電子書籍の厳選無料作品が豊富!

08年11月、ストラーダHW800Dを購入しました。
地図の更新が1度無料で行えるというのが決め手でした。
今年(10年)に入り、そろそろ更新の手続きをしようと
思ってパナソニックのサポートセンターに電話をしたら、
去年(09年6月)までに「登録」をしてないと駄目で、
有償になってしまうと言われてしまいました。
購入する際、そのような詳しい説明を受けたことはなく、
渡された取り扱い説明書やパンフレット、登録ハガキにも
そのようなことは書いてありませんでした。
パナソニック側は買っていただくしかない、の一点張りで、
後は購入店に相談してくれとのことです。
どうしても納得がいかないので、何かいい手立てがあれば
アドバイスお願いします。
パナソニック側の対応もいかにも事務的で気分を害しました。
もしこのまま泣き寝入りするようなことがあれば、
パナソニック製品は二度と購入したくありません。

A 回答 (2件)

最寄の消費者センターにでも相談してみれば?

    • good
    • 0

パナソニックカーナビの年度地図更新は原則として有償アップが基本です。



近年、最大のライバルであるカロッツェリアが新製品発売後3年分の地図更新を無償で(多少条件はありますが)行うようにしたり、他社でも無償アップを行うようにしたため、パナソニックでも3年分はさすがにできなかったらしく、キャンペーン(サービス)として1回だけ無償でソフトを差し上げましょう、となったようです。

当時のキャンペーンチラシやWebでも、4月末までに(その後6月末に延長)ユーザー登録すれば年度更新版を1回サービスします、と書かれていました。

ご質問の内容からすると、パナソニックではなく、販売店の説明が不十分だったかと思います。
パナソニックではなく、販売店に抗議をされたほうがいいのではないでしょうか?
(多分、言った・言わないで埒があかないような気がしますが。)

たった1回の無償バージョンアップでパナソニックに、ということでしたが、先にも書きましたが、カロッツェリアの場合、サイバーナビは3年分無償ダウンロード、楽ナビは2回地図ディスクが無償送付です。そのことは販売店から説明ありませんでしたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!