電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上、更新していなかったパナソニックのHDDナビを更新しました。3万円弱かかりました。使用したSDカードとDVDを譲ってほしいという人が出てきました。いくらかは、お金をもらえるのですが、譲ってしまって大丈夫なもんでしょうかね?全く知識がないのですが、次回の更新の時に、必要になるなんてあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

更新データ購入する際に利用規約が提示され「同意します」にチェックを入れるはずです。


ろくに読まずにチェックを入れてしまいますが以下のような禁止事項と注意喚起があるはずです。(某社規約から抜粋)

「更新版は、対象カーナビ製品のメーカー各社の製品です。
更新版の使用にあたっては購入時に提示される使用条件に従うものとし、当該使用条件に規定されている使用目的以外で更新版を使用してはならないものとします。
お客様は第三者に対し有償無償を問わず、更新版の転売または使用権の譲渡をしてはならないものとします。
お客様は更新版から格納データを抽出して使用してはならないものとします。
更新版に格納されるデータに係る、商標、著作権等全ての知的財産権は、当社または当社がその利用に関する権利の許諾を受けた第三者に帰属します。」

このように転売、無償譲渡すら禁止です。
著作権法に違反します。

なおナビデータの一部が欠落した際は再度インストールすると修正されることがあります。
そのために更新ソフトが必要になるかもしれません。
ですから無闇に手放すのは考え物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なおナビデータの一部が欠落した際」ということですが、私が最初に心配したのは、その辺りです。著作権上の問題と合わせて、重要ですね。ともあれ、違法なことはしたくないので、手放すのは辞めます。有難うございました。

お礼日時:2020/06/30 11:32

『金がないなら1万円の中華ナビでも積んどけ』と言ってやりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。スマホでも、タブレットでも、ひと昔のナビ以上ですからね。有難うございました。

お礼日時:2020/06/30 11:33

著作権上「転売禁止」になっていると思います。

    • good
    • 1

皆さんメルカリで売ってるの見掛けるから大丈夫だと思う。


。。(T▽T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。更新後に皆さん売却してるんですね。高いですもんね、いくらか取り返したいですからね。有難うございました。

お礼日時:2020/06/30 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!