プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタで3年前に新車を購入し,ディーラオプションだった

ハードディスクタイプのカーナビを使用しています.

先日,「マップオンデマンド」というサイトから地図データをダウンロードして

メディア(CD-ROM)に保存し,メディア経由で,カーナビの地図更新をし始めました.

地図更新自体は無償ですが,3つの都道府県づつしか更新出来ないようで,

取りあえず3都道府県で始めたのですが,なかなか更新作業が進みません.

優先順位を付けて更新作業をしていこうと思っていますが,

47都道府県を終えるのに,どれだけかかるのか?!と思ってしまいます.

同じような更新作業を行った方にお聞きしたいのですが,

地図更新に,どの程度,要したでしょうか?.

車通勤していますが片道15分,1日30分程度しか更新作業は出来ていません.

A 回答 (4件)

 「マップオンデマンド」の地図更新作業につきましては、特定のもしくは複数の各都道府県の差分更新データをダウンロードしてCD-R(RW)もしくはSDカードを使用してナビ本体に読み込ませて地図更新作業を行ないますが、そのダウンロードした更新データのうち一番初めの更新作業時には全国配信情報も同時に更新される為、更新作業にとても時間が掛かります。


 また、前回の更新作業日から期間が開いている場合や過去に更新を一度も行なっておられない場合は差分データが大きくなるので余計に時間が掛かるかもしれません。(連続動作状態で更新作業を続けても1~2時間程度では終了しなかったと記憶しています)

 それ以降の各都道府県の更新作業は、3つの都道府県を選択した状態でも1~2時間程度で終了すると思います。

 ナビを操作して地図更新の画面にすると「更新中」の画面の下部にアルファベットと数字が羅列されたものが表示されていると思うのですが、この部分が数秒~数分間隔で変化しているようでしたら、更新作業は進行しています。

 また、更新作業中はHDDをなるべく使用しない方が作業スピードが上がります。(HDDミュージックの再生や、ナビのルート案内、地図のスケール変更・地図スクロール操作など)


 蛇足ながら、先日行なったカロッツェリア製HDDナビAVIC-H990の更新作業はナビ本体からHDDユニットを取り外して、ナビ本体付属のリビングキットに取り付けて家庭のインターネット回線にLANケーブルで接続をしてリアルタイムで行うものでしたが、延べ10時間以上掛かりました。(当方、フレッツ光回線ですが12時過ぎに開始して終了したのが22時30分頃でした)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます.

今回はナビ購入後,3年経って初めての更新作業で,しかも,最初の3県の更新中です.

全国配信情報の更新も合わせてしているので,さらに時間がかかっているようですね.

他の方の回答にも書きましたが,期限が来るまで,

優先順位を付けて3都道府県ずつ,更新していきたいと思います.

お礼日時:2012/08/06 21:35

日本全国の地図を更新したいなら、有料になるけど車検などの時についでにディーラーに頼むのが楽ですよ。



データ通信ユニットDCMや、携帯電話で通信できるタイプなら、それでこまめに地図を更新することです。ナビ設定したルートや高速道路の更新だけをチェックするので、これならあまり時間は気になりません。
で、こういうタイプでも、車検のタイミングあたりで全国の地図の書き換えを依頼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

無償と有償の更新内容が違う(無償ではナビの機能として更新できない部分がある)らしいので,

有償更新も考えましたが,取りあえず無償で更新して不具合が生じれば,

ディーラで有償更新するつもりでした.

お礼日時:2012/08/05 11:21

一年ほど前に更新しました、更新にナビの製造番号が必要になりディーラーで本体を外してもらった記憶があります


都市部ほど更新に時間がかかり、地方に行くほど更新時間が早くなります
一回乗ると1-2時間トータルで20時間ほどでしょうか、バックグラウンドで更新できますので
いつの間にか終わってました、地図更新の猶予も一月あったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

20時間ですか・・・

新車購入時に取り付けたカーナビですが,その後,3年間は,

質問に書いた方法で無償で地図更新が出来たのを,つい最近知りました.

確か地図更新の有効期限は9月中旬だったと思うので,

何とかギリギリ間に合うかな?という感じでしょうか.

どちらにしても1度に3県ずつしか更新できないようなので,

車で行動する範囲の都道府県を優先的に選んで,更新していこうと思っています.

お礼日時:2012/08/04 18:46

機種や方式にもよるのでしょうが、


HD内をごっそり書き換える場合は
延べでは
10時間単位での時間が要求されるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.

10時間ですか・・・

平日の通勤時間30分/日だけで更新作業するとすれば20日(月~金だと実質約1ヶ月)ですか・・・.

更新完了までの道のりは長いですね・・・・.

お礼日時:2012/08/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!