プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛇イチゴ 山イチゴと謂われていますが、正しくはどちらですかね
赤い実が上を向いていますが 藪蛇いちごかな

「木苺と謂われていますが」の質問画像

A 回答 (6件)

写真はヘビイチゴかな?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93 …

「山いちご」は山でとれるイチゴの通称です
https://botanica-media.jp/371

いろいろと野生のイチゴがあります
https://inakasensei.com/wild-strawberry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介下さりありがとうございました
また 散策して確認したいと思います

お礼日時:2020/07/03 06:04

私は野苺、木苺などと呼んでいました。


甘くもなく、つぶつぶの中に一つ一つ種があり、しかもその種が大きくて食感も味もダメとなれば食べる価値はありませんでした…
    • good
    • 0

木苺とはバラ科のキイチゴ属の総称で日本には 80種以上も野生してます



山イチゴとはクサイチゴの別名です

ヘビイチゴは野イチゴの中の一種です

野イチゴの種類
https://inakasensei.com/wild-strawberry

葉の感じがニガイチゴに似てるように思いますが
上のサイトの中にもあります
http://zasshonokuma.web.fc2.com/nagyo/ni/nigaiti …

ニガイチゴ
「木苺と謂われていますが」の回答画像5
    • good
    • 2

私の記憶では、私の里では、


これは「山いちご」に近いがひとまわり大きい記憶がありあます。
「蛇いちご」写真よりつぶが細かくギッシリつまってる感じです、食べるものじゃない、とされてましたので味は不明です。
「木いちご」きいちご「黄いちご」文字通り発音通り、黄色い山いちごでした。
植物図鑑では総称としているようですね、こういう方面の学者は西洋かぶれ?した日本古来の名称無視した役人博士だったと推測します。
    • good
    • 0

キイチゴって呼んでいたけど、


クサイチゴじゃないかな?
食べれる奴だと思う。

蛇イチゴは一粒一粒がもっと小さくて、不透明感が強い。
毒があるわけじゃないけど、まったくおいしくない。
    • good
    • 0

ヘビイチゴは普通のイチゴを小さくしたような形状です。

食べても味がなく水っぽいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!