚起をして頂きましたが、隣家のBBQの回数が減ることも、開催時間が短縮することもなく半年が経ちました。そして、立地的に困るのは私達が主で、裏の家には深夜の騒ぎ声は聞こえるそうですが、煙はそれほど届いてないそうです。
隣家との関係が悪化するかもしれませんが、警察、消防にも酷いときは通報してみようと思います。

お礼日時:2020/06/30 13:57

隣の人と反目しないで、自分達のペースで、のんびり過ごして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣家のことをあまり気にしないように過ごして見ようと思います。

お礼日時:2020/06/30 13:59

>隣家に直接相談して関係が悪化することが怖く言えません。


言いなりで奴隷の今は関係が悪化していない、と言うんですかね?
住み替えで数百万の損が出るはず。
更に環境の変化は金銭には変えられない。

警察が介入するか、何をどう話すか、住民であり被害者のあなたが心配することではない。
問題があるとしたら、放置期間が長過ぎると
「今まであんたは容認していただろ。
それを、今になって急に止めろって、何?」
では?
迷惑なら迷惑だと意思表示しないとわからない。

って~か、ダンナさんは内弁慶で表に出ないタイプ?
今の生活を、妻を、守るなら、被害者のあなたに一任していないで、一家のあるじとして情報の収集なり弁護士や警察に相談するなり、直接隣人と話し合うなり行動しないんですか?
一番の問題はあなたの夫の意識では?

時間に関係なく110番通報で警察を呼べば、パトカーが赤灯を回転させてサイレン鳴らしてやって来れば、隣人も事態の重さを身をもって知るでしょ。
繰り返すようなら毎日警察に通報したらいい。
    • good
    • 4

>警察が介入してくれるのか心配です。


騒音にしろ路上駐車にしろ、相談していれば来てくれますよ。
警察にもお仕事をあたえましょう。
「真夜中まで何か作業しててうるさい、テロリスト?何か作っているのでは?」
「毎週異常なほどバカさわぎして合法?脱法?危ないクスリでもやっているのでは?」
などなどちょっと大げさなくらいに言うてもいいと思います。

隣の路上駐車で呼んだときは真夜中でしたがパトカーが3台ほど来てしまいまして
なかなか騒然としました。
いまはとても仲良しです。
    • good
    • 1

生活上のストレスは健康にも 良くありません 金銭的に可能なら転居されるのが賢明です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!