アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司からセクハラっぽいことを言われるのですが、これはセクハラに入りますか?
①クールビズの話になり、男はネクタイなしでもいいんだよ。と言われたあと、○○(私)さんはビキニかなー笑と言われ私がえ?みたいな反応をしたら、いやいや、俺が言うこと冗談だからね笑みたいに言われました。
②その上司と他の上司と連休何するかの話になった時、私はまだ何するか決めてないですって言ったら、じゃあ俺とデートしようかと言われました。
③会社用スマホのLINEに、連休中、心も体も元気ですか?と来た
そのほかにもあるのですが、長くなるのでこれくらいにします。
最近はその上司と話すことすら嫌で泣きそうになったり冷や汗が出てきます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 挙げた3つが1番やばいと言うわけではなくて、皆さんの意見的に、これらはセクハラに該当するのかなと思い、質問しました。
    他にもあげると、
    その上司は実家が他県で、そこに帰ったと言う話になり、夜の遊びができないんだよねと言った後、○○(私)さんみたいな若いねーちゃんもいないしと言われました。(私は新卒で今年入社しました)わざわざ、私を例えて言う必要があったのかと思いその瞬間鳥肌が立ちました。
    すぐにハハーと笑ったのですが、上司は、「あ、私さんの愛想笑いでた!」といい、「最近私さんの愛想笑いが気持ちいい」みたいなこと言ってました。

    ここまで書きましたが、質問したことはちゃんと教えてくれますし、業務内容も熱心に教えてくださるので、悪い人ではないと分かってるのですが、どうしてもセクハラまがいなことをされてきたことがトラウマで冷や汗や泣きそうになることが多々あります。

      補足日時:2020/06/29 18:45

A 回答 (9件)

セクハラというのは


セクシャル(性的な)
ハラスメント(嫌がらせ)
ですから、地位が脅かされたかどうかは関係ありません。
あなたを批判するような回答は間違いです。
「不愉快に感じたらセクハラ」の「不愉快」って、単に「虫が止まって不快(一度払えば解決する程度)」ってレベルじゃないんですよ。
業務に支障をきたすんです。
話しかけるとハラスメントをされる恐れがあり、またエスカレートする可能性への恐怖から、報連相が行えなくなる・行うのにものすごいエネルギーを必要とするようになるなどの不利益が生じます。
本人を恒常的に怯えさせる、萎縮させる、(やむを得ないミスなどではなく、そのハラスメント行為で)苛立たせるなどして、本人にとっての職場環境を悪化させたらそれは完全にハラスメントです。

①、②は単体で完全にアウトですし、
③は普段が全く問題のない人でかつリモートワーク中など特殊な状況なら言い方が気持ち悪かっただけで健康確認だと擁護できるかもしれませんが
普段①②のようなセクハラを行っている人でかつ休みの日と言うのがもうアウトですよね。
完全にあなたを「職場のメンバー」ではなく「女体」あるいは「俺がちょっかいかけていい女の子」と思っちゃってます。
ほんっっっとーーーーーに気持ち悪くて、話すことが嫌になるのはよく分かりますし、この「話すのが嫌になる」「辛い」「冷や汗が出る」で明確に業務に支障をきたしてます。
神経質とかそんな問題ではありません。そうやって女性の口を無理矢理ふさいで作ったセクハラ天国で生きている人には分からないかもしれませんが。(すぐ時代のせいにする人はこのタイプです)

思い出すのも辛いとは思いますが、
「言われたこと」「言われた日、時間」「同席していた人」「(LINEやメールの場合は)スクリーンショット」をたくさん書き記して、相談窓口などに投げることをおすすめします。
とは言え、まだまだ相談窓口の中の人さえ「セクハラ天国で生きてきた感覚麻痺の男性」である確率も高く、訴えた側に不利益なことを平気でしかねないので、
できれば同じ職場の他の女性複数人と結託して犯人探しをさせない状況で訴えるのがベストです。
女は群れるとかいうバカがいますが、群れざるを得ない環境に晒されてるんですよ、女性は。
どうか想像力のない人の言うことなんか真に受けて傷ついたり自分を責めたりしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が出ました。
ありがとうございます。 限界だと思ったら、他の上司に相談します

