プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全保障のため日本版OSを作るべきですよね?Windowsは原則使用禁止にするべきですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

既に純国産のOSはあります。

https://rightcode.co.jp/blog/it-entertainment/tr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

TRONを学校現場に導入する話があったのですがアメリカに潰されました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りだね

でも日本のOSは潰されたんだよね、利権争いに負けたの → トロン
https://rightcode.co.jp/blog/it-entertainment/tr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしか孫正義も絡んでましたか、、

過去にハードソフト共に国産化計画したけど特許やら利権でダメになったんですよ。

ディズニーランドを真似た遊園地だってダメだったでしょ?
なんだかんだ言っても皆さんアメリカンが好きなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

洗脳されてるんですよね、アメリカが日本人を1番苦しめてるのに。

別にオープンソースであれば日本製である必要なくない?

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

高価でも皆が買うんならいいですけどね。

まずは中央省庁から使うべきでしょうけど、システム開発費がめちゃくちゃ割高になりますね。
当然、ExcelだのWordだのも使うな、って話になるから、もう一度「一太郎」にでも戻さないとですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

開発費を稼ぐためには、早めに参入しなければならないのですね、、(´;ω;`)

AN−3 さんの補足

>その結果、1年ほどしてTRONは制裁対象から外れますが、メーカー100社近くがTRONから手を引きました。
厄介なゴタゴタに関わりたくなかったということでしょう。
結局、実際に学校教育で導入されたのは、PC-9801をはじめとするMS-DOS搭載のパソコンで、TRONは排除されてしまいました。

これ主導したのは 当時の通産省 アホ審議官

当時、第一回目の貿易戦争の真っ最中、デトロイトで トヨタの車がハンマーで潰される映像が流されてた時代
で、貿易戦争の手土産に おもちゃの(当時のPCの認識)ことなんかどうでもよかった・・・

で、OSを アメリカ預けた。で IBMの PC/AT と 新興のマイクロソフトの MS-DOS 覇権争いの結果
IMB(当時の大型コンピューターの巨人は)も まあ、こんなおもちゃの領域くらいくれてやるかで・・・・MS-DOSに凱歌が上がった・・・

それが、今のマイクロの成り立ち

その後も OS 開発会社が ソフトを作ること(オフィスなど)にも 独占禁止法上無理がある・・・意見が上がったが、ロビー活動で押さえ込んだ。
OS開発に新しいアーキテクチャー盛り込む計画の時、その情報を元にオフィス関連のソフト に そのアーキテクチャ使うロジックを組み込んで先行開発・・・
他社のソフト開発会社は OS が発表されてから そのアーキテクチャ〜 使ったロジックを開発する事になる・
で つぶれたに等しい会社は ロータス123=エクセル、ジャストシステム=一太郎、花子 など・・・

これが経過
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

作ることはできる。

しかし使われなきゃ生き残れない。日本版○○なんてやまほど作られた。しかしどれひとつとして生き残っていない。日本版OSなんて作らなくてもGoogle Chrome OSが標準になればWindowsを打倒することはできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや、あのWindowsを打倒することが目的ではないのです、、、

No1~3さんのおっしゃるとおりです。

純国産のTRONがあったのですよ。
当時のMSDOSよりもはるかに優れていました。
ところが日米交渉の犠牲になったのです。

当時は国立大学でも「アメリカ製だったら予算要求すればつける」と文部省からいわれたぐらいです。
こういうふうに、独創的な技術をつぶされても、「日本が~」と叫ぶ人たちがなぜ抗議しないのか
今だに理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃネトウヨは白人の下僕みたいなものですから。、、(´;ω;`)

アメリカと戦争したいならそうすればいいよ

但し今度アメリカと戦争した場合が日本と言う国が消滅してしまう可能性は大だけどね
    • 0