自分のお店を開く時の心構えとは? >>

新約聖書のなかで、良きサマリア人が傷ついた人を介抱し、ワインと油(たぶんオリーブオイル)で傷を処理したそうです。油を傷口に塗ることは医学的にどういうことなのでしょうか。

1 より悪化する可能性があるので勧められない
2 理にかなった応急措置である
3 意味なし。

のどちらでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



油の種類にもよりますが、もう一つ、状況にもよります。

例えば、現在の日本のような医療供給のある状況では絶対厳禁です。
つまり1です。
油には皮膚の下の組織には刺激性がある事が多く、大抵、炎症を起こしてしまいます。

しかし、例えば、先日の地震津波で広域被災した地域のように、現在でも医薬品さえ届かず他に使える物は何もない・・・って場合、傷口が新鮮な内に空気からしゃ断する事は、細菌感染を防ぐ基本です。
こういう場合は、抗生物質で細菌を殺すという事ができませんので、細菌感染を少しでも防ぐ意味で有効です。

当然ですが、こういう場合の使用では油を擦り込むような方法はまずく、かけるだけにして、きれいな布などを巻きます。

もちろん、ガス壊疸菌やボツリヌス菌、破傷風菌といった、空気からしゃ断される事でかえって増えてしまう菌もいるので、深い傷でこれをやるのは危険な場合も非常に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷口から栄養分を取り込むように体は作られていないんでしょうか。傷がないときは油の膜で皮膚を守っているんでしょう?うーん、油は万能ではないのですね。

傷口に塩を刷り込むようだ、という表現が国語にありますが、これもやばいのでしょうか。これは別質問の価値ありそうです。

投げキッスダブルでよろしかったでしょうか?

お礼日時:2005/01/18 14:35

#2です


例に挙げたオイルは食用ではないようですが、サマリア人が普段使うオイルや食用にするものの中に何かあるかもしれません…という意味でお願いします。
気候その他の条件もありますので。

日本では ごま油をキズに塗っていたそうです。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/907.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人にありがとうのキスを送らせてもらいます。

レモネードの風よ、涼風を私の唇に!
投げキッスー!

ぽっ!

お礼日時:2005/01/18 14:22

もしオリーブオイルでなければ…


サンダルウッドオイル・ベルガモットオイル・ティーツリーオイルのような~漢方のような効能を知っていて使ったとすれば、殺菌効果があります。

オイルを特定できないとなんともいえません。
    • good
    • 0

1です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

こんにちは、mi_ppiです。

私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って
傷口を塞いでいました。
私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと
思って驚いたのですが・・・
兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから
大丈夫なんだそうです。

血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、
接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか?
接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか?
どうか教えてください!

Aベストアンサー

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですので、
指先には、非常に良く接着します。
私も、指先を切った時などに、良く消毒してから、使用したことが有ります。
特には問題無いと思いますが、雑菌が封じ込まれる可能性も有り。
無用のトラブルを避けるため、マニュアルでは、使用を勧めてません。

同様な事で過去にトラブルになった事例が有ります。(何件も有り)
歯の詰め物が取れたので、アロンアルファーで接着した時に、
ばい菌が封じ込まれて、神経が腐った事例もありますので、
歯を付けるのは、絶対止めてね。!!
歯が取れたら、歯医者で直して貰いましょう。

医療用は、充分に検討して作ってありますので、
皮膚等に 悪影響は有りません。有ったら、売れません!!

医療用なら、 縫うよりアロンアルファーで付けた方が早いそうです。

医療関係のコメントは、本職ではないのでこれ以上のコメントは止めます。

それでは、この辺で。

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですの...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q「戦術兵器」と「戦略兵器」

「戦術兵器」と「戦略兵器」って何ですか?どんな違いがあるのですか?わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

【戦略】長期的、全体的な見方の上に立った、戦争のやり方です。これが国の運命を決める場合があります。
【戦術】個々のこまかな具体的な戦闘のやり方です。

★【戦略兵器】戦争の勝敗を左右する兵器です。日本にはありません。
核ミサイル(大陸間弾道弾、巡航ミサイル)、ミサイル原潜、戦略爆撃機(核搭載)など。

★【戦術兵器】戦略兵器より威力の小さい普通の兵器です。大砲、機関銃、戦闘機、戦車・・・・・。
核兵器はふつう、戦略兵器に入りますが、ごく小型の核兵器は「戦術核」といわれます。
わが国の自衛隊は専守防衛ですので、戦略兵器は持っていないことになっていますが、戦術兵器については、質量ともに世界トップクラスです。

国語的な説明をしますと、
【略】とは、「おおまかにする」とか「はかりごと」という意味があります。「省略」「策略」など。
【術】は「特別な能力やわざ」という意味があります。「手術」「忍術」「剣術」「魔術」「医術」など。

Q大砲打つ時に鼓膜を守るために口をあける?

祖父が戦争経験者で大砲打つ時は鼓膜を守るため口をあけて耳をふさぐと言っていたんですが本当でしょうか
耳をふさぐ意味はわかりますが口をあけるのがよくわかりません

Aベストアンサー

>本当でしょうか

本当です。
陸上自衛隊でも、大砲射撃訓練の場合は「口を開ける」ようです。

>耳をふさぐ意味はわかりますが口をあけるのがよくわかりません

気圧の関係ですね。
ただ口を開けるだけでなく「大声で叫ぶ」事も必要です。
口を開けただけでは、体の気圧調整が出来ません。
鼓膜を守る為に、口を開けて気圧を慣らすのです。
潜水士・ダイビングでいう「耳抜き」と、同じですね。
日常的な疑似体験だと、トンネル内の走行中・飛行機の離着陸時の「耳がキーーーン」状態です。
口を開けて「大あくび」をするのと同じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報