お礼日時:2020/07/02 18:38

貴方がされたり、言われたりして嫌と思ったらセクハラになりますよ。

(泣きそうになったり冷や汗が出るも書いてあるので精神的苦痛にも当てはまりそうですね。)ただ、会社がそう言う会話が、日常茶飯事であれば上司はウケ狙いとしか思っていない可能性があるので誰か相談できそうな女性の先輩かいるなら1度相談してみた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2

・(私)さんはビキニかな


・じゃあ俺とデートしようか
どっちも典型的なセクハラですね。
今後そういうことがあったら 目の前で「えーっと O月O日O時O分XXX場所にて「ひもパン履いてますか」と言われた 」とメモしておきます」と言ってメモ帳に書き足します。
ICレコーダを手にもって会話するようにしましょう。
それ以外は普通に接してください。(むしろ、積極的に仕事の話をしてください)
メモとか録音してるぞ の雰囲気を出すと セクハラが止まることが多いです。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが「自分が不愉快に感じたらセクハラ」というものではありません。

あくまでも「その言動によって仕事がしにくくなった、地位が脅かされた」などの客観的な状況が必要です。質問者様が「単にこの男の言動が嫌い」では成立しないのです。

①は微妙、クールビズの話からビキニの例がでるのは、それほどおかしくない。話の前後や内容によってはセクハラだけど微妙なところ

②はアウト
冗談でもオファーになってしまうので不適正

③微妙
元気か?というだけなら問題ないが、その後「既読無視した?」のような形で発展すればアウトです。

>そのほかにもあるのですが、長くなるのでこれくらいにします。
ということなので、かなりセクハラギリギリなのかもしれませんが、質問者様が書いた内容が「一番やばそうなレベル」なのだとしたら、質問者様がちょっと神経質すぎるような気もします。
    • good
    • 0

うちの会社だったら降格級の懲罰ですね


最近こう言った事例は減ったと思っているのですが、まだ陰では行われているのかもしれない
セクハラやパワハラを厳罰化したら、上司と部下が話をしなくなりました
余計な話はしなくなった
従って若手の連中の仕事の呑み込みが目に見えて悪くなった
実績も速度も出ない
女性職員は特に顕著です
セクハラになってはいけないと、話し掛ける人が殆どいない
これがあと3年続いたら使えないタコだらけになってしまうと役員会でも問題になっています
あちらが立てばこちらが立たず
    • good
    • 0

①セクハラ



②微妙、単なるデートの誘いなら断るなりスルーすればいいだけ

③文面自体はセクハラには当たらないけど、社用のスマホで業務とは無関係のLINEを送るのは問題視されても仕方ない。
    • good
    • 1

①②は完全にアウト!


③の内容だけならセーフだが①②を考慮するとアウト!
現代社会においてセクハラは「冗談だった」では許されない。
    • good
    • 1

①も②も完全なセクハラに該当します。


どこをどう解釈してもセクハラです。

③については微妙です。
心身に対する体調管理を促しているだけとも読めますし、個人のスマホでもないし、これでセクハラとするのは少し行き過ぎかと感じます。

セクハラと感じたらセクハラだというのはその通りなのですが、何でもかんでもセクハラとなるわけではありません。

まず一般社会通念に照らしてセクハラだとされなければなりません。

それを前提に、発言当人としてはその意図がないとしてもそれを考慮する必要がなく、受け取った側がハラスメントと感じればそれはハラスメントなんだ、という風にご理解ください。

この意味で、①と②は間違いなくセクハラですし、③についてはちょっと考えすぎの側面もあるかもしれないと思いました。
    • good
    • 0

セクハラと言うのは、言われた本人が嫌な思いをすれば、それはセクハラです


相手は冗談のつもりでも、本人はその様に受け取らなかったって場合ですね
これは虐めにも言える事で、虐めた相手が口を揃えて言うのは

「虐めたつもりはなかった」

ですが、虐められた本人が嫌な思いをすれば、それは虐めなんです
それと同じです

あと、第三者の目線から言わせてもらいますが
上司の言動は十分にセクハラと取れますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!